浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

勉強中


結局、この知識は使いませんでした

っていうんだと、良いのですが。


こんなイベントもタダで参加できるのは、とてもありがたいことです。
  1. 2013/09/28(土) 13:20:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧東急東横線渋谷駅


以前の山型パンのような駅舎壁面の東急マークのパネルが外されて、解体も着々のようです。
  1. 2013/09/28(土) 10:38:08|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラバラバラッ


ついさっきJRのホームで定期券入れの中の6枚くらいのカードをぶちまけてしまい、台風の余波の風があったので半分くらいは瞬時に諦めたのだが

な~んと全部周りの人達が拾ってくれました。


東京の優しい人達に感謝です。
  1. 2013/09/26(木) 12:52:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

探しもの


これだからペットって奴は...

と言うのが私の感覚であり、そもそも人より長生きしないということも含めて、

そんなん言うてもせんないことやんか

と分かっているが故に、我が家にはペットが居りまへんのどす。
  1. 2013/09/23(月) 13:21:06|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカスカだ。


ここ東京・渋谷は雨は上がっているものの風が強く、行き交う人々もまばらです。

台風18号が通過中ですし、ここに人を運んでくるほとんどの鉄道会社が間引き運転、または各停運転のみともなれば、まぁ仕方のないことでしょう。
  1. 2013/09/16(月) 11:49:06|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっ!


お、話題の映画だ。

そういえば映画館で映画を観たのはいつぐらいぶりだろう?

子供に付き合うのを除外(だからamam以外で観たのは)するといつぐらいだろう。是枝監督作品だから観てもいいのかな?
  1. 2013/09/15(日) 20:25:04|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしい


私が20代後半から30代前半に、内幸町のオフィスまで通勤すんのに渋谷~新橋間をお世話になった営団地下鉄銀座線カラーの復刻版だ。


ま、かなり往時に近づけてくれた努力は評価したいが、無理とは思いながらも

駅に近づくと一瞬車内の電気が車両毎に順次消える

あの仕掛けを是非とも再現して欲しかった。
  1. 2013/09/14(土) 13:35:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メールお引越し


もう10年近くなるんだろうか?メールはgooのフリーメールを使ってきた。


フリーメールにすることで、プロバイダ契約を簡単に袖にして、

新規加入6カ月無料

とかいったインターネット回線を変えるタイミングでの無料プランを享受してきた(プロバイダのアドレスじゃないから痛くも痒くもなかった)訳だが、とうとう

諸般の事情により、gooメールは26年3月11日より有料版のみとなります。

とのご通知が届いちゃたのだ。あ痛たたたたたぁ。


月額200円

だそうだが、なんかタダだったものに金を払うのは、とても気が引けるので、メールフォルダの中身を整理しつつgoogleの

gmail

あたりに、お引越しとなるでしょう。
  1. 2013/09/13(金) 08:41:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間違い電話


夜中に間違い電話で起こされた。

まったくどこのどいつだよ!

と、ケータイを確認してみたら

アラーム... ...自分だった


2020年夏季オリンピックは東京に決まった。
う~ん、しばらくは浮かれた雰囲気の中でどさくさに紛れて、関係ないかもしれないが、安倍政権の消費税増税にも弾みがつくんじゃないかな。
  1. 2013/09/08(日) 05:32:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嫡出子


昨日、最高裁判決で

嫡出子の遺産相続分は実子の1/2は違憲

というニュースが流れたのだが、これを聞いて思わず「ふふ~ん」と唸ってしまった。


実はこれ、20年以上前に受験した

宅地建物取引主任者

の民法科目の頻出問題だからだ。不動産屋が売買する時、金の根拠は大事ですからね~。


今年は姪がこの試験を受けるのだが、嫡出子の設問にはどう解答すればいいのか悩んでるんじゃなかろうか。それともこの出題はストップかな?

今年も多分、試験日は10月の下旬の日曜日だと思うけど、万を越える受験生の皆さん、どうか頑張って下さい。
  1. 2013/09/05(木) 08:35:05|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0