浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

三輪スクーター


カッコいい前面のフォルムの下から、小さいタイヤが2つ、乳母車のように行儀よく平行に配列されて車輪カバーからはみ出していました。


スピード出してもカーブでの遠心力が普通の二輪より働いて乗りにくいだろうに、これはやっぱり

自転車に乗れないあなたも運転出来るスクーター

ということになるんだろうか?
この場合、免許をどう突破するのかは私にもわかりません。
  1. 2012/04/30(月) 06:50:08|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒のキットカット


スーパーでおやつにしようと

一袋298円

のキットカットを買って根城に帰った訳ですが、開けてみると従来の赤のキットカットに混じって

オトナの甘さの黒のキットカット

が2つだけ入っていました。


パッケージにもそれらしいこと(黒いのが入っている)が書いてあったようですが、キットカットの袋をしげしげいちいち見ることもないので全然気がつきませんでした。

袋の外にテープで貼り付けてあって売上が伸びたら、

黒は人気があるのかもしれない

と素人ながらにも考える訳ですが、中に混ぜてあって買う時にはそれがわからないようでは

これって実は新手の在庫処分かい?

とうがった見方もしたくなるというものです。
  1. 2012/04/29(日) 06:16:07|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新茶


新茶

と言われただけでも、訴求力は少なからずありますが、その横に

九州産

とわざわざ付けるあたりが

残留放射能の心配はございません

と暗に語りかけているようで、伊藤園のあざとさを感じない訳にはいきませんな。
  1. 2012/04/28(土) 08:14:10|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あか抜けない


テレビCMで見ると

なかなかいい感じの奴だなぁ

と感じてしまうインテルの長友佑都君ですが、こうして静止画のポスターに収まると

あか抜けない、どっかの兄ちゃん

にしか見えないのが、新しいスターの在り方として定着するのを祈るばかりです。
  1. 2012/04/27(金) 17:57:06|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバウンド


現在

家で晩酌しない



会社に行ってる平日の昼食は基本はおにぎり1個

というダイエットを併用しているのですが、この日はその反動が出て、村上春樹の「1Q84」の文庫本を読みながら

串カツ食べ放題飲み放題

にチャレンジしてしまいました。制限時間内に食べまくりましたが、う~ん、いいのかなぁ~?
  1. 2012/04/26(木) 06:48:07|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐久バルーンフェスティバル


今年は、5月の3日から6日までと1日競技が長いのですが、見に行ける(帰れる)かな~???
あ~、頭痛ぇ。
  1. 2012/04/25(水) 06:45:04|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸山珈琲小諸店


一度webで、ヨーロッパのバリスタのトレーニングキャンプみたいなのに講師として参加する日本人がいて

どこの人?

と思ったら、なんでも軽井沢の

丸山珈琲

の人だと出ていて、スゴいなと思ったものでしたが、昨日その丸山珈琲の小諸店へ嫁さんに連れていってもらいました。(業務用スーパーのすぐ先だなんて知らなかったよ。)

う~ん、何年か振りにちゃんとした喫茶店でコーヒーを飲んだ気分になりました。ラッキー!
  1. 2012/04/24(火) 06:44:04|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の長野県佐久地方小雨


この写真は佐久市役所6階からの庁舎正面の眺めです。

空いている土地がまだまだいっぱいあります。東京砂漠で窮々としている皆様、長野県佐久市へいらっしゃい。
  1. 2012/04/23(月) 09:40:07|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の長野県佐久地方くもりで風強し


桜も咲いておりませんし、曇天で風も強く、まだまだ(それでなくても5月のGWまでは例年稼働はしてますが)ストーブにお休みの見通しはありません。
  1. 2012/04/22(日) 09:55:03|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の長野県佐久地方くもりところにより晴れ


1ヶ月以上ぶりに帰ってきました。

朝のNHKニュースで上田城の桜が満開であることを伝えていましたが、さして変わらない位置の佐久市長野牧場の桜はまだ全然咲いておりません。提灯が手持ちぶさたに風にそよいでいました。
  1. 2012/04/21(土) 09:57:04|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿三丁目その3  新宿伊勢丹


新宿伊勢丹には大学の4年間、

天井の電球の掃除のバイト

で、ホントによく通いました。

時給千円で、当日現金払いで、その日の気分で行くことを伝えればokというワガママな学生には神様のようなバイトだった訳ですが、この日は末広亭とは逆に

あ、ここの電灯もそこの電灯も形が代わってる

とわざわざ確認したくなかったので、脇を通って新宿駅へと向かいましたとさ。
  1. 2012/04/20(金) 06:28:04|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿三丁目その2  新宿末広亭


そこに立っていたのは、近くで会議が早く終わった夕方5時過ぎで、片や新宿末広亭の夜の部も5時からスタートと

据え膳食わぬは...

といったお誂えの図式だったのですが、結局持ち合わせが少ないとか、知った名前の出演者がいないとか理由を付けて、木戸銭をケチって袖にすることにしました。


一度は生で寄席(それも末広亭を。理由は海より深いが内緒。)を観てみたいと思っていたのですが、幸運の女神の前髪を掴まない私に、そのチャンスをモノにできるかは、今度の金環日食をパスして次を狙うくらい果てしないことのようです、トホホ。
  1. 2012/04/19(木) 06:24:03|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿三丁目その1 新宿ヤングマン


70年代から90年代の懐かしの曲をかけると看板にはうたっている。

なるほど、この客層を絞り込んでも客が来て商売が成り立つところが

流石、新宿三丁目!

ってところでしょうか。


ヤングマンだぜ。気恥ずかしくなっちゃうな。
  1. 2012/04/18(水) 06:22:04|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほにゃららの力


ウコンに力があるのは私も認めますが

唐辛子の力

は、メーカーが期待した力を発揮できず、投げ売り処分の憂き目にあうようです。

ええっと、唐辛子って結局カプサイシン効果ってこと?いつもいつも

燃える男

という訳にはねぇ。
  1. 2012/04/17(火) 06:20:03|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

綺麗だ


後から見たら上手く撮れていなかったが、紅白のまだらの八重桜が、日曜日に根城の近くで綺麗に咲いておりました。
  1. 2012/04/16(月) 12:16:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ