浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

あ!そういえば


明治ブルガリアの

のむヨーグルト

の方は販売継続なのかなぁ?


最近の朝飯替わりはこれなので、なくなると面倒くさいです。
  1. 2014/02/26(水) 08:52:05|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら 明治ブルガリアヨーグルト


元大関琴欧州の関脇からの特例復帰の道が閉ざされたのをはかなんでか、明治ブルガリアヨーグルトが2月いっぱいで販売を中止するそうです。


プレーンヨーグルトの先駆けとして、販売された時には新鮮な驚きがありましたが、類似商品がこうも多いと、

お古は退場

ということなんでしょうかね。他人事じゃないよな、うん。
  1. 2014/02/25(火) 08:32:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れ男、晴れ女


とりあえず日曜日に「東京は雪」の予報はない。


ここ2週のことを振り返ると、それだけで東京マラソンの参加者や運営ボランティアは

晴れ男、晴れ女

ということでよろしいんじゃないでしょうか?
  1. 2014/02/22(土) 12:01:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本女子カーリング予選リーグ敗退


残念だったけど、格上もいくつか倒しての結果なので、仕方ないでしょう。

昨晩夜中のスウェーデン戦の解説は、長野五輪男子4位のスキップ・敦賀君だったのが感慨深い。


今は豊島区の清掃工場になってしまった池袋スケートリンクで、前の冬季五輪まで「絶叫おじさん」として解説していた日本カーリング協会の小林さん(経歴を見ると野沢北高のOBなんだね、地元じゃん。)に教えてもらって2シーズンほどカーリングを楽しませてもらったが、その時の合言葉(or釣り文句)が

8年後には日本代表で長野五輪

というものだったからだ。


虎ノ門の小林さんの会社に取材に行った時には、まだ

氷上の石転がし

以上の認識が世間にはなかっただけに、今のような

スピーディーじゃないところが、テレビ解説にも余裕を与え、年齢の幅広い層が理解できる

といったテレビコンテンツとして認知されるとは

いやはや、長生きしてようございました。
リタイアしたら御代田か軽井沢、どっちのカーリング場に行こうかな~?
  1. 2014/02/18(火) 18:46:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日葉


売っているのは初めて見たよ。


なるほど、こないだのお裾分けは

296円也

ってところかな。
  1. 2014/02/17(月) 22:10:06|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京の雪景色 カンテラの行方


昨日のことになりましたが、根城に向かい踏切を渡りながら、

カンテラは入れているのかな?

と、線路のポイント切り替えの位置を見てみると、どうやらそれはないようでした。


以前はカンテラを焚いて、その火がゆらゆら揺れる具合が幻想的ですらありましたが、JR小海線はすでに冬装備OKなので、東京ですらカンテラがヒーターにとって替わられちゃうと、

カンテラってなあに?

と、子供との世代間格差がまたひとつ増えることになるのでしょうか?
  1. 2014/02/15(土) 08:50:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京は今日も雪


ごらんの通り積雪は大したことがない(佐久基準)のだが、電車が満員でノロノロとしか走らないと、都民の皆さんと同じく

参ったなぁ

な訳である。


駅ビルでバレンタインデー当日であることに気付かされたが、生鮮食品買い出しに多くお客が流れている中で、黄色い声を張り上げながら

いらっしゃいませ~!

という健気な若い女の子に、座布団一枚ずつ出したい(その座布団は、彼女達の身の上の恨みに任せて国技館のように宙を舞う?かもね)kunieなのでした。
  1. 2014/02/14(金) 18:33:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

代々木にて


月イチで必ず代々木の病院に通院してもう何年にもなるのだが、初めて待ち合いに

誰もいない

ところに出くわした。月曜日はフリーの日(=予約の日じゃない)なので2~30分待たされるのが常なのだが、飛び石連休の間なのか眼前オールクリアを目の当たりにして、思わず受付の女性二人に

今日は早く帰れますね

と言ったら、二人ともとっても嬉しそうな顔をしてくれた。


君はとっても綺麗だ

と言おうものなら、多分

あたしか隣かはっきりして

ということになる(君たちは、でもね)だろう。


素敵なタイミングの言葉をかけられたことにはなると思うんだけど、

クソの役にも立たない(お下劣ですみません。ま、男なんてこんなもの)

とも言えるわなぁと、特にワクワクすることもなく家路に帰ったkunieなのでした。
  1. 2014/02/10(月) 19:19:05|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目玉クリップとダブルクリップ


昨日は雪だったので

きっと「やれ!」という神の啓示

なのだろうと、根城で自分の医療費控除と母の確定申告の作業に手をつけました。


で、本題。私は会社でフツーのクリップの他はダブルクリップしか使わないのだが、なぜこの写真に目玉クリップがあるのか?

そう、私の父は目玉クリップの愛用者だったからさ。

昨年末に有馬記念とオケラ街道のネタで死んだ父のことを思い出した私ですが、目玉クリップの方が経理屋として勤め人キャリアの大半を過ごした父を思い出したと人様に言うには便利だなぁと、日記には書いておこう。
  1. 2014/02/09(日) 00:14:04|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京は雪


佐久のことを思えばなんちゃない降雪量だが、お昼近くになっても勢いが衰えないので、夜が来る頃には東京としては結構な量に届くかもしれない。

本当だったらこの飛び石連休は休みをとって帰っているところなんだが、月曜日に監査が来ることになっていて夢の4連休は木っ端微塵だ。

もっとも郵便配達の人とか、宅急便屋さんとか、平日の屋内勤務とかへなちょこな仕事ではすまない人達のことを思うと、ぶつぶつ言えるだけ恵まれているよね。
  1. 2014/02/08(土) 11:49:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝から立ち食いそば


いつもは朝食抜きなんだが、早く起きたら起きたで腹が減って、何年かぶりの朝から立ち食いそばです。
  1. 2014/02/07(金) 08:38:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めて


職場に、八丈島の出先の事業所の人が

あしたば

を送ってくれたののお裾分けをもらって、みな

天ぷらが美味しい

と言う言葉を信じて今晩作ってみた。(見た目が野菜炒めっぽく写ってしまったけど、最後の一束なので油切れを強行したのさ)


感想は

いや、とっても美味しかった!

の一言です。春菊みたいなちょっと青臭い感じを残しながら、とっても美味しくいただきました。
口コミの力は一目置いてみるものだと、そう思いましたね。
  1. 2014/02/05(水) 21:57:06|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同感である


at 東京メトロ新橋駅
  1. 2014/02/04(火) 21:06:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通りがかり



青山の国連大学の前の敷地でマルシェをやっていた。

ピクルスの色鮮やかな瓶が目に入ったが、ひとつひとつ買っていてはキリがない。ここはウィンドウショッピングに限るぞな、もし。
  1. 2014/02/01(土) 15:40:11|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0