浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

ビックリしました


テロの事故処理かと思ったら、

高円寺の阿波おどり

の警備だったようです。


DJポリスもいるのかなぁ?
  1. 2015/08/30(日) 16:22:03|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒いから?


いつも朝にはドバッと花開くポーチェラカが今朝は夕方のように店仕舞いしたままでした。

寒いから?それとも曇天続きで起きるのを忘れちゃったのかな?

何にしても、もう秋なのかいなと思うほど急激な気候の変化って、それはそれで体調のことを気にしてしまいます~。トシだもの。
  1. 2015/08/28(金) 12:54:02|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オヤジの元気の素


神保町のキッチン南海にて。
  1. 2015/08/21(金) 19:08:03|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死んだと思ったら


昨年5月、一番最初に手に入れたスマホが3日程前に、充電ができず電源も入らずウンでもスンでもない状態で

死んじまったかな?

とケータイショップにみてもらいにいったら

メーカー修理ですねぇ。2万もしくは3万以上。これなら中古のスマホでも買えちゃう水準ですよね。


そもそも自分のスマホの使い方は、回線契約は解約して、自宅の無線LANからニュースのおまとめサイトをキャッシュして通勤途中に読む程度(Wi-Fiのみ端末でんな)。
スマホも一括0円でしたから

無くてもいいじゃん

と言われればそうなのかもしれませんが、今日たまたま電源コードをさしたら起動し始めたので事無きを得たものの、

参ったなぁ~、ブラジルW杯ベスト8以上のワンセグ録画が全部吹っ飛んじゃったよ~!

てな具合に再度起動しなかった時の懸念が払拭できた訳ではなく、

コストをかけないことの精神的なコスト

もバカにならないなぁと、パソコン関係につきものの「動かなくて困ったちゃん」状態に

ヘビーユーザーでもないオイラのスマホが2年ともたずにそうなるなんて

と、ちょっとビックリした数日間でした。
  1. 2015/08/15(土) 14:40:03|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芸術?


家の屋根と電線が写りこまなければ

雲を愛でる会

にエントリーできるかなぁ?
  1. 2015/08/12(水) 17:42:02|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ、そうですか


世話にならず、私らも保険屋さんも

双方にっこり

というところでしょうか。
  1. 2015/08/11(火) 10:28:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

些細な行き違い


今年は短めの夏休みで東京に戻ってきました。


昨晩、相方さんと晩めしを食いながら日テレのDASH村を見ながら

(K)明雄さん、出張DASH村ゆうてあちこち行きなさるんの、大変やねぇ。

(相)え、やだ、知らないの?

(K)知らないって何が?

(相)明雄さん死んだのよ。

(K)え、ほんとに!いつ?いつ頃のこと?

(相)1年くらい前かな~。

(K)...


と、まぁ一緒にいつも暮らしている訳じゃないと、こんな行き違いも些細なことです。
  1. 2015/08/10(月) 14:13:03|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神津牧場で涼んでいます。






  1. 2015/08/09(日) 13:34:06|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の長野県佐久地方=晴れ


今朝は快晴!とは言いながら、浅間山は雲に囲まれ、山頂が少し望める程度です。
  1. 2015/08/09(日) 09:43:12|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の長野県佐久地方=晴れところにより薄曇り




浅間山が望めないので、白樺並木の脇からこちらの空模様をご確認下さい。(あとの2枚は我が家の庭です)

長野牧場の牧草地はかなり背丈が収穫に差し迫っているのではと感じさせるのですが、週明けには東京に戻るので、刈り取り用のロールペーラをジョイントした若草色のジョンディアトラクターの勇姿は拝めそうにありません。
  1. 2015/08/08(土) 10:03:11|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の長野県佐久市=積乱雲と四方に雨雲らしきもの


今日もゴロゴロっとくるのでしょうか?
  1. 2015/08/07(金) 16:10:03|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポーチェラカ



上の写真が昨日午後4時頃、下のが今日午前8時頃です。

朝日が昇るのを受けて咲き、陽の傾きとともに店仕舞いするポーチェラカ。これもこの夏「アタリ」のクチでした。
  1. 2015/08/03(月) 12:36:07|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バジル再び


前回、バジルが風で倒されてバジルペーストを云々とお話ししましたが、もう切り取った部分を覆い隠すように繁っています。

2週間くらいですかね、すんごいねぇ~

と、この歳になるとバジルの伸びしろの豊かさが羨ましいのでした。
  1. 2015/08/02(日) 16:56:03|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0