浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

作ってみました


熊のキットは随分以前に買ってあったのですが、スクリューキャップのワインが多い昨今なので、やっと陽の目を見ました。
  1. 2014/01/31(金) 00:25:04|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホット炭酸


売り出し当初、開発秘話がテレビで紹介されるなどした

カナダドライ ホットジンジャーエール

を販売する自販機をやっと見つけたので買ってみた。


ごくごくごく。味わいというか感じはですねぇ~。
炭酸もジンジャーエールそのものの味も、2/3くらいにスケールダウンした印象で、そもそもの

ホットにしたことの長所

は、特に感じることができませんでした。

売っている自販機の少なさが、世間の評価と私の評価の結果として見てとれるようです。
  1. 2014/01/28(火) 12:52:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうでもいい事だけど


なんでこいつが、我が長野県のアルくまを差し置いてだけではなく、ゆるキャラ全体のトップに君臨するのか良く分からないが、父の里から昔よく送ってもらった

晩白柚

は大好きである。
  1. 2014/01/27(月) 20:15:04|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シッククアトロチタニウム スターターキット


薬局で商品を物色していたら目についたのがこれだ。

お値段298円也


え?!これってオイラの使ってるシッククアトロチタニウムと同じってことは、普段替刃が4個で1580円もしてるのに、3個も入って298円ってことは

単価勝負で 99円 対 385円

ってことじゃん。


女性にはなかなか身近ではないので分かりずらいかむしれませんが、電気シェーバーとか髭そりって、パソコンのプリンターと同じく、インクカートリッジならぬ替刃で元を取るビジネスモデルが一緒のパターンなんですな。


ま、一応買ってみる前にチェックしてみると、安いフレームに髭そりが一体化していて、私が普段買うような着脱可能な仕組みではないようだけど、髭そり部分そのものは普段使いのタイプと酷似(名前もほぼ同じだから当然か)しており、1個買って試してみたら

遜色ない! 1個当たり286円のおっ買い得ぅ~!


うっしっしっしっし~!

これからはオジサンなのに、髭そり初心者の心構えで、この価格差を享受していくことといたしまする。
  1. 2014/01/25(土) 18:42:04|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラサク


年末に実家の桜の枝打ちをバッサバッサリとし終えて、山積みになった枝の中から何本かを室内で花瓶にさしっ放しにしておいたら、見事桜が咲きました。


全く期待していなかったんだけど、試してみるものですねぇ~。
  1. 2014/01/23(木) 14:41:04|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵方巻


私の記憶では、どこかのコンビニがこの関西の文化を運んでくるまで

恵方巻

なんて全然知らなかった。


太巻きは嫌いじゃないが、決められた方向を向いてらっぱ飲みみたいに食べるだなんて

信じられない!

と、個人的には全く有り難みを感じないんだけど、コンビニ以外でもポスターまで作ってその日に備えるからには、

決め打ちで沢山作っていても、赤にはならない

ってことが、お客商売には有難いことなんだろうな~という納得の仕方でいいんでしょうか?
ま、このロジックに味の良し悪しが不在なのが、新規参入を促す決め手ですかね。
  1. 2014/01/22(水) 19:26:05|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キラリナ京王吉祥寺


吉祥寺駅の南口に京王電鉄が開発する(前のユザワヤがあったビルの後釜だ)

キラリナ京王吉祥寺

が、鉄骨が最上階までドンドンドンっと組上がって、壁面のパネルもバンバンバンっと、大方はめ込まれて、あとは内装を凝らなければ、早晩開業の運びとなるんでしょうな。
鉄骨さえ組上がってしまえば10階に満たない高さなので、外見の出来上がりは早い早い。


しかし、ヒカリエだのキラリナだの、電鉄系の商業ビルってやつは、ケチらず外部に金を払ってでも、もう少しネーミングに斬新さ考慮した方がいいんじゃないかねぇ??
  1. 2014/01/20(月) 19:53:04|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パナソニックリビングショールーム








実家の母がこの頃、ガスコンロの火をついつけっぱなし(ガスだけど感知機能で消えるには消えるのだが)が多くなってきたので、失火予防のためにもと

IHクッキングヒーター

とはどないなもんかと、新橋汐留のショールームまで見学に行ってまいりました。


いや~、便利そうな、ハッキリしないようなビミョ~な機械であることがよく分かりましたが、いやそれよりもここのショールーム、キッチン周りだけでなく、照明、浴槽、トイレ、外壁材、屋根材までいろんなものが展示してありました。

あと、商談コーナーのお客さんがとても多かったこと。消費税増税前に、大きな買い物を決めてしまおうというのでしょうか?

いやはや、金はあるところにはしっかりあるのだなと思わせるひとコマでした、ハイ。
  1. 2014/01/19(日) 00:23:11|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あまちゃん人気の分水嶺


昨日の(水曜日の晩の)続きである。


歌舞伎座の道を挟んで向かいに岩手県のアンテナショップがあって、歌舞伎座を外から眺めた後も暇だったので、そちらにも足を向けてみると、じぇじぇじぇじゃなくて、やっぱり

あまちゃん

のポスターがいくつも貼ってありました。


う~ん、昨年9月に終了しても色褪せないこのイメージは、大晦日の紅白歌合戦のこれでもか効果かと思うのですが、カレンダー売り場にも潮時が来るがごとく、あまちゃんにもこのショップから退場する日が来るのでしょうが、それがいつかは今回ばかりは

私にも分からない?

と、お手上げ状態です。


まぁ、レトロポスターと化するまで、ひたすら貼り続けるのも一手ではとも思いますな。
  1. 2014/01/18(土) 11:39:09|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新・歌舞伎座






水曜日の夜に東銀座に寄る用事があったので、

いいチャンスだ

と、歌舞伎座を少し冷やかしに足をむけたら、

凄い凄い、綺麗で広いね~

地下鉄からダイレクトに通路が建物まで伸びているのも、新しいビルなら当然の開発手法だが、ボロかった歌舞伎座のイメージが強かっただけに(客の立ち入る地下の階はなかった)、

う~ん、新鮮!


気になっていた一幕見のシステムも維持されたようで、狭かった席も多分改善されただろうから、いつか吉右衛門の熊谷陣屋あたりでも観に行ってみたいものです。
  1. 2014/01/17(金) 10:14:11|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅弁大会


都内で一番有名な駅弁大会がまた今年も開催されているようだ。

食堂車がほぼ無くなったといいつつも、列車の高速化で駅弁買う停車時間なんてないに等しい訳だし、車内販売ではカートの幅しか弁当の乗っかるスペースはないから存続の活路にならないだろう。

それだけにこのようなイベントで、わざわざ買いに来てくれるお客を増やすことは大切なんだろうなぁと思いながら、特に駅弁にそうこだわりがある方ではなく、おぎのやの釜飯(=峠の釜飯)は佐久に出店があるのでいつでも買える(と言いながら、引っ越してから1回しか買ったことがない)ので、大抵は

伊勢の赤福(お弁当じゃないけど)

を1箱買って終わるんじゃないかな?私の場合。
  1. 2014/01/16(木) 00:24:09|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少ないね~


今年私宛てにきた年賀状の束がこれ。す、少ない。


何年か前に20代の頃のお義理だけの仕事関係の賀状をバッサリ切って、次に30代の時分のを切るのと並行して、40代の頃から社内の個人情報が開示されなくなり、基本的に住所録は非公開で、転勤を繰り返しても賀状の数は増えずこの有り様だ。


リタイアした親父の賀状が私の数を下回ったとき、

やっぱり寂しく感じているのだろうか

などと思ったものだが、これだと

自分は現役なのに子供に抜かれる

なんてことも、現実にはありそうな気がしてきたぞ、オイ。
  1. 2014/01/15(水) 10:17:12|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー需要の分水嶺


カレンダー売り場に

まだあるかな?

とあわてて覗きに行ってみたら、コーナーそのものが解体作業に入っていて、急いで卓上カレンダーを手に取り、レジに持っていったら

30%引きです

との有難いお言葉が付いてきた。


今までカレンダーを金を出して買ったことがなかったのだけど、今回は人に譲らなければならないほどネタが少なくて、

ま、金をだせば好きなものが買えるんだから

と思ったものの、大体カレンダー売り場が成立するのは成人の日あたりかな?との予測は大当たりでした。30%引きはご褒美としていい線だと思います、ハイ。
  1. 2014/01/14(火) 22:22:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第50回ラグビー全日本大学選手権=帝京大学優勝


おめでとう!
  1. 2014/01/12(日) 15:05:06|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラグビー全日本大学選手権決勝前半終了


12対10で帝京大学が早稲田大学を2点リードして前半終了です。
  1. 2014/01/12(日) 13:57:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ