浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

1日中阿部寛


今日は1日中雨がちなこともあり、CATVのチャンネルをカチカチやっていたら、LaLaTVで

1日中阿部寛

の特集を放送していて、思わず

結婚できない男

を4話連続で見てしまいました。笑えるドラマはやはり楽しい。
  1. 2012/10/28(日) 16:26:06|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今はまだ平成16年


ようやく92本目のビデオテープをダビングし終えました。
3ヶ年計画としては順調です。
  1. 2012/10/28(日) 14:42:15|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の長野県佐久地方=雨


紅葉狩りに出かけるような天候ではないので、せめて手元だけでも紅葉色にしてみました。
  1. 2012/10/28(日) 10:26:06|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里も秋


標高700mの佐久の里にも紅葉が訪れました。
  1. 2012/10/27(土) 14:03:17|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラフト会議


昨晩、佐久の我が家に帰って

そーいえば、あれはまだあったんだっけ?

と、探してみたらありましたね、ジャイアンツ選手のサインボールが。


かなり前に、その年のドラフト会議終了後に知り合いから、子供さんは喜ぶだろうからともらったものでしたが、調べてみたらサインをしたご当人はすでにジャイアンツを退団してプロ野球選手ではないようでした。

今週新たな新人指名があり、キャンプまではマスコミの取材対象としてちやほやされるのでしょうが、大成するのはどれだけなんでしょうか。
夢の職業なのでしょうから、頑張ってほしいものです。
  1. 2012/10/27(土) 11:36:21|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きゃりーぱみゅぱみゅ


きゃりーぱみゅぱみゅ

が、何者であるかは知ってはいるが、こうして広告ででその名前を追ってみると

何でこんな名前が浮かんでくるのか、わしゃもうついていかれんよ

と、堂々と言ってもいい年恰好になったことについては、多少ホッとしていますね。
  1. 2012/10/24(水) 17:58:09|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十二六の季節


都内の酒屋にも佐久市望月の武重本家酒造の

十二六(どぶろく)

が入荷しました。


子供が酒飲みになって、早くペットボトルの方(1440ml)を大人買いしてみたいものです。
  1. 2012/10/19(金) 19:34:29|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さそり座の男も、もう50代なので

moblog_b8335ca9.jpg
この日記をご覧の皆様、こんにちは。

浅間山麓徒然日記

をスタートに、6つ目のブログを作成途中のこの10月に、私は50代に突入することとなります。


毎日かあさん や ほぼ日イトイ新聞

の向こうを張って、365日無休の日記を綴ってきましたが、タイトルの浅間山麓から遠く外れた地で思うことの量が多く、ちょっとした気づいたことをチョキチョキと切り取ってある日の日記のマス目を埋めることで場繋ぎしていくのももういいっかなぁ~と思い始めてくると、その思いも止まりません。


なので、これからは佐久で過ごすことや、どうしても語っておきたいことだけを綴っていこうと方針転換をすることにいたしました。(ですから今後、毎日更新はありません。)

今日のオヤジの頭の中では、どんなくだらないことが芽生えているんだろう?

と、定期的に覗きにきてくださった方には申し訳ないのですが、50代となると明確にこれまでの時間よりこれからの時間の方が短いことをヒシと感じる訳で、おのずとライフスタイルも変更しなきゃなと思う訳ですよ。
9月の連休で、短歌だけの日記をバンバン綴りましたが、あれも佐久でだけの投稿を見据えての実験みたいなものでした。


ま、止める訳ではないので、今までの総括というのはおこがましいかもしれませんが、良かったことは、左のリンクに独立させた(徒然日記2で綴りました)

「ホスピスで親を看取る」

が、おかげ様で今でもポチポチ見にきてくださる方がいて、本にも取り上げられたりして、とりあえず同じような身の上になった時に参考にしていただけているようでありがたいです。


あと、心残りというか残念なのは、東京都青少年洋上セミナーを振り返る日記の中で

尋ね人コーナー

を作ってみたのですが、その方ご本人(特に工藤さん。管理人のみのメッセージ入力を活用してほしいものです。)から連絡を得ることが出来なかった、というところですかね。
ま、これに関しては、その他のお知り合いの方々と話し合える機会も多くあったので、贅沢な悩みとして今後も抱えていくことになるでしょう。


どうぞ、時々思い出したように遊びにきて下さい。ではまた。
  1. 2012/10/10(水) 06:14:10|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群馬県神津牧場

昨日は子供とちょいと車に乗って、内山峠から少し登ったところにある群馬県との県境にある神津牧場へ行ってきました。
CAI_20121008 (51)

ここではジャージー牛の飼育を主に行っています。
CAI_20121008 (52)

道路と牧草地の際で、彼らを眺めて(眺められて?)いたら、面白い光景に出くわしました。3分割でご覧ください。






後を車でのんびり追いながら
CAI_20121008 (54)

ほれ、やっとジャージー種の牛乳で作ったソフトクリームに、家を出てから1時間ほどでありつけました。
CAI_20121008 (64)
  1. 2012/10/09(火) 06:17:19|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群馬県境から見た浅間山


です。
  1. 2012/10/08(月) 14:39:16|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒山羊のジョーです


皆さん、ご無沙汰してます。
  1. 2012/10/08(月) 10:30:13|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カントリーランドぉ~?


一昨日の日記でコメントした

さく市

は、佐久商工会議所の主催でいつも県立駒場公園で行われるものとだけ思っていましたので、長野牧場のふれあい広場にも会場が設定されていたとは知りませんでした。

しょうがない。もう1年待って確かめに参りましょう。
  1. 2012/10/08(月) 09:56:12|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の長野県佐久地方=晴れ


昨日はほぼ曇りの1日でしたが、今日はご機嫌な晴れです。

コスモスも盛りを過ぎたものが多く、来週になると大分寂しくなってしまうことでしょう。
  1. 2012/10/08(月) 09:45:14|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は文蔵


今日のお昼は岩村田のとんこつ醤油味の

文蔵ラーメン

へ行きました。我が家的には久しぶりです。
  1. 2012/10/07(日) 13:08:10|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

radika


子供から、

家を留守にする間に、ラジオを録音したいのだけど、どーしたらいいんだろうか?

と相談を受けた時、

NHKラジオの語学講座も、キャプチャ出来るフリーソフトがあるんだから、なんかあんじゃないの?

と、探してみたら、ありましたね~、インターネットラジオ「radiko.jp」に対応する録音ソフトが

radika

です。


番組表から曜日・毎週の指定で録音予約できるようですが、PC本体の電源が入っていなくてもビデオデッキのように起動するのか怪しいところがあるので、注意深く検証しながらの利用となるでしょう。
  1. 2012/10/07(日) 10:31:13|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ