浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

あるところにはある


上信越道の妙高サービスエリアか新井の道の駅でしか買えないのかと思っていたら、なんと上田にも展開している

カルディ

に置いてあっただなんて。


ま、いい勉強になりました。助かります。
  1. 2015/01/22(木) 17:15:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BIG10億円

 
 

賞金上限額10億円の時にはBIGを買う

という自主規制に従い、月Kunie史上最大の獲得額9990円の更新を目指すべきか、せざるべきか???

多分3口(だから900円)くらいは買うかな~?
  1. 2015/01/21(水) 21:16:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絵画展


10年くらい行ってないかな~?絵画展。

点描画かぁ。スーラ。い、行ってみたい。
  1. 2015/01/20(火) 08:36:03|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

順調


雑誌dancyuの

日本一の肉レシピ

の中に掲載されている

塩ぶた

を塩レモンに使っている塩で作ってみました。


で、昨日それを

ゆで塩ぶた

にしてみたのですが、goodだったので、残りの500gの塊も今日料理して、とここまではいいのですが、同じ料理では芸がないので、最終的に何にするかは調理しながら考え中です。
  1. 2015/01/18(日) 13:03:03|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビ東京


京王線新宿駅から都営地下鉄への連絡通路にテレビ東京の1月からの新番組

怪奇恋愛作戦

のポスターが大々的に掲示されていた。


別に「怪奇恋愛作戦」なんてよく知らないので、昔の「怪奇大作戦」をどれくらいもじるのだろうかとかその程度で、言いたかったのは、

知ってます?この頃は分かりやすい番組構成がウケて、今やフジテレビより視聴率のいい曜日や時間帯があるそうなんです

と、職場の近所の酒屋の角打ちで教えてもらったんだけど、こうしてズラズラっと貼られたポスターをみると

やるな~、テレ東

と、そう思ってしまったのでした。
  1. 2015/01/17(土) 15:52:02|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シークレットブーツ


私は身長が180cmはあるのでシークレットブーツは縁がないものと思っていたのですが、昨年整形外科で

足の指が痺れるのは扁平足からくる神経への刺激が原因

で、3万ナンボもする(全額自費なら)中敷きを

正月開けてクリアランスセールが始まったら靴を新調して中敷きを入れることとしよう!


で、中敷きを入れて履いてみると、爪先と踵に厚みはないので外見の背が高くなってはいないと思うんですが、土踏まずの部分が広範囲に盛り上がっで上に押し上げられ靴ひものところと限りなく近い感じで

シークレットブーツってかんな底上げ感なんだろうかな??

と思いながら仕事をしている毎日です。
  1. 2015/01/16(金) 12:37:03|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大掃除の拾い物


実家の大掃除をしていたら、古い長財布の中からざっくざく。

但し、一万円が1枚もないのが我が家らしくて悔しかった。
  1. 2015/01/10(土) 17:17:02|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リクエスト


近くまで行っていたので、子供の

三島コロッケが食べたい

のリクエスト(私は鴨南蛮が食べたいけど)に応じ、駅前の観光案内所でリーフレットをもらい、お勧めの店に直行です。
  1. 2015/01/08(木) 16:07:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根府川からの相模湾


  1. 2015/01/07(水) 09:18:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年ぶりの小田原です



  1. 2015/01/07(水) 09:10:07|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年の瀬のよくある話し の 後日談


自分の身には振りかからなかったが、前の上司のお父さんが元旦に亡くなったんだとか。


この年末年始はセーフだったが、まぁ私もいいトシだし、漫画の「毎日かあさん」ならぬ

毎年スタンバイ

ぐらいの気持ちで、おじおば等々ご親戚の年上の面々がくたばるまで、年末年始の心持ちを固めておく方が

気が楽

なのかもしれない。


そ~れ、どんと来いってね!

ま、ほんとはイヤなんですが、来ちゃうんだから

来るもの、拒まず。


定年になったら坊主がスカウトに来てくれるかなぁ?
  1. 2015/01/05(月) 18:57:04|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

え、そうなの!


親が使わず溜め込んでいた古い年賀ハガキを、今年の足りない分の年賀ハガキと手数料を払って交換しようとしたら、

今年の年賀ハガキは、今年の年賀ハガキとしか交換できません

だって。知らなかったよ~。
  1. 2015/01/02(金) 12:02:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年明けましておめでとうございます


筑前煮がお手製以外は

男の盛り付け

に過ぎませんが、ま、こんなもんでしょう。
  1. 2015/01/01(木) 11:52:22|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0