浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

ギネス


長く愛用していた

ギネス

のグラスが割れてしまいました。


因みに今のギネスのグラスはもっとシェイプの効いたカッコいいもので、でも私はおじさんだから、昔のオーソドックスなものに心ひかれる訳ですが、もうモデルチェンジしてから随分たつので

これはヤフオクデビューかぁ?

とも思ってしまう訳です。

でもあるところにはありそうな気もするんですけどねぇ?
  1. 2017/10/20(金) 08:19:07|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日のインド料理











今日はキャベツとひよこ豆を使った

クートゥ

にチャレンジしました。


レシピにココナッツミルクとあるのでその分量どおり入れたのですが、あのワックスっぽいオイリーな感じとキャベツの煮た味が私の味覚から少し外れていて、お鍋一杯作っちゃったんだけど、どうしましょう??
  1. 2017/10/14(土) 21:21:04|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は バターチキン






今日のインド料理は

バターチキン

にしました。


最近はムングダール(挽き割り豆のカレー)を並行して作れるようになり、

休日に作り置き、平日夜にチンして食べる

のパターンが板についてきましたね。
  1. 2017/10/07(土) 14:16:14|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日はインド料理





スバイスをいくつも抱えこんだことと、平日のおかずストックを作り置くという理由付けのもと、

複数の料理を覚えてみるのは悪くない

と、ストレス解消も兼ねて頑張っています。


今回はワインビネガーも用いた

ポークビンダルー

です。
  1. 2017/10/01(日) 14:02:03|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

思いのほか上手くできた

土曜日の仕事が予定より早く終わったので、夕食の用意も兼ねて作ってみたのが



ムング・ダール(挽き割り豆のカレー)だ。



インド料理を作るのに、原産地はオーストラリアなんだな、今回の場合。まぁ味噌だってアメリカ大豆でできている訳だし。



材料はいつか作ろうと先月、新大久保のイスラム横丁と呼ばれる一角で買ってきたのだが、これの途中で入れる青唐辛子はそうそうもたないので、今回会社からの帰りに地元のスーパーで買い求めました。



豆を煮る鍋がいい線までいったので、赤唐辛子とクミンと玉ねぎのみじん切りをサラダオイルで炒めて10分くらいかけて香りを移していき、最後に豆の鍋に加えます。



できました、ムング・ダールです。会社が移転する前の場所で月イチくらいでベジタブルカレーを食べていた中のメニューのひとつだったので懐かしかったのが影響したのか

近年まれにみる旨さ

だったです~。
  1. 2017/09/10(日) 15:34:04|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の居ぬ間に


スパイスばっちりの

マトンカレー

を作ってみたのですが、冷凍の肉を上手くさばききれず、固いカレーになってしまいました、トホホ。
  1. 2017/08/06(日) 19:43:01|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青の朝顔


紫の多く咲く中で、今日も青の朝顔が一つ咲いていました。


今日はいいことありそうです

と、なんの根拠もなく勝手に期待なんかしてみたり。
  1. 2017/07/31(月) 08:28:02|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷 金王神社前 COFFEEHOUSE NISHIYA


会社が移転したとき

そういえば COFFEEHOUSE NISHIYA が近くにあるのはお楽しみのひとつだな

と思ったのが当たったのか、それ以外で渋谷勤務は居心地が悪く、先日の

喫茶店のランチ

も実はここのことでした。


コーヒー飲んで頑張りま~す。
  1. 2017/07/29(土) 21:43:23|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喫茶店のランチ


って、何年ぶりでしょう。
  1. 2017/07/24(月) 12:14:03|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いので


ちょっとメロンジュースを散財してしまいました。
  1. 2017/06/20(火) 14:36:10|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつものラーメン


再来週からオフィスが引っ越すので、ここのラーメンも食べ納めです。
  1. 2017/06/09(金) 12:41:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士吉田のうどん



ここ3年ほど仕事で山梨甲府へ行くことがあるのですが

富士吉田の人はうどんを冠婚葬祭の場で食べるくらい大事な食べ物なんです

と言われてから、甲府へ行くと昼食はほぼうどんで、今日は土曜日で仕事の日ではありませんが、先週たまたま近くのスーパーで見つけたこのうどんを今日は家で作って食べようと思います。
  1. 2017/05/27(土) 11:02:04|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸山珈琲


昨日、GWの休みの帰りに持たせてもらった

丸山珈琲のツルヤオリジナル

が底をつきました。


美味しかったけれど、どこいらへんがスペシャリティーコーヒーのそれ

って言えるほど舌が肥えている訳ではないので、ま、ここから先には深く踏み込まないことに致しまする~。
  1. 2017/05/15(月) 08:52:06|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さいたまダービー勝ちました!


大宮アルディージャ、やっと勝ち点3で、ほっとしました。

ま、浦和レッズ相手だから上出来ですね。
  1. 2017/04/30(日) 22:07:02|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼はベジタリアンカレー


年明け1月から入居するビルの改修工事のため閉店していたお店が再開したので行ってきました。
  1. 2017/04/28(金) 12:32:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ