浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

渋谷紀行 その3 バナナを...


自動販売機で売っているのか、渋谷は!

って感じですかね。因みに1本130円でした。
黒くせずに冷やしていることの方が高くつくような気がしますが、余計なお世話ですね。
  1. 2012/08/31(金) 06:12:07|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷紀行 その2 エアコン直りました


喫茶店の自動ドアに貼られていたポスターです。

確かに飲食業なら死活問題で、メーカーがこの手のポスターを用意するのも、頷ける話しです。


出来れば私としては、家庭用でも

これ、貼りますか?

と尋ねて、すかさず追跡調査で

自薦!来客の多かった全国のアットホームなお宅100選

をマガジンハウスのブルータスと、タイアップ記事化してくれると楽しいなと思っているのは、話しを作りすぎでしょうか?
  1. 2012/08/30(木) 06:10:04|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷紀行 その1 300万着


(この日曜日に、渋谷に出掛けた時の目についた出来事を、何回かに分けてご紹介します。)

ユニクロ店頭で見かけたポスターです。

300万着集めなければならないけれど、集めるのはユニクロ製品だけですとのことだそうだ。


どこのでもいい!となれば、ユニクロの店舗網ならなんとかなりそうな気もするが、自社製品の縛りをかけて集まりを遅くし、ポスターの寿命を伸ばし、企業ブランドのイメージ向上をできるだけ継続して図る作戦は

大したものだなぁ

と思うとともに、ヨレヨレになるのも早いので、支援物資でのリサイクルには相手様に申し訳ないと思うことも、また事実なのです。
  1. 2012/08/29(水) 06:08:03|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

背中を押されて


グルーポンで買ったローソンのネット販売用クーポン(1000円分が500円で販売されていた。)の有効期限が8月31日に迫っていたので、それに押される形で、今更ながら初めて

食べるラー油

を買うことに。


味に感動しても、ちょっと職場では遅すぎて、この気持ちを共有できそうもありません。
でも、ホントにそんなに旨いのかなぁ?
  1. 2012/08/28(火) 06:07:13|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネット大掃除


夏休みのうちに、なんとな~く受信していた各種のお知らせ配信を20個くらい配信停止にして

これで少しはスッキリした受信トレイになるのかなぁ

というところです。


あと、以前から各種サイトへのログインパスワードを同じものでまかなっていたので、それもセキュリティの観点からどうにかしなきゃと苦悶しておりましたが、よく使う金銭決済を伴うもの3つの変更に止まりました。ま、初めの一歩はこんなもんでしょう。
  1. 2012/08/27(月) 06:55:03|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご丁寧に痛み入ります


夏休みに見学に行った、よなよなエールのヤッホーブルーイングさんより残暑見舞いが届きました。


900円でいろいろ飲ませてもらっただけでも有難いのに、大変恐縮でございます、ハイ。
  1. 2012/08/26(日) 06:00:03|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポロっとピンク色


夏休みに入る前に美容外科で顔のシミのレーザー治療を受けて、説明どおりに1週間ほどて黒い治療跡の皮膚が剥がれ落ち

ピンク色の肌が現れます(って言う表現が女心をくすぐるんだろうか?)

と説明を受けたとおりにピンク色の皮膚が現れました。(すぐには全部落ちきらなかったので黒い部分は少し残っていますが、いまでは普通の肌色に近いです。)


別に、子供の頃に擦り傷を作った後に、かさぶたを少し早めに取ってみた時の傷跡の色と理屈は変わらんと思うのだが

ピンク色の肌

という響きが、シミ治療に向かわせる殺し文句になるならば、

言葉というのは大したものよのぉ

という感想です。


因みに、患者さんのうち女性の5割、男性の3割がこの後の過程で患部の色素沈着が強くなり(また濃いシミに戻ってしまう)、3ヶ月くらいして解消してその後はシミは無くなるそうです。

また、レーザー治療で細胞が活性化して、2~3年後に同じようなシミが出現する場合もあると言われました。ということは、何割かは患者として再診することも見込める訳ですね。


なんだかんだで、クレームコントロールさえ上手くすれば

美容外科は美味しい仕事

と言えるようです。
  1. 2012/08/25(土) 09:54:06|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペッパーソース


これだけデカければ老眼に苦しむご同輩にも見えるだろう。


1ヶ月前くらいの日記で、タバスコ以外のブランドのものを出されて

はて?タバスコのような辛味調味料は一体何ていうんだろうか?

と思った訳だが、家にあるタバスコの後ろのラベルを見て、それから前のラベルに

PEPPER SAUCE

と記されていたので、ペッパーソースということが理解できました。


ふ~む、なら商品名を言わないNHKは、ちゃんとペッパーソースと使っているのだろうか???

解決策は

今日午後、渋谷のイタリア料理店で酒に酔った学生が、ペッパーソースを使った罰ゲームで2人が失明寸前で救急搬送されました

なんてニュースが発生したのを目にする(のはかなり期待薄だよね)のか、NHKオンデマンドを契約して「今日の料理」をひたすら見続けることだが、そんな暇があるなら美味しいピザでも食べて

ボ~ノ~!

とほざいていたい私でした。
  1. 2012/08/24(金) 06:59:03|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野牧場まつり


今年は9月1日(土)午前10時~午後3時に開催だそうです。近隣の皆さん、興味をお持ちの皆さん、是非行ってあげて下さい。


あと、会場で働いている人達はとてもいい人達なので、嫌みにならない程度に

ふれあい広場の放牧場、随分狭くなったね

と、ボソッと言って下さいね。
  1. 2012/08/23(木) 06:00:05|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつでも冬のソナタ


ここに(長野牧場の防風林の並木道)来れば、誰でもユジンとチュンサンです。


佐久市民は恵まれてまっせ。
  1. 2012/08/22(水) 06:11:26|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穂の香乃湯

CAI_0200.jpg
相方さんが、浅科にある日帰り入浴施設「穂の香乃湯」が朝風呂を始めたので行ってきたら?と勧めてくれたので、日曜日に子供と二人で行ってきました。

CAI_0199.jpg
施設はまぁまぁ。可もなく不可もなくといったところでしょうか。

CAI_0201.jpg
温泉なので、カメラを持ち込む訳にもいかずパンフレットで代用です。露天風呂の滝に打たれて気持ちよかったですが、実際は竹の垣根ではなく板塀なので、景色に関してはまったく望み薄です。場所さえ選べば浅間山が綺麗に見える立地なのですが、このお風呂に関してはダメですね。
それでも良かったと思えるのは朝風呂でほとんど独り占め状態の作戦勝ちによるものです。

お風呂はお風呂、景色は景色と切り分けた上で訪ねてみてはいかがでしょうか?
  1. 2012/08/21(火) 10:06:50|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私も寂しい

と言ったか言わないかは定かではないが、きっと長野牧場の近隣に住む牛君も、山羊の住み家が狭められたことにそう思っていることでしょうとここはこじつけてみたい。

CIMG20120816 (22)
  1. 2012/08/20(月) 06:45:51|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして山羊はいなくなった

山羊が放たれていた南側の放牧地は、今ではひまわりが植わっています。

CIMG20120816 (30)

ひまわりの黄色より白山羊の白か黒山羊の黒の方がはるかに後ろの牧舎とマッチして絵になったのに...。さ、寂しい限り。
  1. 2012/08/19(日) 06:40:37|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本家陥落



 昨日の信濃毎日新聞に内閣府が主催する「世界青年の船」の事業廃止を固めたと報じていた。

 ま、事業仕分け時点で廃止に対し反論の余地のない、効果の即効性のない国際交流がよくここまで生きながらえたと言うべきなのだろうか。


 私が参加した東京都青少年洋上セミナー(主に行先は中国。それ以外の国の回もあった。)は、昭和55年度から平成11年度まで続いたそうだが、当然のことながら昭和42年から始まった「世界青年の船」の前身である「青年の船」がモデル。
 あの船という狭い空間の中での濃密な人間関係の深まりを持つ機会が、本家の陥落をもってほとんどの若者から奪われて(なんでも「東南アジア青年の船」は、廃止判定に対して抵抗を試みるらしい。)しまうとは寂しい限りだ。
 
 定年後にどこかのクルーズ船にでも乗りたいなぁとは思うものの、こうも国や地方自治体の青年の船事業が駆逐されてしまうと、デッキの上でも溜息が出そうだ。私の生きているうちに「青年の船」の事業モデルの復活はあるのかなぁ?
  1. 2012/08/18(土) 06:42:04|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝撮り蓼科山~八ヶ岳

朝撮りといっても昨日のことで、浅間山を優先させたものですから1日遅れですがご容赦を。

今日は蓼科山~八ヶ岳です。これらの山は佐久の南に位置するため、昼になると稜線がぼやけてかっこよく見えません。夕日は蓼科山後方に沈むため、夕方も山の色はシルエットに隠れよくわからないので、朝撮りにふさわしいのはこちらの山々になるんです。

ま、ごちゃごちゃ言うのはここまでとして、まずはご覧あれ。

CIMG0249.jpg

CIMG0258.jpg

CIMG0267.jpg

CIMG0275.jpg

下から2番目の写真は上信越道の佐久パラダのある佐久平サービスエリア付近から撮った写真ですが、これが佐久市の南側を撮ったもので(もちろん全部は入ってませんが)、私の家もこの写真のエリアです。

この景色さえあれば、ごはんは何杯でも食える???ってくらいご機嫌な眺めに日々満足しております。
  1. 2012/08/17(金) 06:15:14|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ