浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

来週から2学期


東京はこのところ涼しくって、

いながらにして佐久みたいだなぁ~

と、暑いのが苦手な私にとっては、とても助かっています。


長野県はもう2学期になっている訳ですが、東京の子供たちもゆとり教育の離脱から、今週から通学する学校もあったようですが、週明けは9月なので、間違いなく2学期はスタートします。

これだけ涼しいと、夏休みの宿題の提出など先のことだと思ってたってなヘタな言い訳は、万が一にも出てきますまい。(長期的な宿題を沢山抱えた大人の言葉じゃ、しょーがねぇーか?)
  1. 2014/08/30(土) 17:54:04|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラジリアン柔術


会社の近所にあったヨガスタジオが店を畳んで、後釜に入ったのが

ブラジリアン柔術

のお教室(道場)だ。


う~ん、初めて見たよ、ブラジリアン柔術の教室だなんて。

なんか、この言葉だけで集客に絶対必要な

人目をひく

ってことに関してはokなんじゃないでしょうか。
  1. 2014/08/27(水) 23:01:08|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へ~


ピエール瀧って、役者専業(今は大河ドラマ「黒田官兵衛」の蜂須賀小六役かな)じゃなく、まだ石野卓球と電気グルーヴやってたんだぁ。
  1. 2014/08/23(土) 13:42:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

え?!現役か!!!


昨日のことです。

酒類についても対面販売で年齢確認が原則となって、自動販売機なんか駆逐されたとばかり思っていたのですが、あるところにはあるのですねぇ~。
  1. 2014/08/22(金) 17:50:06|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なでなで


仕事で両国の駅に降り立ったら、駅前を南北に走る道の両方の歩道に横綱の土俵入りを模した像がいくつかあり、少し年期のいったこれはお腹のところが撫でられて緑青の色がそこだけ銅の地金のようになっていました。

大阪のビリケンさんの足の裏みたいにご利益があるのかなぁ?


因みにこれはどの横綱の像であるとの明記はないのです。

きゃ~、貴乃花よ、なでなで

ではないのですから、なでなでがなでなでを呼ぶってな図式なんでしょうか?

とりあえずなでられている彼の心持ちを、聞けるものなら聞いてみたいものです、ハイ。
  1. 2014/08/21(木) 16:05:06|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味覇


昨日近所のローソンの棚を冷やかしていたら見つけたのが、カルビーポテトチップスの

味覇味

だ。

こうしてくっつけちゃうとよくわからなくなっちゃうかな?正確を期すと「味覇(ウェイパー)」味なのだ。


味覇とは中華スープの素で、我が家では20年超愛用しているスーパーヒット作なのだが、それが大好きなポテチのフレーバーとなってもさして嬉しくない。

大体、

ウェイパー味わいたきゃスープ作って飲むし

な訳である。


あと、ポテトチップスに関しては、塩、のり塩以外のフレーバーは邪道(コンソメ味からもうペケですね)と思っているので、この味覇ポテトチップスを見て思うことは

バンバン売れて、味覇そのものがもっと安くなったらいいな(今1000円弱くらいかな。高いんだ。)

と、風が吹けば桶屋が的な希望をちょっと持ちつつ、味覇味が生き残るのか、企画の終焉とともに消えるのかを注視したいと思います。
  1. 2014/08/20(水) 18:22:05|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いなぁ そう言いながら 秋の雲


うろこ雲じゃないから、外れなんでしょうか?
  1. 2014/08/17(日) 16:27:04|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かんずり2種類を試してみた


東京に持って帰ってきた、新潟県妙高市の唐辛子発酵食品

かんずり

を試食してみました。


今年は一昨年に買った3年熟成の一般的なタイプ(右)に加え、県外ではあまり販売されていないという6年熟成(左)も買い求めてみた訳です。

最初に6年熟成の方をなめてみると、最初に赤唐辛子をかじった時のピリッとした味わいのまま、後は一緒に発酵させてある糀や柚子とバランスをとった後味(辛味は全体量から想像する1/3くらい)が続きますね。

3年熟成の方は辛味や酸味が交互に口の中に広がって、6年熟成の滑らかさには及びませんが、私にとっては好きな味。

3年熟成は鍋物に、6年熟成はそのまま日本酒のつまみにしてみようかな。
  1. 2014/08/17(日) 11:18:07|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の長野県佐久地方=曇りところにより晴れ間


曇りなんだか晴れるんだか雨になるんだか、今朝の具合では今日1日の天気はよく分かりませ~ん。
  1. 2014/08/16(土) 08:09:04|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有磯海サービスエリアにて


帰りの道中です。高速道路のサービスエリアでさえ、商売敵となる夢の超特急・新幹線開通への期待は隠せません。
  1. 2014/08/15(金) 17:30:04|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かんずり再び


時系列では逆になりますが、妙高パーキングエリアで一昨年買い求めた地元の唐辛子のペースト

かんずり

を2年ぶりにゲットしました。
  1. 2014/08/15(金) 15:49:06|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山に来ました


次は新幹線で来たいものです。佐久から1時間くらいかな。楽ぅ~。
  1. 2014/08/15(金) 12:38:04|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の長野県佐久地方=雨


今日は概ね晴れ男より、佐久長聖高校野球部に運があったようです。

ま、一雨甲子園1勝なら安いものさ。
  1. 2014/08/14(木) 11:36:04|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならXPマシン


昨年11月、随分前に壊れたXPパソコンを上田のケーズデンキでデータのサルベージをしてもらい、なんとかマイピクチャのフォルダを引っ張り出してもらいました。


で、昨日のこと。今日は雨だなぁとぼんやりしていた時、あの時ケーズデンキの兄ちゃんは

わしらがあれだけ苦労した電源の復旧については何も触れなかったなぁ

と思い出したら、眠たかった目頭がパチっと覚めて、駄目元でコードとディスプレイをセットして電源スイッチを押してみると

うぃ~~ん

やった~!!!


待てば海路の日和あり

もしくは

果報は寝て待て

え~と、どっちの用法がこの場合正解なのか分かりませんが、マイドキュメントのフォルダに分けて保存していたデータを引き出すことが出来、これで長年置いておいたXPパソコンと、すっきりした形でさよならできそうです。
  1. 2014/08/13(水) 20:35:04|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は頑張ってください


帰ってくるまで、佐久長聖高校が県代表になっているとはちっともしりませんでした。(また松商学園かな?くらいに)

明日は初戦。行ったからには1勝でも多く頑張ってください。
  1. 2014/08/13(水) 14:10:04|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ