浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

歯抜け

昨日の日記では散歩の最初と最後をモブログでお伝えしただけでしたので、今日はその途中のお話しを少々。

これは昨日の白樺の並木が左にカーブをきるところから入る長野牧場の農道です。
CAI_20130629 (7)

長野牧場の管理棟やら試験施設やら農機具とかを置いている立ち入り禁止区域に目をやると、倒木が無造作に置いてありました。ま、珍しいことではありませんが。
CAI_20130629 (8)

まぁ、立派に見える防風林の並木道ですが
CAI_20130629 (9)

その実は
CAI_20130629 (10)

こんな具合に立ち枯れで病んでいるところも看過できないくらい目立つようになっています。
CAI_20130629 (11)

立ち入り禁止の南東の小ぶりの白樺の並木は半分以上がこんな虫食いですし
CAI_20130506-1 (74)

まぁ、素人が見ても人間の10倍はある並木の欠けたところに苗木を植えて日照は得られるのか、栄養は取れるのか、そもそも育つのかという問題もありますが、
CAI_20130629 (13)

別に毛虫が悪い(ジーンバンクであるために農薬が使えないとか、いろいろあるのかもしれない)訳ではなく、

不安

なのは、そんな大変なことが諸々ありながら「次の一手」みたいな対応が全く見えてこない点です。


長野牧場自体は独立行政法人家畜改良センター茨城牧場の支場という以前よりひとつ格が下がったような位置づけで予算措置が景観保持まで行き渡らないのも容易に想像できますし、ここ長野牧場が

佐久市民の、後世に一番残したいところ第1位

となった佐久市としては、補助や直接の植樹、山羊の放牧場の長期賃貸借による長野牧場への再転貸での復活とか具体的措置で、毛虫の歩のようにゆっくりとポロポロ歯抜けて老いていく牧場を、なんとか生きながらえる形で後世に残すことになるんじゃないでしょうかねぇ。金も出さずに持ち上げているだけじゃダメですよ。
CAI_20130629 (18)
  1. 2013/06/30(日) 13:12:38|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空も夏


先ほどから佐久は雷鳴が響いていまして、もう程なく雨が降ってくるでしょう。

で、写真は今から1時間半前の長野牧場から見上げた積乱雲です。日中の空も夏に近づいています。
  1. 2013/06/29(土) 16:31:07|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑も夏の色


久しぶりに佐久に帰ってみると、周囲の木々の色も緑色がより濃くなった気がします。

夕方から雨、またはところにより雷雨との予想なので、今から散歩してきます。
  1. 2013/06/29(土) 14:17:06|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老眼鏡


もちろん、掛ける必要性は40代の頃から出始めていて、グルーポンでオモチャのような価格で作ってもいたのだが、今日初めて佐久へ帰宅する車中で掛けてみると

いや、ホントに楽ですね

と、実感した次第。


この秋の運転免許証の5年ぶりの更新では、更に後退した髪の生え際とともに、コンタクトのみだったので裸眼っぽく見えたツラに老眼鏡が乗っかって

眼鏡有

の表示が、分かりやすい写真とセットになる日が来るんでしょうかしらん??
  1. 2013/06/28(金) 21:40:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どや顔


多分、これはW杯進出のペナルティゴールを本田圭佑が決めた後に決定した企画じゃないだろうか。


幸いにもこの後のコンフェデ杯で1~2勝しようものなら

ニッポン!ニッポン!

と口ずさみながら勇んでマックに行っただろうけれど、3戦全敗では「ウサギ食い」の習慣を破るには至らず、マック行きは興味も湧かず、ダイエット一直線の路線から踏み外すことはなさそうです。
(前々回の「大久保・はやしや」の日にも、夕食には節制して、1日としての帳尻は合わせました。)
  1. 2013/06/26(水) 20:10:08|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝100周年!


だそうです。
  1. 2013/06/25(火) 18:34:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少なめの少なめ


新宿区の大久保に仕事があったので、昼は「はやしや」のつけ麺にしました。

これで普通盛りですが、中身は2玉です。


う~ん、ウサギ食いの努力はぶち壊しかな?

と思いながら食べていると、後ろで並んで待っている若い男の子が

僕、少なめの少なめ(0.5玉×2=1玉減)で

だとさ。


細っこい彼を見て、

こんな奴を見習うのか

と、いいトシのオヤジのやっかみはしばらく続いたのでした。
  1. 2013/06/24(月) 12:45:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5000円であなたの人生が変わります!?


これを見た時、空いた口がふさがらなかった。


だって、私のワイシャツは3枚18900円のイージーオーダーのものが15900円のセール時に買うので賄っているのであって、割れば混紡とはいえ5000円以上だ。
因みに、シャツを着たことで人生が変わったことなど一度もない。


まぁ、ついてはこの広告主の鎌倉シャツの店舗に殴り込んで

君たちは嘘をついている!

という選択肢と、

ここに1時間黙って座らせて、「人生が変わった」という奴が来たら、黙って指差しして教えるんだぞ!

の2つの選択肢があったとしたならば、私はいいトシなので間違いなく後者を選んで実証を試みた後に

君たちは嘘をついている!

と、挑んでみたいものだと、そう思います。
  1. 2013/06/20(木) 20:05:04|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EASYTONE


通勤に使っていたリーボックのレインウォーカーという雨用のシューズの靴底に穴が開き、今度はもう少し歩くこと自体がトレーニングとなるようなもので、と買い求めたのが、このリーボックの

EASYTONE

だ。


茶碗のご飯をひっくり返して作った2つの山のあるソールで不安定さを克服しながら歩くことで体のバランスをとるいろいろな筋肉が鍛えられるということだが、

う~ん、このトシで若ぶってEASYTONE履いて鍛えてただなんて、無理な状況は自ら招いた責任だから、通勤時の怪我による労災申請は却下!

と、履くことが裏目に出ないように頑張らなくっちゃ。
  1. 2013/06/17(月) 18:31:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほたる


JRの駅構内に、北陸新幹線の列車名公募のポスターが貼られてた。


う~ん、佐久に家を買った時には、着工には入っていたものの

いつか繋がる

だったのが

来年春には繋がります

なんだから、

公共工事ってすごいな~

と、またまた改めて思ってしまう。


で、まぁ新幹線の開通云々はともかく、名前のネタは富山の

ホタルイカ

がパッと浮かんで、

ボイルされて、箸で摘まんでパクっと食われちゃっちぁしょうがねぇなぁ

と、一捻りして思い付いたのが、長野にも新潟にも富山にも石川にも生息するであろう

ほたる(蛍)

だ。


東海道新幹線に「のぞみ」が登場した時のような駿逸な切り口など全くないが、私の世代までなら

狭いニッポン、そんなに急いでどこへ行く?

をフムフムと思ったように、スピード以外のテイストで旅路に誘うような切り口にも沢山の票が入るといいなぁと思う訳である。
  1. 2013/06/15(土) 17:11:05|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンコク共通


5月22日の日記で

燕だか雀だか分からない

と言った、会社の近くの中華料理屋さんに行ってみたら、

あら、分かりやすい!

ってな感じの象の人参が添えられておりました。


そっか~、以前のは撒き餌で、こちらが燕か雀か判別するまで、手を変え品を変え、いろいろな動物やら植物で興味を繋ぎ止める作戦なのかもしれません。


追記
タイトルの

バンコク共通

は「万国共通」が正解ですが、変換リストの最初に

バンコク

と出てきたので、それはそれで面白いかと、そのままにしてみました。
(タイのバンコク共通って一体なんやねん?パクチーか~?)
  1. 2013/06/14(金) 22:58:04|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お洒落?


東京の根城から通勤に使う駅の近くの一軒の家が三軒に建て替わったうちの一軒の門柱がこれである。

地べたにライトを埋め込んでライトアップしているのだから、手が込んでいると言えば言えなくもないが、正直

誰さんのウチだかよく分からない

のである。


まぁ、

オバケごっこみたいな門柱の家

と割り切れば、宅急便屋さんなんかには視認性のいい家ということになるんだろうな。
  1. 2013/06/13(木) 20:45:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝から雨


東京地方は朝から雨です。

紫陽花もほっと一息といったところでしょうか?
  1. 2013/06/12(水) 09:10:06|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウサギ食い


5月に中学の時の同級生達との年に一回の飲み会で

ウチの旦那、痩せたのよ、15kgも。上背が170mないんで、スッゴい痩せたと思うわ。キャベツとかレタスとか多く摂るし、トンカツの衣は箸で摘まんで避けるしね。

私の耳はダンボだ。更にとどめの一言が薬剤師の免許を持つ同級生から

あ、それ、ウサギ食いってんですよ。いいですよ。食物繊維を先に食べる。理にかなってます。糖の吸収が抑えられる→結果痩せるしね。


なるほ~ど。という訳で、ここ一月、レタスを買うことに余念がない。

最初は食べ飽きないためにドレッシングのカロリーには目をつぶっていたが、ノンオイルも試す余裕が出てくれば、結構いい調子かもしれない。


結果にこだわりたいです。

どこぞのアスリートの試合前のコメントが頭をよぎる。ま、口に出すと責任問題なので、しっかり心に秘めて

日々是決戦(by代々木ゼミナール)

である。
  1. 2013/06/11(火) 20:13:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0