浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

黙とう

東日本大震災から今日で1年。

福生の法務局に出張中で、帰りの電車が走らず退避していたファミレスでワンセグが私に見せつけてくれた津波の恐怖から今日で1年経つのかと改めて思います。

どうか今も居所を求めてさ迷う魂があるのなら、安らかな日々が訪れることを祈るばかりです。


昨年もそうでしたが、今日から今月一杯は鎮魂のためブログのアップをお休みしたいと思います。黙とう。
  1. 2012/03/11(日) 06:25:04|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れない


私も忘れない。
  1. 2012/03/10(土) 06:19:25|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タッキー&


私の年代になると、するりと



と出るのは難しいかもしれない。

でも、私は昨年4月~9月にNHK教育のスペイン語講座のホストを頑張って勤めた今井翼くんのお世話になったので、無理なく出るんだよね。

それにしてもこの春のNHK教育のスペイン語講座は誰がナビゲーターになるのかな。
  1. 2012/03/09(金) 06:39:17|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉高由里子


吉高由里子のCMなりポスターなりを見てしまうと、なんとなく本人より女お笑い芸人さんの

吉高由里子の酔っ払ったマネ

が頭に思い浮かんでしまいますな。
  1. 2012/03/08(木) 06:35:15|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今春の0円キャンペーン事情


春です。卒業・新入学、そして決算期である訳で、私のに春の新規0円ケータイ購入で今までの番号を捨てて(=解約)、番号も機種も衣替えの季節です。

しかし今年は分が悪い。
カメラが1320万画素のNTTドコモP04ーCが、遅くても3月になれば新規0円ケータイの仲間入りをすると踏んでいたのですが、結局ドコモショップで目つけたのはSH11ーCP07-BP06ーCくらいでショボイ結果に。

スマートフォンにも新規0円はあるようですが、あの小さい画面でネットサクサクという使い方を志向しない(オヤジなのでケータイは電話とメールとカメラがあればそれでOKのクチなので)ので、ケータイ市場の中で今までのケータイがスマホに押されてパイが小さくなれば昨年のような1000以上の画素数を備えたケータイ君は市場に出回らなくなってしまうのが来年以降も固定化されるでしょう。

とりあえず子供を絡めて応援学割が3年間基本料金0円ですからランニングコストがかからない訳で、画素数が800あるSH11ーCあたりを新規手続き料3000円を払って、故障・紛失時のサブ機種の位置づけで購入するくらいしか出来ないのが関の山という今春の0円ケータイ事情でした。
  1. 2012/03/07(水) 06:04:36|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

品川駅東口界隈 その3 お肉の情報館


品川駅東口の東京都食肉市場の一角にこれを見つけました。

お肉の情報館か~、なるほどね。食肉市場にお肉の情報館は順当な発想だと思うけど、いっそのこと考え方を切り替えて

贅肉の情報館・あなたのダイエットのお役に立ちます!

って方が、人が入る気がするんだけど、どないだ?
  1. 2012/03/06(火) 06:44:16|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

品川駅東口界隈 その2 東洋水産


やっぱりマルちゃんの赤いきつねは分かりやすい。
  1. 2012/03/05(月) 06:42:15|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

品川駅東口界隈 その1 品川フロントビル


昔は東京新聞&東京中日スポーツ新聞社の社屋の跡地にこ~んな新しいビルが建ちました。

昔々その昔、雑誌の仕事で掲載するスポーツの写真を買いに来た時の、鉄筋コンクリート4階建てくらいの小さな社屋だった時を思うと嘘みたいです。
  1. 2012/03/04(日) 06:34:29|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジ色の車体


東京メトロ銀座線に懐かしいオレンジ色のカラーリングが復活するそうだ。

いや~、懐かしい。昔あの色の電車に乗って、新橋まで通ったんだよね。
駅の直前で車内の電気が消えるの特徴も踏襲されているんだろうか?
  1. 2012/03/03(土) 00:08:18|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恥ずかしがり


だと思いません?
  1. 2012/03/02(金) 06:28:19|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本撃沈


残念でした。
  1. 2012/03/01(木) 06:32:15|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0