浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

タイムズカーシェア


自分が普段通勤に使う駅の近くに

オリックスカーシェア

の車が2台止まっているのは知っていたのですが、それより便利のいい場所にないものかと、

コインパーキングのタイムズのサイト

を見ていたら、なんと家から200mのところに1台と表示があったので、今日行ってみるとこのどおり。

なんか普通の家の駐車場そのもので、コインパーキングの一角と思い込んでいた自分としてはビックリでした。

カーシェアってよく分からなかったのですが、ガソリン代込みの使用料というのを知って、ちょっと使ってみようかなと思っています。
  1. 2017/10/21(土) 17:47:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギネス


長く愛用していた

ギネス

のグラスが割れてしまいました。


因みに今のギネスのグラスはもっとシェイプの効いたカッコいいもので、でも私はおじさんだから、昔のオーソドックスなものに心ひかれる訳ですが、もうモデルチェンジしてから随分たつので

これはヤフオクデビューかぁ?

とも思ってしまう訳です。

でもあるところにはありそうな気もするんですけどねぇ?
  1. 2017/10/20(金) 08:19:07|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョージア・ヨーロピアン


甲府に行くので、新宿に出るために山手線の外回りホームに上がった時に、ちょっと時間があったので、コカ・コーラ社の

ジョージア・ヨーロピアン飲み比べ

のイベントスペースを覗いてみることにいたしました。

う~ん、猿田彦珈琲監修で香りとコクにこだわったとかなんとか言っても、

しょせん缶コーヒーの域を出ませんでした。


でも、今日はとっても寒い日だったので、新しい温かい飲み物はとても有り難かったです。
  1. 2017/10/19(木) 15:22:06|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の晴れ間


東京は久々の晴れ間ですが、朝自宅の鉢の赤い花は、夏に向けて植えたものなだけに、とっても寒そうでした。

そろそろ冬用の選手に交代かな。
  1. 2017/10/18(水) 12:27:08|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日のインド料理











今日はキャベツとひよこ豆を使った

クートゥ

にチャレンジしました。


レシピにココナッツミルクとあるのでその分量どおり入れたのですが、あのワックスっぽいオイリーな感じとキャベツの煮た味が私の味覚から少し外れていて、お鍋一杯作っちゃったんだけど、どうしましょう??
  1. 2017/10/14(土) 21:21:04|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてカメラに収められました


いつもあっと言う間に通り過ぎちゃうんでね。
  1. 2017/10/09(月) 15:24:02|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝顔くん


さすがにもう朝顔も店じまいかと思って、つるをパチンパチンと切っていると

おや、これからですか?

早々に種が落ちて、また発芽してしまったようです。

鉢にして家で育てるか2~3日考えます。
  1. 2017/10/09(月) 11:24:08|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は バターチキン






今日のインド料理は

バターチキン

にしました。


最近はムングダール(挽き割り豆のカレー)を並行して作れるようになり、

休日に作り置き、平日夜にチンして食べる

のパターンが板についてきましたね。
  1. 2017/10/07(土) 14:16:14|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中秋の名月


ケータイカメラくんでは、これが精一杯。


今日はいい月夜で、兎の餅つきもかなりはっきりと見える東京です。
  1. 2017/10/04(水) 21:36:07|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

休日はインド料理





スバイスをいくつも抱えこんだことと、平日のおかずストックを作り置くという理由付けのもと、

複数の料理を覚えてみるのは悪くない

と、ストレス解消も兼ねて頑張っています。


今回はワインビネガーも用いた

ポークビンダルー

です。
  1. 2017/10/01(日) 14:02:03|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カップヌードル 謎肉祭








ネットのニュースで話題になって、気になっていたカップヌードルの新商品に会社近くのコンビニで出くわしたので、

これはひとつ

と買って帰って食した訳でござる。


お湯を注ぎ出来上がった3枚目の写真から、従来の濃い色の肉のダイスの他に白っぽいダイスが同量あるのが見てとれます。

食べて鶏挽き肉かと思ったのですが、カップヌードルの蓋の紙の成分表示には

かやく(味付ミンチ、味付豚ミンチ、味付豚肉…諸々)

ってな具合で、結局何だか分からなかっただけでなく、

この新製品がどういう事を主張したかったのかが全く謎!(味が新しい訳でも、肉がとびきり美味しい訳でもなく、すっっっっごく中途半端な味覚だったので)

というオチに、

わざわざ会社から持って帰ってきて損したなぁ

と、小市民の夜はふけるのでございましたとさ。
  1. 2017/09/27(水) 21:43:08|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コインランドリー の ルール とは?



昨晩、母の掛け布団と私の掛け布団を洗濯したかったのですが、2台中1台は

入れっぱなし置きっぱなし

状態で、たまたま続き合いの隣のランドリーに同型機が空いていたので事なきを得たのですが、気になったのが、取っ手にかけられた大型バックの存在です。


見ようによっては

自分の後にお使いの方は、お手数ですが中身をこのバックに移してどうぞお使いを

と言っているように見えなくもありませんが、女性ものでないとの保証はありませんから、へんに手をつけて御用になどなりたくありません。


エスカレーターで左側(関西は逆らしいですが)に立つのは、空けた右からお先にどうぞってな具合の一般的ルールが、コインランドリーについてもあるなら是非Google先生で教えてもらえるといいなぁと思いながら一人待ち合いのソファーでそんなことを考えておりました。
  1. 2017/09/24(日) 11:10:08|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ