浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

あぁ、4ヶ月経ったのね


代々木の医者に受診したついでに、いつもの豚骨醤油のラーメン屋さんで

トッピング券(4回通うともらえる)

の権利を行使して

のり と ほうれん草

を追加してもらい、出てきたのがこれ。


学生時代だったらとても喜んだかもしれないけれど

多けりゃいいってもんじゃない

と思ってしまうところが年寄り臭いですね。
  1. 2014/10/31(金) 19:32:04|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩レモン初登場


昨晩、以前買った大根がもて余し気味だったので、鶏肉を買ってきてタイ南部のマンサマンカレーを塩レモンを投入して作ってみました。

美味しく出来たとは思うのですが、これ抜きだった味をよく認識できていないので

有り難みも中くらいかな秋の空

と言った具合でした。
  1. 2014/10/28(火) 08:39:04|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しもの好き?


以前、母の毎月通う病院の外来病棟が新しくなって、無線タクシー専用電話が設置されてとても便利になったと申しましたが、2年前に手術をした病院に皮膚科を受診しに行く必要があって昨日連れて行ったらば

帯状疱疹です。明日入院して治療しましょう

だって。


この話しのオチはそう言われたこの病院も今月以前あったところから2kmくらいの近さに移転新築してオープンしたばかり。
前のボロっちい病院なら

う~ん、入院ですか~?!

といった反応だったと思いますが、劇場のこけら落とし公演をやっているようなところに

じっとここに居ろ

と言われたみたいで、思わず

ハイ、でも2日連続で休めないので土曜日ね

と、快諾してしまいました。


帯状疱疹は痛いとか、大変とか後から聞いて

新しい病院に引き寄せられるのは意味がある

のかな~?と、細かいことはどうでもいいですが、このチャンスをきちっと「吉」とするようにしなければと思いましたとさ。
  1. 2014/10/24(金) 21:21:04|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカチャンホンポ


我が家では等の昔にお世話の域は脱しましたが、今やアカチャンホンポは

セブン&アイホールディングス

のグループ企業なのか!ゲゲゲっという感が絶えません。
  1. 2014/10/23(木) 07:36:06|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GPSソーラー


最初は緯度と経度が示されても、それのどこが面白いのだろうと10分くらい考えて、

あ、経度が動くごとに時間が自動変更される

のか!と思い至った(それで正解なのかは未確認)のですが、別にダルビッシュみたいに世界を股にかけたり東部時間と西部時間の間で行ったり来たりしている訳ではないので、

やっぱりどこが面白いのだろう

という思いに舞い戻ってしまいました。やれやれ。
  1. 2014/10/22(水) 18:16:05|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乾燥機


これから冬を迎え、そうなれば
母にも乾燥機が必要だな

と、ヨドバシカメラの洗濯機売り場に行って口があんぐり。
だって100台くらいある洗濯機の中に単体の乾燥機はたった2台しかなかったからだ。


母の洗濯機を買い換えたとき、わずかながらしかなかった

洗濯乾燥機

がドラム式だけでなく、従来型の洗濯機にもまんべんなく普及していて、

乾燥機を洗濯機の上に置くためのフレームのサイズはいいのがあるかしらん?

な~んて疑問は、極めてどんくさいほど時代遅れであることを思い知らされました、トホホ。
  1. 2014/10/21(火) 07:23:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の東京=雨の予定


まだ雨は降ってませんが、予報は雨。気温も下がるそうなので、風邪をひかないようにしなければ。
  1. 2014/10/15(水) 09:08:04|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩レモン


昨日は台風襲来を考えて、お昼頃には東京に戻ってきたこともあり、時間があったので

塩レモン

作りにチャレンジしました。


本によると、2週間くらいから使えるようになるとのことですが、上手くいくかな~?
  1. 2014/10/14(火) 08:21:04|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲の関所


長野牧場から八風山方面を眺めたら、山と山の間を埋め尽くすように薄黒い雲が垂れ込めていました。

群馬県側は雨なのかしらん?
  1. 2014/10/12(日) 15:45:04|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば 大石家


昼食の第1候補(東御市のらーめんゆいや)がコケたことで、ひょんなことから暖簾をくぐることになった御代田の旧メルシャン美術館前

中華そば 大石家


家とついていますが横浜家系ではなく、なんでも岐阜県多治見市のお店で修行した昔ながらのシンプルな醤油味のラーメンで、チャーシューはものすごく美味しかったのですが、

ラーメン大盛り950円也(上の写真)

から、大盛り分100円とたっぷりのチャーシュー相当額(多分)200円を引いて、佐久で一般的な650円から700円の評判のよい店の「ラーメン」と比較すると、

御代田にいるなら食べに行くが、御代田まで食べにいくかは半年に1回くらいかな~?

ってな感じでした。


でも、どなたでも1回は食べてみる価値はあると思うし、さっぱり系orチャーシューが好みの方ならきっと気に入ると思います。
  1. 2014/10/11(土) 18:48:04|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雷電くるみの里


254勝10敗2分か。

う~ん、東御市の英雄・大関雷電爲右エ門恐るべし。でも道の駅に設置された解説のテレビでは、横綱曙より背は低かったらしい。
  1. 2014/10/11(土) 13:10:05|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の長野牧場=快適






  1. 2014/10/11(土) 10:54:12|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の長野県佐久地方=晴れ




木の葉も少しずつ秋色に動き始めたようです。
  1. 2014/10/11(土) 10:22:07|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中敷きオーダーメイド一足分38460円也


高っけ~!いくら健康保険が効いて、後から7割戻ってくるとしても、たかだか中敷き一足分にかける値段かね。


で、文句はともかく、扁平足からくる両足の中指の痺れが止まれば、

結果としては安いもの

なのですが、どうなるかは今後のお楽しみですぅ~。
  1. 2014/10/08(水) 12:00:04|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初活躍


昨日はこれまた雑誌「dancyu」の特集号

日本一のレシピ

から、妹尾河童さんの簡単鍋

「ピェンロー」

にチャレンジしたのですが、作る途中で胡麻油を回し入れるとあったので、以前買ったワインの首に引っ掛けてあった「オマケ」の胡麻油くんにご登場いただきました。


う~ん、酒に引っ掛けてあったオマケがまともに活躍したのは、私的にはこれが初めてなんじゃないだろうか?

まぁ、その甲斐があったかどうかわかりませんが、とっても美味しい鍋になりました。私の母もガッツリ食べてくれました。

干し椎茸と春雨が余ったので、また近いうちに作りたいと思います。
  1. 2014/10/05(日) 15:27:04|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ