浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

ありがたい


こういう小さな心遣いがありがたいんだな。
  1. 2013/08/31(土) 16:50:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何故なんだろう?


新宿御苑前で仕事を終えて、四谷四丁目の交差点のところから見上げて、目が離せなくなった高層マンションがこれ。


よく見るとバルコニーの下の色が、上半分については左右非対称だ。

耐震補強の関連性も思い浮かばず、なんでこんなところで春日三球の真似をしなければならないのか、よく分からない。


ったく、紛らわしいもん、作んじゃねーよ!!
  1. 2013/08/27(火) 17:21:09|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴロゴロゴロ


音はすれども、まだ降ってはきません。

が、都内で降っても水不足の解消にはならんでしょうしねぇ。
  1. 2013/08/23(金) 18:05:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダルマ


サントリーオールドは、私の学生時代のコンパの分水嶺だった。


具体例を挙げると、

今日のコンパは2時間飲み放題だったけど、ウィスキーはサントリーホワイトだったからハズレだったね。

という友人間での見方に対して

サントリーホワイト→サントリーオールド

であれば、下の句はアタリに変化したんだな、昔は。


ところが今やサントリー角のハイボールが全盛で、何が悲しいか、角の供給が追いつかないので、サントリーホワイトより格下のトリスウィスキーまで担ぎ出してもこれまたアタリの状況で、30年の時を経て酒の消費はランクダウンしているのをまざまざと見せつけられたのは

今月の特売品 サントリーオールド=1480円

え、角瓶と100円と違わないじゃん...。


今の若い人はサントリー角瓶よりサントリーオールドが格上だなんてことも知らない(オールドの存在の認知さえ怪しいかも)んだろうなと眺めていたら、急にかわいそうになって1本買い求めてしまいました。


懐かしい味わいでしたが、

あ、あんまり美味くないんだ!

という笑えないオチ付きです。
  1. 2013/08/22(木) 20:35:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の長野県佐久地方=晴れ


これからチャリをこいで皮膚科へ行き、昨晩のBBQの時に知らぬ間にできた10数ヶ所の虫刺されの治療です。
  1. 2013/08/19(月) 10:10:04|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の長野県佐久地方=晴れ


浅間山山頂周辺の筋状の雲が、なんとなく秋の到来を予感させますが、見上げているこちら側では蝉の大合唱は相変わらずで、まだまだ夏です。
  1. 2013/08/17(土) 10:17:03|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おすそ分け

CAI_20130813 (13)
先日、小田井のヤッホーブルーイングの佐久醸造所へ行って

CAI_20130813 (50)
しこたま飲ませてもらった(他の人が「普通盛り」の時にちゃんと「大盛り」と言ったからさ)訳ですが、

CAI_20130814 (3)
家用に買ったストックも尽き、本日再度醸造所へお買い物に行きました。


CAI_20130816 (9)
で、いつも自分だけで飲んだくれているのも芸がないなと買い求めた1ダース。

CAI_20130816 (10)
持ち込む先は平根の

CAI_20130816 (12)
旅人の宿「三輪舎」さんだ。

ご主人も奥さんも外出中でお会いすることは叶わなかったが、常連客を残して留守のガードはバッチリなのは、流石旅の宿のあるべき姿。ユースホステル泊まり歩いていた頃を思い出しちゃったぜ。

昨日の千曲川花火大会のお客さんやら、この週がお忙しいと思います。終盤戦で一息つくのにグイっとやって下さい。ではでは~。
  1. 2013/08/16(金) 17:31:39|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

安曇野いわさきちひろ美術館にいます


立派で綺麗な広場だ。
  1. 2013/08/15(木) 14:50:19|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姨捨山にいます


  1. 2013/08/15(木) 13:34:04|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かんずり


妙高高原のパーキングエリアで買い求めた、この地方の辛味調味料だそうです。

唐辛子に柚子その他をまぜて3年熟成

と言う文句に心奪われて、フラフラっと購入決定!

家に持ち帰って美味しければ、次回は6年熟成ものにチャレンジしてみたいと思います。
  1. 2013/08/15(木) 10:15:06|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の長野県佐久地方=晴れ


全国の皆様の暑さに比べれば快適ですが、今日も1日頑張っていきましょう!
  1. 2013/08/15(木) 08:40:04|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野家庭裁判所佐久支部


成年後見人の申請書式一式を霞ヶ関の東京家庭裁判所まで取りに行くのは面倒なので、夏休みのうちにと車で10分としない岩村田の佐久警察署の北側にある家庭裁判所に行くことにしました。


親切なお姉さんが受付してくれたのはいいんだけど、説明をし始めたあたりから雲行きが怪しくなって

東京と佐久(長野ってことか?)では運用が違ってホニャララ

とか

代理権を希望する項目のうち預貯金の欄にチェックがなくても、こちら(佐久)では報告を求めています。東京はどうだかわかりませんが。(本人はまだそれができるし、帳簿付けが面倒だから外したいって言ってるのに。)

とか。


なんなんだ、これ(成年後見人制度)ってちゃんとした法律なのかい、おいおい

といった具合で、

理路整然と説明し疑問に答えてくれる士業の先生

がいたら、お金払ってもいいかな?と、ふらふら~と思った夏の日の午後でした。
  1. 2013/08/14(水) 16:45:06|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今さらだけど


勉強もしました。(一応)
  1. 2013/08/13(火) 15:45:06|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よなよな総なめ


飲み中です。
  1. 2013/08/13(火) 15:39:06|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I will be back!!


これからヤッホーブルーイング(よなよなエール)の醸造所見学に行ってくるのだ。
  1. 2013/08/13(火) 13:51:06|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ