浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

投げ売りか?


昨晩、よく立ち寄るスポーツ用品店の店頭に

サッカー日本代表の応援用タオル

がズラッと並べられておりました。


個人名と背番号が入ったもので、ザッケローニが交代すれば、選手が代表に残るか否かと、ポジションや背番号の変更など、これらのタオルが現役でいられる時間は短いと思うのですが、なぜかセール価格にはなっておりませんでした。


まだサッカーW杯大会は継続中であり、商売の潮目の判断も人それぞれですが、

一次リーグ突破のギリシャに見習って、大会が終わる前から弱気になりたくない

というのであれば、その気持ちは分からなくもありません。
  1. 2014/06/27(金) 08:39:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚レバー


土曜日の晩は、子供のリクエストで焼き肉だったのですが、食べ終えた後にこの写真を見直していて思い出したのが、その日の信濃毎日新聞に出ていた厚生労働省の

豚生レバー禁止決定

の記事のこと。

すぐにメニューを見返しましたが、チェーン店のメニューだからでしょうか、提供商品に載っておらず、食べることは出来ませんでした。


禁止通達だか命令が発効する日までには、牛生レバー禁止の時にNHKの朝のニュースの鈴木アナが

私も昨晩食べました

的なコメントを聞いて

あ、食べるの忘れてた!

ってな食べ損ねた恨みを引きずることのないよう、秋になったらガッツリ食べようと思いました。
(Netニュースでは、年明け禁止発効だそうです。)
  1. 2014/06/22(日) 17:46:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジンジャーエール


相方さんがジンジャーエール用に生姜のシロップ漬けを作ってくれて、ソーダで割れば

ジンジャーエール

の出来上がりです。


最初は少ししかグラスに入れなかったので生姜の香りがする程度で出来損ないでしたが、生姜をたっぷり入れたらイメージした味になりました。

作ってくれて、どうもありがとうです。
  1. 2014/06/22(日) 14:17:04|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10年払い



今日は車の調子が悪かったので、小海線北中込駅から400mくらいの三菱自動車に診てもらいに行ったのですが、展示されていた流行りの電気自動車(ガソリンエンジンもサポートで搭載)の値段札を見たら、

自動車ローン119回払い

ってことは

10年払いですか!


ま、住宅なら35年ローンなんてのもありますが、それでも長いし、もし泥棒さんに持っていかれた日にゃ泣くに泣けませんねぇ。
  1. 2014/06/21(土) 16:32:06|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の長野県佐久地方=くもり


今日も夕方には雨がバババッと来たりするのでしょうか。


それはそうと、昨日?信濃毎日新聞に「長野牧場にニュージーランドからザーネン種7頭を輸入しました」と報じられていましたが、耳に国旗のラベルがついている訳ではないので、どれが外人さんだか全くわかりませ~ん。
  1. 2014/06/21(土) 13:46:05|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの豚ちゃん


米食い過ぎ!!とは思うのですが、サッカーの日本対ギリシャ戦がドローという結果を受けて、少しでも元気注入で調子を上向きにという目論見です。
  1. 2014/06/20(金) 13:35:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会社の紫陽花


この通り元気です。雨に恵まれてきたからかな。

私の方は……、この元気を分けてほしいです。
  1. 2014/06/19(木) 12:02:04|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

???


ハートが作りたかったんでしょうかねぇ?
  1. 2014/06/18(水) 09:06:05|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意気込みは分かるが


スポーツ用品店に朝8時から集って何が面白いのだろう???

ゴォォォ~ル!!!やったぁ~、お兄さん、こっちビールお代わり4つね~!

と、スポーツバーで酒がバンバン売れる構図が、スポーツ用品店だと商品がどう売れるのかよく分からないのだ。


ニッポン、チャチャチャ。ニッポン、チャチャチャ。

と、お酒の飲めない未成年者の、ひたすら「世界をブルーに」教の祈りの場として、1個しかない32インチの集団で見るには小さい液晶テレビの前で両手を高く上げながら、拍手とともにニッポンコールを先導していくのって、

私には(シラフじゃ)できないな

と、おじさんはそう思う訳です。


ま、そんなことはともかく、明日は日本に幸せな人が多くなるといいですね。
  1. 2014/06/14(土) 18:32:06|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミッフィーもいいけど


ミスドにおいて、この頃「オサムグッズ」はどういう扱いなんだろう?

すみません、最近のこと知らなくて。
  1. 2014/06/13(金) 19:04:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花


今年は、これまでの雨が十分なせいか、花の出来は最近になく良いように感じます。
  1. 2014/06/13(金) 08:33:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた初めて


昨日、久しぶりに日の高いうちに雨の吉祥寺に降りたって、アーケードの方向に歩いていたら

おやっ?人気の肉屋が並んでねぇぞ

ってなことで、普段なら4~50人待ちのメンチカツを6番目でゲットすることができました。


しかも、よせばいいのに、

5個なら1個200円→1個160円に

の表示にまんまと引っ掛かるなんて……。


お腹の空いてる時に、sale価格に乗ってはいけない!

というのを教訓として腹に刻もう。
  1. 2014/06/12(木) 23:35:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めて


先日、初めてコンビニの挽きたてアイスコーヒーを飲んでみました。


あ、別に店で寛ぐ必要がないのなら、

こんなんで十分やな~(税込100円)

ってな感じでした。
  1. 2014/06/11(水) 18:16:06|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとかレッド


日曜日に

おやっ?

と目をひいたのがこの車。

まぁ、車体は日産ノートなので、特に珍しいものではないのですが、色ですよ、色。

我が家で一番最初に買った日産プリメーラも、ほぼこのえび茶ぽい赤に近かったからです。懐かしい~。


今の車はシルバー系の色なのですが、死ぬまでに一度でいいからミラノレッドが似合うマイカー(フェラーリに乗りたいとは誰も言っていない)に乗りたいものです、ハイ。
  1. 2014/06/10(火) 08:26:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生の課題



人として、とか、親(夫、子、あと何かな)として、とか、そんな普遍的な課題は別にして

なんとなく、やりたいと思いながら出来ないでいる

ことの中で、長年にわたりその一歩が踏み出せないでいるのが

新宿末広亭で落語を聞く



合気道をやる

の2つだ。


なんだ、そんなこと~!

と、言われるかもしれないし、自分でもそう思っている節もあるのだが、どこかでやらない理由を探していたりして、それでケリをつけられずにウン十年。


経験して一丁上がりは末広亭の方がハードルが低いだけに、あえて合気道の方から攻めてみるのが課題解決のポイントだと密かに思っている。

ま、最悪「死んだオヤジの遺言を思い出し…」なんて大ボラ吹いて飛び込めば…とか、今日は特にそう思ってみたりする訳です。
  1. 2014/06/09(月) 08:25:06|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ