浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

気持ちは分かる


コンタクトレンズユーザーなんでね。
  1. 2015/07/26(日) 16:14:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バジルペースト



昨日は風て、伸びていたバジルが軒並み倒されてしまったので、これはマズイと収穫し

バジルペースト

にチャレンジしました。


とは言ってもミキサーやバーミックスもないので、葉を掴み取りして丸めて大根おろしですったのですが

あら微塵切りにして包丁で叩いた程度

の出来に、まぁちゃんとしたペーストならミキサーで細かい上にオリーブオイルを加えて作るはずだから、大根おろしでくたっとさせた先の手筈もようわからんし、まずはこんなもんでしょうと、とりあえずチキントマトシチューに一部を投じて、バジルの旨味に満足してお茶を濁すkunieなのでした。
  1. 2015/07/14(火) 08:40:03|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペケペケ士会無料相談


今まで

税理士会 と 司法書士会

はタダで

弁護士会は1時間5000円を投じて

相談をしたことがあるのだが

※何をそんなに駆けずりまわらなきゃ?という向きもあるでしょうから、相談のテーマは「相続」と「貸家退去」の2つですな。

今日、お茶の水駅で総武線から中央線に乗り換えるときに目に留まったのが

社会保険労務士会の無料相談


...友達に社会保険労務士がいるんだけど、ハッキリ言って何を相談していいのか分からない。

雇い主側であれば、

今度社員を雇うのだが、社会保険の手続きって???

だろうが

今度の年金額の暫減は許せない!!!

って言われても困るんじゃないかと、はい。
  1. 2015/07/12(日) 17:51:02|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

負けちゃいました


が、こうして都内の居酒屋の壁にもカレンダーが鎮座しているように

宮間選手が、決勝までのインタビューで

大会が終わってからの日本女子サッカーの隆盛

のスタートラインが大事


と、言っていたのが叶うことを祈っているでごわす。
  1. 2015/07/06(月) 18:57:02|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝顔


実家にはすでに花盛りのものがいくつかありますが、夏の盛りには当然これが咲き誇ってくれるだろうと、4月下旬に種から植えて開花したのが、この

朝顔

です。


今まで朝顔なんて

人や学校から種を貰ってつくるもの

と思ってばかりいましたが、こうして金を払って植えてみると

なんだ、意外にシックなはっきりした色合いのが出てくるんだな

と、お金を取るからには相応の価値が提供されるものだなぁと、思わずフムフムしてしまいました。
  1. 2015/07/06(月) 12:33:03|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

は?


私の実家の周辺の住宅地や商業地は

歯医者 と 薬屋 と 美容院

がやたら多い他は、およそ商売面ではパッとしない土地柄だと思ってはいたが、とうとうここまで来るとはね。


過当競争でよくそれぞれ食っていけるものだ(その中にはヤブ歯医者の同級生もひとりいる) と思ってたので、見てくれはともかく、一歩踏み出た覚悟は伝わるから、

経営がいい方向に行くといいですね

と思うばかりだ。
  1. 2015/07/05(日) 16:52:03|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカー日本女子代表 2015W杯準決勝イングランド戦・前半1対1


通勤しながら応援しています。頑張れニッポン!
  1. 2015/07/02(木) 08:47:01|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0