浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

寄り道


仕事が早く終わったので、武田神社に寄り道です。
  1. 2014/09/29(月) 16:57:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わっちゃったけど


今年いっぱいは、この看板はもちそうですね。
  1. 2014/09/29(月) 10:23:04|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の東京=晴れ


夕方から雨で、翌日は勢力の弱まった台風の影響を受けるんだとか。


女心と秋の空

という言葉が頭に浮かびましたが、自分の周囲はトシのいった人が多いせいか、

(現状では)そうでもないけどなぁ

といったところです。とんちんかんな脈絡で失礼しました。
  1. 2014/09/24(水) 08:32:04|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本考古学発祥の地


大森貝塚が近いJR大森駅には、このようなものが立っていました。

モース先生って偉いのねぇ~!
  1. 2014/09/22(月) 12:37:14|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次の料理は


唐揚げにしようかな?
  1. 2014/09/16(火) 12:46:07|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の東京=晴れ


快晴の上に、湿度が低く過ごしやすいです。
  1. 2014/09/14(日) 12:45:06|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トスカーナ・フライドポテト


雑誌dancyuの「日本一のレシピ」の号で

ねぎ豚

とともに取り上げられていたのが、銀座マルティグラの

トスカーナ・フライドポテト

です。(先週末に作りました)


スッゲー旨かったのですが、揚げるのにピーナッツオイルが必要だったのと、フレッシュハーブが5種類くらい書いてあり、スーパーの店頭で3種類に絞っても、じゃがいもを入れないで千円くらいかかってしまいました、トホホ。

中途半端にハーブが残ってしまったので、完成直後にもう1回今度はサラダ油を投入してもう一皿作り、2日がかりて食べました。


美味しかったのは良かったのですが、ピーナッツオイルは流石に高くつくのでサラダ油に転換したり、ハーブでもローズマリーは近所に生えているところを見つけて失敬してくるなど、コストダウンの後にもう一度チャレンジしてみたいと思いますぅ~。
  1. 2014/09/13(土) 17:39:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旨かった~ぁ!


(忘れてた)ねぎ豚旨かったっすぅ~!
  1. 2014/09/06(土) 23:14:04|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねぎ豚10分経過


10分経過なのであと1時間20分弱火で煮るそうです。
レシピにはそう書いてあるけど、ちゃっちゃと圧力鍋にしときゃ良かったかな?
  1. 2014/09/06(土) 11:38:04|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねぎ豚開始


さぁ、上手くいくかな?
  1. 2014/09/06(土) 11:22:06|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めて


別に頭を垂れてとぼとぼ歩いていた訳ではないのですが、住宅地を歩いて発見したのがこのマンホール。

JRのマンホールなんて初めて見たよ。

確かに300mほど北にJRの線路が走っているのだが、住宅地の公道にJRのマンホールがあるだなんて、バックアップ用の電線が埋設されているのかしら??
  1. 2014/09/05(金) 10:34:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一のレシピ?!


雑誌「dancyu」の編集部支持率ナンバーワンの、料理研究家・川津幸子さんの

ねぎ豚

を、いざ作らんとして、とりあえず材料のひとつの紹興酒を手に入れました。
豚肉はバラ塊肉なので、明日以降知っている国産豚肉のお安いお店で買うことにして、さて、

簡単、旨い

は本当なのかの実証は、今暫し待たれよ!でござる。
  1. 2014/09/03(水) 21:02:08|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0