浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

なんだかんだで、老眼用も


先般の日記で迷っていると言いましたが、とうとうPCメガネを買ってしまいました。


グルーポンで、ピジョンメガネが5000円相当額を1700円のクーポンとして売り出していたので2つ買って、1つはPCメガネに、もう1つはコンタクトしてても老眼で手元が見えんぞ対策用に充てました。
3400円で2つの要素のメガネをゲットなら悪くありません。


すいません、先輩。天眼鏡貸してもらえませんか?

と言うことは無くなる訳ですが、

あら、kunieさん、メガネなんて!

との問いに、老眼用ですと言ってもすんなり受け入れてくれることでしょう。トシですなぁ。
  1. 2012/09/30(日) 10:23:14|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハロウィンってさ、定着してんのかねぇ?


と、過日知り合いの酒屋の店主から、そんな疑問を投げ掛けられました。


おいおい、お客さん商売しとるんやったら、デスクワークの勤め人より良く分かっとるのとちゃうんけ?

と???と頭をひねるばかりでしたが、でもまぁ私らの世代だったら

お菓子くれ~

と練り歩いた経験もなく、多分彼はお酒屋さんならではの例えで

ボジョレーヌーボーの方がまだ世間に根付いているんじゃないかい?

と発した疑問は、私にも頷けるものがありました。
  1. 2012/09/29(土) 06:38:06|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らくらくホンじじいになる前に


なるほど、この手があったかと思わせたのが

NTTドコモ・ギャラクシーNote

です。


タブレットよりはかなり小さく、フツーのスマホよりはかなり大きいこの画面。

私は手がデカイので、持つのもタッチも苦になりません。これなら「じじい」を一歩手前で回避できそうな気がします、うん。
  1. 2012/09/28(金) 06:48:11|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一発芸人的味わい


先日、初めて買った

食べるラー油

の封を切って食べてみました。


はっきり言って

不味くはないけれど、無くなったら追加ですぐ買おう!

とは思わないな、というのが正直な感想です。
  1. 2012/09/27(木) 06:55:18|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そー言えば その2


以前は衣替えの折りとか、サンタの衣装を纏う時期に、よくNHKの関東地方のニュースで取り上げられたものですが、

お元気なんでしょうか?

ですね~!
  1. 2012/09/26(水) 06:14:08|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そー言えば その1


中華料理屋さんのこのポスターを見て

そー言えば月餅、食ってねーなー

と思い至った訳ですが、日中政情不安定の今日でもなお、あれは旨い食べ物だと思うのですが、いかがでしょうか?
  1. 2012/09/25(火) 06:10:46|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間の悪い...かな?


尖閣諸島でごちゃごちゃした日中関係ですが、案外日本のイベントは来場者がへこむこともなくいくんじゃないでしょうか。

もし空いてますなんてニュースでもあれば、私なんか行っちゃう方だな~。
  1. 2012/09/24(月) 06:10:11|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

kikkoman


え?紀文ってキッコーマンの傘下だったとは知らなかったな。

豆乳もほのかに醤油の香りがするんだろうか?
ま、大豆繋がりだから、違和感はないのかも。
  1. 2012/09/23(日) 06:06:05|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大久保はやし家


昨日の昼は、新宿区の大久保に用事があったので、

はやし家のつけ麺

をお昼ご飯にいたしました。


あ~、久しぶりに旨かった。普通盛りで2玉なんで、ペロリと食べてしまいましたが、その分余計にデブです。
  1. 2012/09/22(土) 06:03:22|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買おうか迷っています


東京の根城にあるノートパソコンは、画面がノングレアではないので、照明の写りこみもあるせいか、目が疲れます。

PCメガネ買おうかな~、どうしようかな~?
  1. 2012/09/21(金) 06:33:31|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上手くしたもんだ


最近出くわしたのですが、デパートの洋菓子売り場で

那須の御用邸チーズケーキを販売しておりま~す

と、きたもんだ。


おお、それは凄い。どんなもんだろう?

と、試食品を一つつまんでみたが、

この味で御用邸はないだろう!

と思って、ハタと気がついた。

誰も「御用達(=宮内庁御用達)」とは言っていないのだ。


那須高原にお店があり、「御用邸」という名のチーズケーキを商っております。このどこに、やましい嘘が表現されているのか?
正しく読めば、嘘などどこにもないのだ。


いや、大したものだと思うと同時に、この味では勘違いを永続させるには程遠く、しかるに詐欺師が撤収するのと同じタイミングをわきまえているのか、勘違いしてくれるのは永遠だと店側も勘違いしているのか、何にしても狸の化かし合いのようなものでも、あれだけ堂々とやられると、化かされる側が常に多いということなんでしょうか?はてさて。
  1. 2012/09/20(木) 06:10:09|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうかな~?


佐久へ帰っていた時に入った、中込のトンコツラーメンの「助屋」に貼ってあった蒼井優のキリンビールのポスターです。


これを撮った時には、すでに衣料品のRight-onのCMでショートカットにした姿で登場しているとネットニュースで見ていたので撮ってみたのですが、だんだん時間が経てば今の吉瀬美智子みたいに、

そー言えば、ロングの時もあったんだ

と、変にお気に入りの吉瀬美智子が頭に例として頭に浮かんだもんだから、

そーなるわな

と、まどろっこしくなってきた話しの結論は、

一応、蒼井優も吉瀬美智子に劣らず私は好きです

という、深い意味は...特にないという一説でした。お粗末。
  1. 2012/09/19(水) 06:06:09|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こけもものジャム


以前、軽井沢で売っていたこけもものジャムを貰ったことがあるのですが、日曜日に蓼科の北八ヶ岳ロープウェイで2200mの山頂駅周辺を散策したら自生するこけももの実とご対面し、思わず買い求めてしまいました。
  1. 2012/09/18(火) 06:02:28|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅ちゃんの、旦那の次のお仕事も、主役張るとは、あっぱれ至極


  1. 2012/09/17(月) 13:22:11|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノーニューク、脱原発をとなえつつ、仏車に乗るとはいかがなものか?


すいません。そう言う私も日本車に乗っています。
  1. 2012/09/17(月) 11:32:13|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ