浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

この暑いのに...



この暑いのに、あえて仕事の関係先周りをするこっちもこっちだけど、スカイツリー下の押上駅目指して歩みを進めていたら、出くわしたのが昔の運河を埋め立てて作った公園の一角の釣り堀。

パラソルをさしながら日中の最高気温の時間帯に釣りをする御仁の多いこと。いや、普段外には出ないので、事務所にいては分からない光景で、びっくりしました。
  1. 2014/07/31(木) 13:07:07|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京だよ、おっ母さん


の指差す先のNo.1はここなんでしょうねぇ。
  1. 2014/07/31(木) 12:09:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

君の出番は...


昨日、渋谷の東急ハンズをかなりさ迷ったのだけれど、誰が企んだのか、いつぞや心の揺れたフィリップスの自動ヌードルメーカーが私の行く手に立ち塞がって

おひとついかが?

的なオーラを放っておりました。


彼の分が悪かったのは、私が前回のレンタル枕を見つける前だったので

悪いな、生麺食って痛みが引くなら何個でも買ってやるよ、ケッ!!!

と、八つ当たりに等しい心の罵声を浴びせられたことで、でも帰りの電車内で

よく考えてみれば、このまま痛みが引かなくて、

生パスタ食いたさにあのヌードルメーカーを買う時、どんな顔をしたらいいのだろう?



感情に任せて吐き出すような物言いはしてはいけない(心の中の声でも、顔にはちゃんと書いてある)

ってな具合に、どこかのハウツー本のような、私のようなトシには安っぽい教訓が一つ手土産として残りましたとさ、やれやれ。
  1. 2014/07/24(木) 21:56:04|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変形性頚椎症


先々週の日曜日に実家の庭木を剪定用の長いハサミでチョキチョキしていたら、昨年は2~3日の筋肉痛で直ったのが10日経っても痛みが引かないので、さすがに整形外科医のところへ行ったら、付けられた病名が

変形性頚椎症

なんだとさ。なんでも首の根元の骨の間が狭まっていて、そこから分岐している腕の神経に痛みを伝えてくれちゃっているんだとか。


もう2回ほど理学療法士のリハビリメニューのお世話になったが、少し腕の痛みが引けたのと引き換えに左右の肩甲骨のちょうと上の端に挟まれた背骨のあたり(が治療のターゲットでもあるんだが)がスッゲー痛くって、夜も度々起こされることから、渋谷の東急ハンズに枕探しに行って勧められたのが

テンピュールの購入前レンタル

だ。


今の痛みが一過性なら、今気持ちいいのがベストな枕とは言い切れないので

お試しレンタル4日間

のお世話になることに。

枕が山になっても今の痛みをなんとかしたいと思わないでもなかったので、レンタル料200円税別は、年寄りオヤジを冷静にさせてくれるコストとしては一応安くつきました。
  1. 2014/07/23(水) 20:15:04|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダウンサイジング


火曜日に母を病院に通院させた帰りに

いつもより歩かせちゃったから、甘いものでも

と、安直ではありますが久しぶりにミスドに入ってドーナツでもと、入ったら100円ドーナツ開催中であるまでは良かったのですが、

目の前の皿に盛られて、まじまじ見なくても分かったことは

ちっせいな!!!

です。


このところ我が家では、世間からかなり立ち遅れて「クリスピークリームドーナッツ」がここ数年優勢だったこともあって

好きなはずなのに、見限っていてごめんね、エンゼルフレンチくん

と心の中で許しを請うたものの、

遅いわよ!

と言わんばかりにその身が縮んでいて(まぁ、小麦粉も食用油も相当上がってますからね)、ことがここまで進むと、

ミスドにおける今後の商品のダウンサイジングと値上げの分水嶺とはどのようなものか?

ということに興味は移ります。


一消費者としては、値段相応を負担しても元のサイズに戻してほしいと思いますが、オサムグッズのプレゼント企画がないと、買い続けるかは保証ができないな。(好き勝手言ってごめんなさい)
  1. 2014/07/18(金) 18:33:09|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと遅いけど 祝2014W杯サッカー ドイツ優勝


写真のTシャツは2006年の大会が終了後、麻布十番祭で200円で叩き売られていたのを買ったものです。

2枚買ったうち1枚は穴が開いてすでに引退していますが、この1枚も肩口の縫い目がほつれてきて、気に入ってはいたのですが、この機に引退させましょうか。

なんにしても、物もちの良い男なので、自分が惜しまれるかどうかはともかく、惜しむものが多いのは、ある種自慢のタネです、ハイ。
  1. 2014/07/16(水) 21:30:04|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姑息な手


もう1年以上パスタマシンを寝かしていることを考えると、

うどん、そば、パスタ。本格的な生麺が、カンタンに約「10分」でつくれる。

というのは、一考の価値有りなのかもしれない。


追記

あと、何故このコピーは

簡単はカンタン

の方が訴求力があると思ったのか?とか、

作れるはつくれる

なのは、ここまで来れば、平仮名読めれば操作出来ますっぽくていいかな?とか発売までにはそれなりの理屈があったのでしょうねぇ~。
  1. 2014/07/13(日) 15:19:06|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダブルレインボー


送り遅れましたが、午後6時半頃の東京でのひとコマです。

なんとなく分かりますかね?片方薄いので。
  1. 2014/07/11(金) 23:10:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新婚の味


やったぁ~!!久々ドライロースティッドピーナッツを見つけたぜぃ。(西友ありがとう~)


塩味の効いたこの商品は、私が新婚旅行で乗ったロイヤルバイキングシーという客船(高校生の時に上海の虹橋埠頭で見て憧れだった船です)で、ラウンジやティールームにフリーフードとして置いてあったものです。


しばらくはプランターズ(殻付き落花生のキャラクターで、ピーナッツバターがメジャーかな)の瓶入りドライロースティッドピーナッツをカルディなどでで買っておりましたが、そのうち缶入りハニーロースティッドピーナッツしか見かけなくなり、

肥満より成人病対策が世の中では優勢なのだろうか?

と店頭からの退場を余儀なくされたのか、ご無沙汰続きの日々でしたか、なんとメーカーこそ違え西友にあるだなんて!!


嬉しさを抑えきれずバクバク食べたので、翌朝すげぇ~胃がもたれてしまいました。

新婚の味は塩辛く胃にももたれますが、別にカロリー消費の道を探ることとして、高脂血症の危険にもひるまず私は好みを変えるつもるは全くありません。
  1. 2014/07/10(木) 18:36:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一月経過


代々木駅に降りたって、

あ、そういえばブログの投稿、サボり気味だった

と思い返すと同時に、昔々その昔、私が20代の後半に

秋のお彼岸から土曜日休みがなくなって、

1月の成人の日を過ぎると日曜日休みもなくなって、

平日午前8時半から午前3時勤務土日無し(土日は流石に9時5時)で3月のお彼岸までぶっ通しなんて生活をしていた時に、毎晩の社食のメニューに見覚えがあるのが回ってきた(夕食は9月下旬からなので計6回)のを見て

あ、一月経ったのね

と、なぜか我に返ったものですが、こうして今は月イチで代々木に通院して、ほぼ定番の豚骨醤油ラーメンを食べていると、やはり健康について考えるべきではないだろうかと、誰かに

いいトシしてっ!

と言われる前に一応考えたフリをしてみたりする訳でござる。
  1. 2014/07/07(月) 18:34:07|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

針のむしろ?


サッカー日本代表の敗戦を思うと、なにかバブルの終焉の時のような

儲かるぞ!儲かるぞ!

と言われ続けて、最後に崩壊した時に不動産を握りしめていた人のことを思い出してしまう。


まぁ、選手個々人も勝ちます!勝ちます!と本音では言わされ感もあってことかもしれないが、しっかり公共の電波を使って発言し、それなりのギャラも手にしたろうから、敗戦の責任は大ありだよね。


ま、これからの注目は、サッカーブームの行く末と、

ペケペケさん、日本代表敗戦の原因や責任はどこにあると,,,

え?なんのこと?

と、軽~くスッとぼけて逃げる奴は誰がいるんじゃないかという点だ。


別に糾弾しようとする気持ちはさっぱり無くって、コロンビア戦に負けた日のNHKの女子アナが

負けはしましたが、選手の皆さん、4年後の大会を目指して頑張って下さい!

とマスコミの欲深さをストレートに表現したコメントに呆れかえってしまったので、往年の植木等の役どころに匹敵するような対応も、それはそれでアリなのではないかと思う訳でござるよ。
  1. 2014/07/02(水) 21:12:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0