浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

ほにゃらら来店


(写真は先週土曜日の信濃毎日新聞の折り込みチラシです)
尾崎ナナって有名なんでしょうか?私には良くわかりません。


以前もJRの駅貼りのパチンコ屋のポスターに

アントキの猪木来店

なんてのがありましたが、パチンコ屋にステージや観覧席ってのはイメージ湧かないし、パチンコ台に向かってチンジャラやっていると

後ろから耳元で励ましてくれる

な~んてのが彼らの役どころなのでしょうか?
何にしてもいろんな商売があるものですね。
  1. 2012/01/31(火) 06:56:20|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブタの鼻の大砲

DVC20120128 (17)
長野牧場の通用口に野ざらしにされていた、分解された何かの機械の部品のようですが、

ブタの鼻の大砲

のように見えませんか?もちろん、面白ければ別のネーミングでもかまわないのですが。
  1. 2012/01/30(月) 06:48:17|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カイト君

DVC20120128 (4) DVC20120128 (5)
昨日は快晴でしたが、山の上には雲がかかって、浅間山の姿を拝むことはできませんでした。しょうがないので並木道を抜けて向かった先は

DVC20120128 (6) DVC20120128 (7)
長野牧場のふれあい広場ではなく、南東の牧草地の間を抜ける農道です。

DVC20120128 (8) DVC20120128 (9)
この折りたたんだ布にポールをさして組み上げると、我がカイト君(凧)の出来上がりです。昨年12月の登場以来、私の暇つぶしのネタとして最高の時間を提供してくれています。

DVC20120128 (10) DVC20120128 (12)
上げ始めが10時28分。

DVC20120128 (13) DVC20120128 (15)
豆粒になるまで糸をいっぱい伸ばして、引き上げたのが10時45分。やるまではかじかんでいた手も、上げている時の高揚感が血の巡りをよくさせるのか、寒さも苦にならずに楽しめました。
  1. 2012/01/29(日) 06:30:54|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日午前9時38分の長野県佐久地方=晴れ


山周辺には雲が多いものの、一応日差しはたっぷりの快晴です。

それにしても、今朝の2度の地震はまりました。いい目覚ましになったといえば、そうも言えるけど。
  1. 2012/01/28(土) 09:51:16|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルムーン


え、夫婦で88歳が利用の要件かい。もういっちまってるやんけ、やれやれ。
もうそんな歳だったんだ。
  1. 2012/01/27(金) 06:28:17|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中央特快河口湖行き


先日、たまたま神田駅から乗った中央線が、河口湖まで行く電車でした。

東京駅から通しで河口湖まで乗る人なんているんでしょうかね~。そもそも通勤圏内だったりするのかしら?


早朝にカナディアンカヤックで湖面をひと漕ぎしてから重役出勤できるのなら、河口湖住まいも悪くないのかもしれません。
  1. 2012/01/26(木) 22:02:15|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意気地無し


日曜日午後3時に外のビアバーということなので...駄目かな?
  1. 2012/01/25(水) 06:30:19|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

路面凍結


今朝の東京は、昨日から降った雪が凍って、路面はカチンコチン。


雪の量自体は佐久の雪に比べれば

なんちゃない

んですけれど、佐久では車社会の生活なので、凍結した路面を歩くのは、やはり難儀です。
  1. 2012/01/24(火) 08:18:28|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩酌禁止


昨年末に1泊2日の人間ドックに入ってきたことは、昨年の日記「浅間山麓徒然日記5」でちょっと触れましたが、年が明けて結果通知が帰ってくると、健康改善のアドバイスの項目は14もの指摘事項がありました。


そのうち酒絡みのものは

・脂肪肝の改善には減量が大切です。適度な運動や減食、節酒を心がけましょう。
・中性脂肪が高めです。糖質や油脂やアルコールの取り方を見直して下さい。
・休肝日(アルコールを飲まない日)を週2日以上作りましょう。
ついでにデブ絡みのものも入れると
・メタボリック症候群です。内臓脂肪を減少させるよう生活習慣を改善して下さい。

だって。


酒を飲まなきゃ、休肝日はできる。
酒を飲まなきゃ、その分のカロリー摂取をカットできるから、おつまみ系の摂取カットも含めて脂肪肝や中性脂肪の指摘への改善策になる。
メタボリック症候群と名はつくが、要はデブなのだから、カロリー減にすりゃどうにかなるだろう。


以上の考え方から節酒するやり方として

・飲み会に行かない。
・晩酌を止める。

の2つが候補として上がり、休肝日の多くできることや、習慣化しただけで酒そのものを楽しんでる訳ではないのではないか、といったことから、1月12日より

晩酌禁止

行動に入りました。


さあ、今回はどれくらいまでくじけず持続できるか分かりませんがとにかくやってみます。
  1. 2012/01/23(月) 06:31:18|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵方巻


真っすぐにかぶりついて食べるだなんて、品のかけらもないしょーもない食べ方だなぁと毎年思うのですが、御利益があれば考え方も違ってくるのでしょうか。

申し訳ないけどちっとも良さがわかりません。
  1. 2012/01/22(日) 06:09:20|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ALLWAYS三丁目の夕日


元気のあった昭和の雰囲気がいいですね。

私の懐は元気がないので、レンタルDVD屋さんに並んだら観てみようかと思います。
  1. 2012/01/21(土) 06:08:29|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コラボレーション=クレージュ+エビアン


中身がフツーのエビアンだとしたら、どんだけデザイン料金が乗っかってるんでしょうか?

ま、一輪挿しの花瓶にと思えば高くないのかな?
  1. 2012/01/20(金) 06:06:17|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンタベリーオブニュージーランド


日曜日に地下鉄銀座線に乗っていたところ、外苑前駅から

カンタベリーオブニュージーランド

のロゴの入ったコートを着た初老の紳士が乗ってきました。


秩父宮ラグビー場で試合でも見てきたのかな?
私も学生から社会人何年目かまではよく見に行きましたが、今じゃ防寒対策をするのが面倒臭いので(こんな膝下まであるコートも持ってないし)、とんとご無沙汰です。

浅井慎平ほどの情熱はないので、再び生の試合を見に行くことになるのは、一体いつのことになるのかしら?
  1. 2012/01/19(木) 06:05:36|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日の丸


先週の土曜日ですから祝日ではないと思うのですが、何故か市ヶ谷から九段に向かう通りに

日の丸

が掲揚されておりました。


何故揚がっていたかは

???(靖国神社の指しがねかい?)

でしたが、そういえば民家に祝日に日の丸が揚がっていたのを見たのはいつが最後だったろうかと、そうはたと気付いてしまいました。
見ます?日の丸。
  1. 2012/01/18(水) 06:05:28|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オヤジには知らないことがまだまだある


元旦早々コンタクトレンズ(常用)を無くしてすったもんだしたお話しは、5日の日記でいたしましたが、

さすがにバックアップのコンタクトが無いとまずいんじゃないか?

と思い、グルーポンでジョンソン&ジョンソンのワンデーアキビューモイストを2箱(=両目1ヶ月分)2000円を投じて購入し、常用コンタクトの時のワンデー用に別に作ってもらった処方箋を持って、新宿駅西口の

ベストメガネコンタクト

へ行きました。


そ、そしたら、受付の姉ちゃんが

お客様、この処方箋はワンデーアキビューモイスト用に書かれたものではないので、本日はお売りいたしかねます。

え、左右の度数がナンボと明記されとんのじゃいかんの?

はい、商品により度数が異なる場合があり、商品名と度数が明記された処方箋でないとお取り扱い出来ないのです。


はぁ~~、やっぱりコンタクトレンズ買うのって難しいわ~。
  1. 2012/01/17(火) 06:48:16|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ