浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

次は夏かな?


母の介護施設へのショートステイが都合よく取れればのことですが。
  1. 2017/05/07(日) 11:25:04|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月6日 今日の蓼科山と浅間山



今日の蓼科山は山頂下から噴火するような上に沸き上がる雲がかかり、珍しかったです。

浅間山の方はかかる雲も少なく、綺麗な姿で美しかったです。
  1. 2017/05/06(土) 15:06:05|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼の長野県佐久地方=薄曇り






早朝と違い、ちょっと風が出てきたので、熱気球の午後の競技は難しそうです。
  1. 2017/05/03(水) 11:54:04|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ああ、帰ってきました!


昨年夏以来です。
  1. 2017/05/02(火) 22:55:08|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一萬里温泉デビュー



昨日は、佐久に来て初めて、我が家から歩いて行ける

一萬里温泉

のデビューを、ようやっと果たしました。(ロビーとかは入ったことはあったのですが)


外装とかボロっちくなっているのに、土日祝日とか客が多いのは何故?と思っていましたが、お風呂の種類は多かったし、温度が私の好みにピッタリの42度だったので、またクーポン券片手に行ってみようと思います。
  1. 2016/08/16(火) 12:17:03|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならブラックベリー


また来年
  1. 2016/08/16(火) 11:39:05|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の長野県佐久地方=晴れ



浅間山を定位置で写すのは、もしかすると1年以上ぶりかもしれません。

佐久は晴れて雲も少なく風がやや強いのですが、平尾山の向こうに雲が多いので、軽井沢は晴れとはいかないのかな?
  1. 2016/08/16(火) 10:00:08|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラックベリーをどうぞ



昨日のことですが、駒場公園にポケモンGOをやりつつ、佐久自動車学校の方まで足を向けてみました。

写真にはどうぞご自由にとありがたい言葉がありますが、昔は10近くの株があったような印象でしたけど、昨日のチェックでは大きなものは4つぐらいに減っており、以前は少なかったオレンジのノウゼンカズラの花の弦が数多く見られ、

ブラックベリーがたわわに実るより、色鮮やかで見映えがいいんだからしょうがない

と思わざるをえません。


ご好意で摘ませてもらっていたので、現状にいいの悪いの言えませんが、ジャム用に沢山頂けたのも今は昔となったようです。
  1. 2016/08/15(月) 12:07:04|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐久駒場公園がポケモンGO!のパラダイスだったなんて


相方さんがとても喜んでいました。もちろん私も。


Androidも6.0にバージョンアップしてポケモンゲットだぜ!
  1. 2016/08/14(日) 18:02:03|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よなよなの里




ヤッホーブルーイングの佐久小田井醸造所を、これから見学です。
  1. 2016/08/14(日) 14:55:01|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の長野県佐久地方=晴れ


東京に比べたら木陰は涼しくてありがたいです~ぅ!
  1. 2016/08/14(日) 11:28:03|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラタモリを追体験






久しぶりに帰宅したのに調子が悪くて期間中半分くらいは寝て過ごした合間を縫って、5月4日の午後、相方さんが連れていってくれました。

自分はそんな年代ではないのですが、親に吹き込まれているせいか、タモリ同様やっぱり「軽井沢会テニスコート」が有り難かったですね~。
  1. 2016/05/06(金) 21:11:07|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野県佐久地方=晴れ


5月4日は朝まで雨が降っていたので、熱気球の競技はキャンセルされましたが、佐久鯉マラソンの時間帯には上手く晴れて、皆さん頑張って走っておられました。
  1. 2016/05/04(水) 13:47:02|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神津牧場で涼んでいます。






  1. 2015/08/09(日) 13:34:06|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の長野県佐久地方=晴れ


今朝は快晴!とは言いながら、浅間山は雲に囲まれ、山頂が少し望める程度です。
  1. 2015/08/09(日) 09:43:12|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ