浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

散歩の続き(長野牧場)






  1. 2015/02/28(土) 16:39:03|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩(長野牧場)






  1. 2015/02/28(土) 16:20:04|
  2. 長野牧場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の長野県佐久地方=薄曇り


佐久から見た八ヶ岳~蓼科山の今日の具合です。
  1. 2015/02/28(土) 13:13:02|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜不足解消に向け


今日の昼食はベジタリアンカレーにしました。
  1. 2015/02/26(木) 12:12:02|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀戸天神



ちょっと亀戸の駅近くで仕事が早めに終わったので、社に戻るまでのちょっとの間、都バスに乗って亀戸天神に行ってみました。


ここは藤の花の名所なので、全く季節外れの来訪なのですが、祖父と最後にふたりで出かけた場所なので、駆け足でしたが行くことが出来て嬉しかったです。

帰りにしっかり船橋屋に寄って葛餅も買いました。
  1. 2015/02/16(月) 17:11:02|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕込み中


ちょっと白ワインの酸味が強かったみたいなんですが、上手くいくでしょうか?
  1. 2015/02/15(日) 19:47:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肥満症学会


というのが設立されたことを昨日の11時半からのNHKのニュース番組が報じていた翌日のご対面がこれだ。


ばっかみたいなコピーだが、井川遥が微笑めば問題なしさ

と言っているようだ。


前日の放送で肥満症の定義ど真ん中の私としては、相手が井川遥といえど簡単にはなびくことはできないんだけど・・・こ、困るぢゃないか!ということです。
  1. 2015/02/14(土) 12:26:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩レモン三度


昨年の10月から12月にかけて

塩レモン

を毎月1個ずつ仕込んだのですが、お陰様で軌道に上手く乗り、ひとつ空いたので、まだ国産レモンのシーズンが終わらないうちにと、新たにレモンを買い入れました。


レモンは必ず国産にして下さい。

私が聞いた塩レモンの作り方のポイントのひとつがそれであったのですが、国産であれば

ノーワックス(のはず)

と、なんとも心許ないものだった(ま、産地もいろいろあるから保証できないのは無理もない)ので、ご覧の通り、見てくれの悪いのを選んで購入してきましたとさ。
  1. 2015/02/11(水) 16:21:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切れ味


ピーラーをなくして(あんなものがなくなるなんて、ねぇ)しまい、昨日子供のスマホを買い替えたオマケでチョイスしたピーラーを使ってみたら切れ味のいいこと、いいこと。

新しいといいのは嫁さんと畳でしたっけ?


あ、余計なこと言っちゃった。では

旦那とピーラーは新しいほど良い

ということでチャラにいたしませう。
  1. 2015/02/09(月) 21:09:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウフフ


佐久にとっても

ウフフ

なんでしょうか。


因みに、我が家の場合は個人的事情で

ウフフ

です。
  1. 2015/02/06(金) 10:38:03|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼のマック


客先をいくつか巡らなくてはならなくなり、移動の途中でマックのロードサイド店舗に入っての昼食だが、

う~ん、明らかに空いている


ま、異物混入騒ぎでしょうがないと思うが、それでもまだ駅近の店舗だとスマホでネットしてます族みたいな客で回転は悪くても客はいるなと認識していただけに、

店を畳むところも出るんだろうか

と無責任に言いたくなるような昼のひとコマでした。
  1. 2015/02/04(水) 12:41:02|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛の証??




チョコレート

である必然性もなくなったオヤジと相方さんにとって、

今の決まり文句は?

と、問われると

誕生日の花束

以上の必殺技を、たまには

一発お見舞いするくらいの気概と行動力が問われているのかな?

と思わせるヴァレンタイン商戦を横目に見て、世間の風を感じた一瞬でした。
  1. 2015/02/02(月) 19:52:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0