浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

惜しい!


ジャガー横田なら客も来るだろうに

と思うのはトシですかねぇ?
  1. 2013/10/31(木) 19:25:05|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めて


初めてといえば、私の大好きな韓流ドラマの草分け「冬のソナタ」で、チェ・ジウ演じるチョン・ユジンは、第2話目か3話目で

私、授業をサボったのも(あといくつか言ったんだけどよく憶えてない)、初めて

と、ぺ・ヨンジュン演じるチュンサンに言ったものだが、そんなロマンチックな話しは今回どこにもない。


話しは簡単。結構よく使う埼京線の渋谷駅で、いつもは従来のJR渋谷駅の改札へ向かうのがほとんどなんだけれど、今日初めて、ホテルメッツの側の新南口改札に出てみた訳です。

山手線を挟んで西側への出口はないし、うれしいことをあえて探せば、渋谷のJRAの場外馬券売場へ至近かなという位置関係だが、私にとってのアドバンテージは全く無い。

実際そこを通ってみると

山手線のターミナル駅なのに、自動改札4つで成り立つなんで駒込駅の東側の改札口みたいだなぁと、まるで地元の人にしか分からないような、ローカルな結論が今日のオチでございます。
  1. 2013/10/25(金) 21:50:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は空いている


いつも焼き台に焼きトンがズラリと並ぶはずの時間帯なのに、今日はどういう訳だか閑古鳥だ。

日中は雨も降ったが、今は曇り(夜だからまぁ関係ないが)だし、しばし何故なのかを更に熟考してみた。


!あ、給料日前だからだ。

私は20日支給日なので、今日はこの時間差攻撃のアドバンテージを、有り難く享受したいと思います。
  1. 2013/10/24(木) 20:45:09|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へぇ~


私の平日の昼食は、ローソンのおにぎり屋の紅さけハラミとバナナを各1個と決まってるんだけど、ローソンのバナナは1本105円也だ。

スタバってなんでも高いと思ってたけど、そうでないのもあるんだね。
  1. 2013/10/20(日) 11:52:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧東急東横線渋谷駅付近






だいぶ壊されちゃいましたね~。
  1. 2013/10/19(土) 13:38:10|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

働く長野牧場その2(モブログでどれだけ写真がアップできるか)











今度は10枚です。
  1. 2013/10/14(月) 14:37:18|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

働く長野牧場(モブログでどこまで写真がアップできるか?)










とりあえず9枚チャレンジです。
  1. 2013/10/14(月) 13:41:15|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終盤戦


ソニーの8ミリビデオ・デジタルビデオのダビングも後残り10本を切り、終わりが見えてきた。


前回のビデオをダビングしたのから約1年放っておいたってのがぽつぽつあるくらいだから、長い仕事だったなぁ。


パソコンのDVDドライブで映像再生をチェックしながら、

このDVDドライブという仕組みはいつまで製品としての寿命があるんだろう?

いざというときのために、外付けDVDドライブを買っとかなきゃいかんのかなぁ?

と、どのくらい遅れてソニーの8ミリビデオのような末路をたどるのか、また心配事が増えてしまいました。
  1. 2013/10/14(月) 11:32:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

角間温泉&角間渓谷

12日は佐久から小諸を通って
CAL_20131014(3).jpg

東御を通過し
CAL_20131014(6).jpg

上信越道の上田ローマン橋をくぐり
CAL_20131014(10).jpg

真田一族の隠し湯「角間温泉」を目標に「角間渓谷」へ紅葉狩りに行ってきました。
CAL_20131014(26).jpg

川が流れているのは見えるのですが、川沿いに遊歩道はないので、山側の遊歩道から眺めてみようと、上がり口から勤めているビルの5階分の階段を登り(ふへーぇ)
CAL_20131014(13).jpg

観音様で願い事をお願いした後、猿飛岩とやらへ。
CAL_20131014(12).jpg

真田十勇士のひとり猿飛佐助が修行したということですが、
CAL_20131014(17).jpg

落ちればこの高さですし、良い子はまねをしてはいけません。
CAL_20131014(18).jpg

人里よりは多少山へ分け行った(一応携帯=圏外)のに、紅葉は期待感に応えてくれません。
CAL_20131014(19).jpg

その先には見晴台なる案内板があったのでそちらへ行ってみると
CAL_20131014(24).jpg

ここへ来た遊歩道とは反対側にあると表示のあった「鬼ヶ城」なる岩(頂上近くのチョキの岩がそれでしょう)と対面できました。
CAL_20131014(22).jpg

周遊のルートを一通り回ったので、下山し角間温泉もちょっと冷かしていこうかとして見つけたのが「日本秘湯を守る会」の提灯。どれだけありがたみがあるのかは良く分からない。
CAL_20131014(27).jpg

岩屋館さんがこの温泉唯一の旅館です。佐久の初谷温泉みたいな一軒家さんです。

日帰り入浴は1000円で2~3時間と指定した時間帯があるようですが、露天風呂は混浴だそうです。この日はいらしたんでしょうかねぇ。ま、秘湯なんで、誰かと会えたらめっけものということで。
CAL_20131014(28).jpg

という訳で、あんまり色づいていない山々でしたが、運動になったからまぁいいか!と日記には書いておこう。
  1. 2013/10/14(月) 07:54:05|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のスケッチ

今日の長野県佐久市長野牧場と県立駒場公園の周辺は、こ~んな感じでした。
CAL_20131015 (23)

CAL_20131015 (24)

CAL_20131015 (30)

CAL_20131015 (31)

CAL_20131015 (14)

CAL_20131015 (15)

CAL_20131015 (8)

CAL_20131015 (13)

CAL_20131015 (9)

CAL_20131015 (11)

CAL_20131015 (16)

CAL_20131015 (17)

CAL_20131015 (20)

CAL_20131015 (21)

CAL_20131015 (22)

  1. 2013/10/13(日) 16:10:03|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンバ~ぁ!


と、長野牧場の防風林の農道を使った駅伝大会で若々しい応援が聞こえてきました。

実りの秋ばかり享受していましたが、

運動の秋

でもあるんですね。
  1. 2013/10/13(日) 11:41:05|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉狩りはスカ


であったので、缶ビールの図柄で憂さ晴らしです。
  1. 2013/10/12(土) 20:02:05|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東御市のアトリエ・フロマージュ


にいます。
  1. 2013/10/12(土) 12:57:11|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小諸大橋・菖蒲庵から


の、千曲川を下に見る浅間山の眺めです。
  1. 2013/10/12(土) 12:18:06|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の長野県佐久地方=晴れ


快晴。風は強いですが爽やかです。
  1. 2013/10/12(土) 10:52:05|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ