浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

佐久の大晦日


金曜日に帰ってきた時は雪でしたが、今日は晴れの広がる日ではあったものの、山は雲に覆われることの多い1日でした。

2012年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか?
私は50代になったからでしょうか、体力の落ちたことを感じることが多かったですね。

来年は先の見えない雲に覆われる1年なのか、先手を打って見えない先に手を伸ばして手探りの見通しをたてられるようにするのか、どんな風に過ごすのでしょうかね?

皆さんは、是非良き1年となるよう、長野県の片隅からお祈り申し上げます。
  1. 2012/12/31(月) 16:53:07|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

望月の武重本家酒造さんの十二六が売り切れで


すみませ~ん、先ほどぱぱっと売り切れちゃって。


佐久でも数少ない来店用在庫のあるお店でそう言われてしまったので、スーパーのツルヤで佐久乃花の濁り酒があるのは知っていたのですが、ここはそのお店にある長土呂・千曲錦の帰山蔵の純米吟醸を買って帰ることにいたしました。
  1. 2012/12/30(日) 20:43:05|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャンピオンサイズ


340gともなると、袋もかなりのものですね。

お正月なので、これくらいのサイズでも、我が家の迎撃体制は万全です。
  1. 2012/12/30(日) 13:32:14|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪見酒


など、いたしたい気分でございます、ハイ。

ま、饅頭でその場しのぎといたしましたが。
  1. 2012/12/29(土) 15:42:05|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出るのは温泉


効能書きに

糖尿病、痛風

と書かれていたので、先日の人間ドックで尿酸値の高さを指摘された私はしっかり飲みましたとさ。
  1. 2012/12/29(土) 14:13:04|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別所温泉にいます。


前日、雪が降ったんで寒いです。
  1. 2012/12/29(土) 13:50:20|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どっひゃ~!


はっは~、ピンクのTOYOTAクラウンですか。(渋谷ヒカリエの前に展示されていました。誰かのクリスマスプレゼント用にと作ってみたのでしょうか?)

希少性で案外売れるかもしれませんね。
私もいいトシですが、ミラノレッドの車に乗ってみたいと思うクチですから。
  1. 2012/12/26(水) 19:44:21|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝採り富士山


こ~んな感じです。
  1. 2012/12/21(金) 06:47:04|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三島にいます


雲が絡まってきれいな画像を納めることが出来ませんでしたが、やはり神々しいですね、富士山は。
  1. 2012/12/20(木) 16:50:06|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲の通り道?


今日の夕方も、浅間山の山頂より下だけど一定の高さで定規で下を切ったような雲が漂っていました。

雲の定期航路なんでしょうか?いつかあの境のあたりで雲から出たり入ったりしてみたいものです。
  1. 2012/12/16(日) 16:41:16|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲子園ボウル第2クォーター終了して3-0


関西学院大学ファイターズのリード。
1タッチダウンで逆転だ。頑張れ法政大学トマホークス!
  1. 2012/12/16(日) 14:22:30|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第67回甲子園ボウルもうすぐキックオフ


頑張れ!法政大学トマホークス!!
  1. 2012/12/16(日) 13:09:07|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の八ヶ岳


こちらもかなり寄ってみました。山頂の雪は思いの外少なめです。
  1. 2012/12/16(日) 11:48:13|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地上の白と空の白


ま、いい天気ってことが言いたい訳ですよ。
  1. 2012/12/16(日) 11:44:09|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の長野県佐久地方=晴れ


いつもと違い、デジタルズームですが、かなり寄ってみました。


雲は切れ切れに浮かんではいるものの、気持ちのいい晴れです。
  1. 2012/12/16(日) 11:36:34|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ