浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

群衆心理


渋谷駅東口の歩道橋の上に、黒山の人だかりがありました。

黒山の人だかり→誰かを待っている→芸能人

ってな図式はすぐに頭の中に思い浮かぶのですが、いいトシこいて

だ、誰が来るんですか?

と、若い人に興味津々の丸出しな顔で問いかける気にはなれず、

バラエティー番組の引っかけ企画かも知れないから、とにかく分別臭い顔をしてその場から撤収を図ったkunieなのでした。
  1. 2014/05/31(土) 17:47:10|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば


地元の郵便局に簡易書留を出すために行ってみると、こんなボードが掲示されており

あ、消費税増税に伴い、新しい額面の切手はこんなのかぁ

と気づかされました。


そういえば最初の3%増税の時も、端数つきの切手が出されましたっけ。


次の消費税10%の時に、この感覚がいつの間にか解消し、また端数の出現で思い起こされる時に、はたして私は生きているのでしょうか?
それともこれは単に2回目で、以後も複数回は思い起こすことが待っているのでしょうか?


ま、この点について現時点で白黒つけようと思うと疲れるだけなので

払えるものなら払ってやる

という心持ちでいたいと思います。
  1. 2014/05/23(金) 18:49:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走れコータロー


日本ダービーと言えば、私の中では

走れコータロー

な訳です。当時の国民歌謡ですよね、ハイ。


多分、同い年から前後(もとい、前はないか。)に5歳ずれると

何ですか、それ?

ということになるかと思うのですが、

この曲を懐かしいものとしている私自身が

今日はダービー、めでたいな

の歌詞の下りは、さっぱりピンときません。


会社の同僚の馬好きに

いいかkunie、俺はさ、このレースでこの枠順なら、第3コーナーから押し上げてくる馬軍の展開が、手に取るようにイメージできるのさ

と言われて(もちろんその時点でバカらしいと思っていたが)、半年経ってもそう言った彼も彼の同好の取り巻き誰しも

億万長者になったので会社勤めは辞めます

ってな行動にでることは皆無だったので、毎年この手のポスターを見るたび、

世の中にひとりくらいはこのレースで億万長者になる人がいるんだろうか?

といつも思ってしまう訳です。
  1. 2014/05/21(水) 23:54:06|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

民謡踊り


なんでも鹿児島県各地の踊りを一同に渋谷に集結させたようなイベントで、個人的にはこのような催しは大変結構なことだと思いますが、延々と

道路が横断できない

ってことには、ホトホト参りました。
  1. 2014/05/18(日) 15:24:08|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美しい


駅までの道を歩く途中、家々の庭の木々の若葉の濃いところに突き当たったT字路を左折したら、いきなりこの鮮やかなピンクが目に飛び込んできたので、しばし目を奪われてしまいました。


花粉症患者てない私にとって、春は嬉しいことばかりです。
  1. 2014/05/17(土) 15:26:07|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未知との遭遇


存在は既知(ケータイの変換で出てきたから言葉としてはいいのかな)ではあるんだけど、半世紀以上生きてきてまだ味わったことがないのが、この

ドリアン

です。


ゲゲッー、犬のウンチを踏んじゃったよ~

という意図しない経験でさえ年に1回もない訳ですから

う、う、臭くてたまりませんっ!

と想定されることを事前に覚悟の上で、ボリ袋に葬り去る心の準備込みで1970円なら

一生に一度のチャンス

としては安いものだと言うのは分かっていながら

正直、意気地がありません

と言い暮らしてもう何年になるのでしょうか、トホホ。
  1. 2014/05/16(金) 20:46:05|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更地


いつもの代々木の病院へ通院する途中

あ、きれいになっちゃったんだ

という訳で、代々木駅からすぐの三叉路に面した校舎(事務棟?)が解体されて駐車場に様変わりしておりました。


中学の時の親友がエスカレーター式で付属高から大学へ浪人生の私より一足先に自由の身になった後に会ったら

俺、代ゼミでバイトしてんだよね(この時、代ゼミ生じゃなくて助かりました。)

と言われて、詳しく聞いたら、この三叉路のビルにいたと言うのを通院の都度思い出していましたが、また身近な昭和がひとつフェードアウトしていったようです。
  1. 2014/05/12(月) 18:04:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気?


「.th」のプロバイダからのアクセスが無くなって久しいですが、無事帰国なさって落ち着かれましたでしょうか?
  1. 2014/05/10(土) 16:32:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

燻製

CIMG20140505 (96)
5月2日に仕込んだ豚バラ肉を昨日燻製してベーコンにいたしました。今朝相方さんがポトフ(まだまだこちらの朝は寒いのさ)にしてくれて煙臭さいっぱいで美味しかったです。
  1. 2014/05/06(火) 10:05:43|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長門牧場

このGWもまだ行ったことのない牧場へ行ってみることにしました。5月4日、白樺湖の北、長門牧場です。

CIMG0037.jpg
関越道のサービスエリアで目にしたこともあると思います、長門牧場のヨーグルトドリンク。

CIMG0006.jpg
いや、こんなに広くて綺麗なところだったのですねぇ。お釜を逆さにした蓼科山の近さから位置関係が分かっていただけるといいのですが。

CIMG0008.jpg
フリーマーケットやチェンソーのイベントなど、お楽しみもいろいろです。


ジョンディアトラクターも働いています。

CIMG0015.jpg

CIMG0017.jpg

CIMG0021.jpg

CIMG0027.jpg


長門牧場のこの春の新入社員が、このアルパカ君です。

CIMG0034.jpg
いい天気だったこともあって、良いドライブとなりました。
  1. 2014/05/05(月) 18:28:12|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月5日 佐久バルーンフェスティバル2014 第3日目

CIMG20140505 (18)
あ~あ、残念だ。風が強くてしょうがないのはしょうがないのだが...。

CIMG20140505 (4)

CIMG20140505 (5)

CIMG20140505 (6)
今日は私にとっては何年か振りの「フライイン」が見られるかとワクワクしていたが、

CIMG20140505 (7)
6時前でこの横風ではね。

大会事務局が頑張って上げてくれた「佐久の鯉太郎」くんの勇姿で今年はお別れです。皆さん、来年も長野県佐久市の千曲川河川敷でお会いしましょう。ではでは。
CIMG20140505 (8)

CIMG20140505 (11)

CIMG20140505 (14)
  1. 2014/05/05(月) 09:21:05|
  2. 佐久バルーンフェスティバル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月4日 佐久バルーンフェスティバル2014 第2日目の動画

いや、参りました。ケータイがくたばってしまい、写真はケータイカメラ君、動画はデジカメの布陣が崩れてしまい、でもなんとか2日目の離陸は撮影することができました。

17分と長いので、お茶でも用意してゆっくりご覧下さい。
  1. 2014/05/04(日) 20:22:01|
  2. 佐久バルーンフェスティバル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月3日 佐久バルーンフェスティバル2014 第1日目の写真&動画

さあ、長野県佐久地方に春の訪れを告げるGWの毎度お馴染み

佐久バルーンフェスティバル

の開催だ。今年で22回になるのだから、関係者の努力には頭が下がる。


今朝は5時20分起きだった。初日なので、6時半あたりから始まる大会の開会宣言を待たずにフライトすることはないにしても、6時を過ぎると道混むんだよね。

早起きは三文の得。先着アンケートに答えて今年はプログラムのプレゼントをいただきました。

CAI_20140503 (5)

第1タスクは競技本部指定のゴールへマーカーを落とすもので、
CAI_20140503 (56)

CAI_20140503 (58)

海上北北西のびわ橋付近とは、ピンクの矢印の会場の位置から水色の矢印の位置へ向かえとのことだ。
CAI_20140503 (6)

この時点ではまだ赤フラッグで待機。
CAI_20140503 (19)

CAI_20140503 (20)

でも、天気快晴にして風弱く、競技にはなんの支障もない。
CAI_20140503 (18)

さぁ、緑のフラッグで競技開始だ。
CAI_20140503 (32)

CAI_20140503 (33)

CAI_20140503 (34)

CAI_20140503 (36)

CAI_20140503 (38)

CAI_20140503 (40)

CAI_20140503 (46)

CAI_20140503 (47)

CAI_20140503 (60)


今年は動画もHDサイズに変えてみました。長めな動画もありますが、どうぞ気長に見てね。






  1. 2014/05/03(土) 11:30:06|
  2. 佐久バルーンフェスティバル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐久バルーンフェスティバル2014初日の競技はこ~んな感じ


詳しくは暫く待たれよ。
  1. 2014/05/03(土) 07:53:04|
  2. 佐久バルーンフェスティバル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐久バルーンフェスティバル2014の競技開始はもうすぐ




  1. 2014/05/03(土) 06:20:08|
  2. 佐久バルーンフェスティバル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ