浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

怒られて


臭いが上まで昇ってくる

と、前から子供に怒られていたので

ダスキンさん(2名体制)

に18380円お支払いしてキレイにしてもらいました。


正直に

どうやってキレイにするのか尋ねたら

強力なアルカリ性のマジックリンとお湯を使って落とすのがコツなんですって。

塩素系漂白剤なんかじゃないんだ、ふ~ん。
  1. 2017/11/04(土) 11:30:04|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼きリンゴ成功


初心者でも上手くいったのは、ブランデーがなかったのでシングルモルトを入れたからだと、固く思っています。
  1. 2017/10/29(日) 10:45:06|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝っぱらから


秋映

というリンゴの赤い色に惹かれて買ってしまった都合上、

焼きリンゴ

に朝からチャレンジしています。上手くいくんでしょうか?
  1. 2017/10/29(日) 09:39:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初カーシェア


母の退院のお迎えに初使用。

スタートはスムーズだったのですが、スズキ・ソリオは初めての車だったので、そっちの方の扱いに難渋してます。
  1. 2017/10/28(土) 11:18:03|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とばっちり


インド料理がこの頃のメインストリームですが、その傍らでお留守になっていた食材が

塩レモン

です。


あ、鶏の水炊きにさえ使ってないじゃん。


八百屋で国産レモンが売られているのを見た瞬間、とりあえず次のための仕込みはしておこうと思いましたとさ。
  1. 2017/10/24(火) 21:26:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイムズカーシェア


自分が普段通勤に使う駅の近くに

オリックスカーシェア

の車が2台止まっているのは知っていたのですが、それより便利のいい場所にないものかと、

コインパーキングのタイムズのサイト

を見ていたら、なんと家から200mのところに1台と表示があったので、今日行ってみるとこのどおり。

なんか普通の家の駐車場そのもので、コインパーキングの一角と思い込んでいた自分としてはビックリでした。

カーシェアってよく分からなかったのですが、ガソリン代込みの使用料というのを知って、ちょっと使ってみようかなと思っています。
  1. 2017/10/21(土) 17:47:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝顔くん


さすがにもう朝顔も店じまいかと思って、つるをパチンパチンと切っていると

おや、これからですか?

早々に種が落ちて、また発芽してしまったようです。

鉢にして家で育てるか2~3日考えます。
  1. 2017/10/09(月) 11:24:08|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コインランドリー の ルール とは?



昨晩、母の掛け布団と私の掛け布団を洗濯したかったのですが、2台中1台は

入れっぱなし置きっぱなし

状態で、たまたま続き合いの隣のランドリーに同型機が空いていたので事なきを得たのですが、気になったのが、取っ手にかけられた大型バックの存在です。


見ようによっては

自分の後にお使いの方は、お手数ですが中身をこのバックに移してどうぞお使いを

と言っているように見えなくもありませんが、女性ものでないとの保証はありませんから、へんに手をつけて御用になどなりたくありません。


エスカレーターで左側(関西は逆らしいですが)に立つのは、空けた右からお先にどうぞってな具合の一般的ルールが、コインランドリーについてもあるなら是非Google先生で教えてもらえるといいなぁと思いながら一人待ち合いのソファーでそんなことを考えておりました。
  1. 2017/09/24(日) 11:10:08|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンジャブ チキン キーマカレー

moblog_790f6d33.jpg
前回のムング・ダールに味をしめてと言おうか、そこそこスパイスも揃えてしまったので、今日は先週のムグライ・アールー・チキン
に続いて

パンジャブ チキン キーマカレー

へのチャレンジである。

moblog_ca17cb9e.jpg
スマホの中の先生の動画を、分かんないから何回も戻って再生できるのは、料理の素人にはとてもありがたい。

moblog_944753a6.jpg

moblog_e65babb9.jpg

moblog_463b5563.jpg
で、一応確認しながら作ってきたんだけれど、茄子を多めに入れたのがよくなかったのか、スパイス感の薄い少々水っぽい出来になりました。

なので、ちょって塩を追加して煮詰めて調整したいと思います。挽肉も鶏ももと鶏むねのミックスではなくむね肉に絞った方がよかったかもしれないなぁ。
  1. 2017/09/23(土) 13:37:13|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神の啓示の出来映えは



筋子の味噌漬けは漬かりすぎず、塩気はいいあんばいに出来上がったのですが、血管をあまり取り除けていなかったことが判明して、出来映えとしてはもうひとつでした。

次回の半額に出会うまで、筋子の味噌漬けについては皆さんご機嫌よう。
  1. 2017/08/28(月) 23:39:01|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神の啓示



休日出勤して、親の面倒を子供に見させて、仕事からの帰りに、

筋子半額

に出くわしてしまいました。


子供の好きなイクラの醤油漬け(dancyuを開いたら味噌漬けでした)を作ってやれ

との意味かと、2つ買うことにいたしました。父の恩返しは上手くいくのか?請うご期待。
  1. 2017/08/27(日) 20:55:06|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手羽餃子


午前中のクール便で、楽天で買った

手羽餃子

が届きました。


夕食のネタが出てこない時に重宝しています。
  1. 2017/08/26(土) 10:19:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天地返し






仕込んだお味噌の天地返しをするよう指示のメールが料理教室の先生からきたので、タッパー1、甕1で仕込んでいたのを、甕1→タッパー2に入れ替えて、全部冷蔵庫の野菜庫にしまいました。

タッパー1は当初から冷蔵庫暮らしだったのですが、床下収納暮らしだった甕の方が熟成が進んでいたのは、何が良かったのか今後の検証課題です。
  1. 2017/08/20(日) 21:41:07|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとか無事に



今日帰るのに台風にどきどきした事も、出発30分前に会社から「あれがわからない」とかかってきた電話も、なんとかなったので、無事佐久に帰れます。
  1. 2017/08/08(火) 15:07:06|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうもろこしの素揚げ


ナスの素揚げのついでに、クックパッドで見つけた

とうもろこしの素揚げ

も初めて作ってみました。


茹でるより甘みがでる

との触れ込みでしたが、確かにこれは美味しい。酒のツマミとしてもナイスです。


酢の物系にシフトしていた男の料理でしたが、

ま、幅広く

ということで、お後がよろしいようで。
  1. 2017/07/22(土) 20:59:03|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ