浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

冷やし中華


昨日の中華料理屋はオーナーは分かりませんが、全員中国人スタッフで賄っているお店でした。


壁を見ると中国風のイラストに混じって

冷やし中華

の札が貼ってありました。

う~ん、中国本土では「冷やし中華」ってあるのでしょうか?

単なる素朴な疑問ですか、ここで「ない」と言い切っても、半分くらいは頷いてくれるような気がして、あえて疑問提起する次第です。
  1. 2012/06/30(土) 06:16:14|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボトルキープ


ある中華料理屋に夕飯を食べに入った時に、ふと店の一角が目に止まった。

ん?際下段のは紹興酒特有の赤いラベルだわな。ということは、2段目のラベルのところに紙を輪ゴムで止めてあるのも紹興酒という訳だ。


とても元手が千円にもいかない紹興酒をネタに

おい、俺の紹興酒、まだあの店にボトルがあんだよ。今から皆で飲みに行こうぜ。

う~ん、目に浮かぶようですねぇ。自分も通ってきた道ですから。
このように消費の再生産の元となるボトルキープがまだ存在していることに対し、ボトルキープご無沙汰歴10年以上の私としては

凄いなぁ

と思う訳でした。
  1. 2012/06/29(金) 06:14:26|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペースカリー


まさかレトルトカリーに航空宇宙開発事業団が名前を貸してパテント料をとるとは思いませんでした。

これは佐久の我が家で見つけたもので、まぁ買う方も買う方だと言えば言えなくもないのですが。
  1. 2012/06/28(木) 06:11:07|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊作

こちらは相方さんのレタス畑。豊作です。初お目見えのレタスなので、この豊作にはビックリです。
CAI_20120623 (1)

こちらは私のお気に入りの蛇いちご。こちらも豊作です。
CAI_20120623 (2)
別に食べれるものではありませんが、小さい頃に昔の実家の庭によく生えていて、ママゴト遊びのネタにして遊んでいたような記憶があります。ま、無邪気な平和の象徴として、今も好んで愛でているということですよ。
  1. 2012/06/27(水) 06:57:44|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一家だんらん

この土曜日に家族で焼き肉を食べに外出したのですが、ロードサイド店舗だったので、そのお隣も何屋さんかと看板を見上げるとなんでも定食屋さんの趣のお店のようです。
CAI_20120623-1 (2)

お客さんの入りはどうなのかなと入口に目をやると、私の気持ちを捉えて離さないものに出くわしました。これです。
CAI_20120623-1 (1)
う~ん、いかにもカリフォルニアの休日の屋外のブランチといった風の写真です。とてもおそばやラーメンをズルズルッとすする音など憚られる雰囲気なんですが、ミスマッチとなど思わず突っ走っちゃう勢いが飲食店舗経営には必要なんだろうなと思わせる週末の一コマでした。
  1. 2012/06/26(火) 06:40:50|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

23日土曜日の長野牧場

土曜日の浅間山は、このように雲がかかることが多く、スッキリとは見えなかったが概ねいい天気だったので、長野牧場まで散歩にいってきました。
CAI_20120623 (6)

ふれあいひろばの入口を抜けると

Watch your head ?

何かが降ってくんのね、はぁ。
CAI_20120623 (9)

それは以外なほど早く、私の頭に降ってきました。

柵がない!!

ご覧のように南側の放牧地の防風林にそって設置されていた柵が撤去されていました。
CAI_20120623 (10) CAI_20120623 (11)

動物にさったらまず手を洗おう

の注意書きだけが、ここが牧草地に転用された後に、かつてそこに山羊がいたことを示すことになるのは確定的なようです。
CAI_20120623 (12)

そのうち、一番南の木造の牧舎も古いしなにせ山羊はもうここに居ないのだからと静かに取り壊されていくのではないかと危惧されてなりません。(写真は昨年夏のもの)
DVC20110809 (5) DVC20110809 (7)

道路拡張に伴うふれあいひろば北側の放牧地の巨木の松伐採と牧草地転用に始まる一連(何で終わりになるのかもさっぱり分かりませんが)の敷地利用の変更は、

佐久市民が後世に残したいもの第一位

という過去からしっかりと積み上げてきた立派な砂山を、効果的な敷地利用という経済性優先のスコップで乱暴に下からほじくり返しているのを見せつけられるようで、まったく心が痛みます。

長野牧場は国の機関とはいっても、佐久市がお金を出してでも維持すべき景観ではないのでしょうか。
  1. 2012/06/25(月) 06:05:12|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お仕事終わり


ヘタ取り終わりました~。
  1. 2012/06/24(日) 13:09:16|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝はベジマイト


久々です。
  1. 2012/06/24(日) 07:09:03|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の長野県佐久地方=晴れところにより曇り


長野牧場の牧草地もそろそろ収穫の丈まで伸びてきたようだ。

またグリーンの車体のジョンディア社のロールペーラのお出ましが近いかな?
  1. 2012/06/23(土) 10:21:07|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安物買いの


インクが無くなったからと、ヨドバシカメラでサプライ用品コーナーにドド~んと並んでいた互換性インクを安値で購入したら、ななんと

カートリッジを認識しないぢゃないか!


すぐクレームの電話を入れて、取り替えの申し入れは受け付けてもらえたものの、無駄にした時間(+取り替えにこれから行く時間)を考えると

ヨドバシカメラってなんなんだ!

と怒りが収まらない訳でした。
  1. 2012/06/22(金) 07:07:04|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑さにめげず


アイスクリーム屋さんが存在するなら、大判焼き屋さんもアリという理屈は分かりますが、冬アイスクリームを食べる以上に、夏大判焼きを食べる確率の方が私は少ないのですが、皆さんはどちらに軍配が上がるのでしょうか?
  1. 2012/06/21(木) 06:17:08|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社員の方は早く帰宅して下さい


今回の台風など超巨大とは思わないのだが、震災以降社員の無事の帰宅を優先させる風潮が定着したのはいいことだ。
  1. 2012/06/20(水) 06:25:03|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

売れるかな?


昼休みに立ち食い蕎麦屋で盛り蕎麦を食べていたら、目の前にこれ見よがしに温度計が下げてあった。

...節電の夏だし、こういうのも必要なのね。あっ、そうか!

絶対28度から上下しない温度計があれば、こりゃかなり売れるかもしれない!


で、だとしても、売るための元手と暇のない私は思いつきだけの妄想の世界へトリップしていくだけなのでありました。
  1. 2012/06/19(火) 16:59:04|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイバック・私の0円ケータイ


今、ドコモがwebで20周年を記念したサイトの中に、今まで発売した機種を展示したサイトを見ています。


確か、このNOKIAのごついやつじゃなかったかな。発売は1995年か~。昔だね~。

当時は確か2年契約の縛りがなくって、今時のケータイの通話品質はどれくらいか確かめて、すぐ解約していた記憶があります。
  1. 2012/06/18(月) 06:38:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいエアコン


昨日、私の根城に新しいエアコンがつきました。

こうやって下から見上げてみると、吹き出し口と壁までの間のフレームに何やら読む気も失せそうな小さな文字で警告に関する事項が綴られているようですが、

吹き出し口に頭を擦り付けてヘッドスパの真似事をしてはいけません

とか、書いてあるのかな、な~んてね。
  1. 2012/06/17(日) 09:15:09|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ