浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

2013年大晦日朝の蓼科山、浅間山方面



今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2013/12/31(火) 09:07:06|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末には変わった人がいるから気をつけなさい


この表題は、私が子供の頃父や母からよく言われたフレーズだ。


今日が私の仕事納めで、常連の焼き鳥屋のカウンターに陣取っていたら、隣のニット帽の兄ちゃんが

酎ハイのお湯割、レモン抜きで

とのたまった。

カウンターの中の店の若いのが、念のためにともう一度聞いたが、同じコメントだったので、その通りにして出した。

まぁ、そうだよね。店に来てから中瓶1本のビールしか飲んでないんだから、二度も聞けば、彼の意思表示はかなりの確率で有効だ。


因みに、隣の私の飲んでるのが旨そうで頼むのなら、正解はこうだ。

焼酎のお湯割、レモンは抜いてね。


一口飲んでから

うわっ、しまった~!

という顔をした彼に向かって

ねぇ君、年末には変わった人がいるから、帰り道は気をつけなさいよ

とは

勿論言わなかった。いいオヤジがと煙たがられるのがオチだしね。


それと、巻き込まれない範囲でやっぱり

年末には変わった人がいるから

というのは立証された気がした訳です、ハイ。
  1. 2013/12/27(金) 21:21:04|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DJポリス


ん? また大晦日の夜に渋谷に出動するんでしょうか?
  1. 2013/12/26(木) 15:51:06|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筒抜け


年末恒例の人間ドックに行くために、久々JRの渋谷駅ホームに立ってみたら

おやおや、無くなってる

旧東急東横線の渋谷駅ホームの屋根や柱が無くなくなり、旧東急文化会館跡に立つ渋谷ヒカリエが良く見えました。
  1. 2013/12/26(木) 08:05:06|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

林先生効果


今日は2階の屋根まで伸びている実家の桜の枝打ちを

今でしょ!

と勢いをつけて、なんとかやり遂げました。


桜の枝の先には花の蕾が春が来るのをスタンバっており、その点はもったいないものを感じました。

でも、台風の時期に枝が折れてご近所や前の道を通行する車に迷惑がかかるかもしれないと考えると、葉のないこの時期が一番楽なのでバッサリでさっぱりでございます。
  1. 2013/12/21(土) 18:40:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きな焼さけハラミ 再び


私の平日のお昼ご飯は、朝の通勤途中にローソンで買う

焼さけハラミ

のおにぎりをひとつとバナナを1本が基本である。もう2年くらいそうかな。
決めてしまうと面倒くさくないし、今のところ食傷はしてない。


で、ローソン側でも常連に気をつかってか、半年に一度くらい1週間の期間限定で

大きな

バージョンが発売されるのさ。

う~ん、この10月に「大きな」バージョンが発売されて、まだ2ヶ月しか経ってないのにもう発売されるとは、

さてはパッケージが余っちゃった

かな?
  1. 2013/12/18(水) 08:22:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もギリギリ


こと年賀状に関しては、ギリギリにならないと腰が浮かないタチなもので。
  1. 2013/12/17(火) 08:20:05|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鰻の登亭


新宿三丁目(JR南口の陸橋を東に降りきった明治通りとの交差点に面している)に古くからあるお店で、祖父が生きている時は

鰻食べに行ってくる

といえば大抵ここのことで、生前最後に連れていってもらった時の記憶は確かうな丼700円台だった。


え!うな丼1470円なの…

ここでこの値段なんだから、道理でうな丼とはご無沙汰なはずだ。
  1. 2013/12/15(日) 15:12:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後れ馳せながらながら、祝・流行語大賞


林修先生の

今でしょ!

も流行語大賞に入りましたね。良かった、良かった。


じぇじぇじぇ



倍返し

より、写真をご覧になっても分かるように、この「今でしょ」は汎用性が高いと思うし、それだけに使い古される速度も速いんだろうなぁと思った割にはなんとか暮れまで持ちました。(今、1年前のスギちゃんとゴールデンボンバーの顔が浮かんじゃいました。)


まぁ、来年は生き残っているかは分かりませんが、そもそもこれがブレイクした時の受験勉強のCMを思い返すと、やはり下の句だけでなく上の句があるからこそ、言葉の重みが出ていて新鮮だったのだと思います。

では、いつやるか?今でしょ!

腰の重い私は、来年以降も重宝させてもらうとします。
とりあえず実家の木の枝打ちかな?使うのは。
  1. 2013/12/14(土) 13:16:08|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

象はご健在


こちらの写真では竹細工の象は分かりやすいものの、そもそも竹細工屋さんなのかがわかりにくかったので不採用だったのです。

分かる人には分かる

ということなら、採用してもいいかなということで、今回復活させました、ハイ。
  1. 2013/12/13(金) 08:17:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年の瀬の一手


は、私なら年末ジャンボ宝くじだが、世間一般にはこっちもあるでしょうな。

有馬記念

私の父は馬もパチンコもそこそこやったので、有馬記念(というか中山競馬場)にも逸話があった。


kunie、中山競馬場は府中競馬場みたいに駅が近くにないんで(JR武蔵野線ができる前の話しだ)、馬券でスッた輩がとぼとぼと歩いて西船橋駅に向かう

オケラ街道

というのがあるんだよ。

と、もっともらしく教えてくれた。


後で社会人になって、全国規模でギャンブルをする人から、競馬場に限らず競艇場、競輪場でも

オケラ街道とはそこかしこにある

と知ったのだが、父はそこまで手広くはなかったので、近場のネタで大人の世界の一端を披露してくれたのだろう。


有馬記念で一発当てた!

というので、ご馳走が三日三晩続いた思い出なら結構な話しだが、オケラ街道の話ししかしなかった父は、最低でも一度はそこを歩く羽目になったのだろうと推察するし、ギャンブルにはからきしダメな息子にして、親は博才豊かな訳もなく、特にこの点について恨み言は一切ない。

ただ、この時期「有馬記念」の文字を見ると父を思い出す。
来春で七回忌になるが、もっとましなことで思い出してやってもよさそうなものだが、別にこのキーワードの使用料で馬券を買いなさいと言われているのでなないので、しばらくは変えないでいようかと思っている。
  1. 2013/12/12(木) 08:23:05|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

表参道なう


  1. 2013/12/11(水) 18:42:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

代々木ゼミナール



私たちの年代には、受験界の総合デパートみたいな存在であり、

代々木=予備校生の街

みたいな感のあった代々木に、ええ大人の私は月1回通院のために降り立つ(今月は昨日)のですが、今や予備校生は何処にいるのだろうというくらい、若者の姿に関しては閑散としています。
理由は代ゼミのタワー校舎が住所は代々木は代々木でも西新宿に近い位置(甲州街道の文化女子大に近い辺り)に完成して、代々木駅が必ずしも最寄り駅ではなくなったから。


昨日は

あれっ?

と思って上を見たら、代ゼミの確か講座受付かなんかをやっていた校舎が取り壊しにかかっていました。

だんだん代々木の風景も断り無しに変わっていくようです。

7年後の東京オリンピックのことを考えると、どこの街でも同じことが進んでいくんでしょうねぇ。
  1. 2013/12/07(土) 10:23:07|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

竹細工屋さん


ここのお店は年中営業しているのですが、やはり年の瀬になると

ああ、正月用に何か気のきいたものがあるだろうか?

と、目が引き寄せられてしまいますね。
  1. 2013/12/06(金) 13:58:04|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

チキンはケンタ

CAI_0123.jpg
いつもマックを使う時は、

マックダブル1個、店内で

と店員に伝えるんだけど、今日は何を思ったか、100円の文字にひかれて、普段は全然食べないのに

チキンナゲットも1個

と言ってしまいました。


結果は、

やっぱりチキンはケンタ

というオチです。


香辛料どばどばでも、やっぱりケンタだよな~。
もっともケンタは店内で指をしゃぶりながら食べる気にはならないところが難点ではありますが。
  1. 2013/12/04(水) 18:43:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ