浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

お馬さん


勤め始めてから何度か馬好きに誘われて馬券を買ったことがあるが、

全く当たった試しがない。


中には

馬を見るのが好きだ

という同僚もいたので、そういうものかとトゥインクルレースに出掛けたものの、馬場の全週が見えなくて、デカイ掲示板に組み込まれたテレビを見るしかなく、訳の分からないままに金だけ剥ぎ取られたようで、以降「お馬さん」とは全く関わりがないのだ。


明日はジャパンカップだそうで、お楽しみの方は

勝っても負けても楽しめるといいですね

と、毒にも薬にもならないことを言って、とにかく関わりないよう心掛けようと思う今日この頃でした。
  1. 2015/11/28(土) 13:22:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何年ぶりかのモス


時間を潰す必要があったので、その地点での選択肢はマクドナルドとモスバーガーだったのですが、

この頃のマクドはなんだかな~

的な思いもあり、今まではコストの面からマクドナルドをほぼ選択してきたのですが、今回はモスバーガーに行ってみました。


で、頼んでしまったのが

期間限定 中津からあげバーガー

「期間限定」の文字に、ダイエットを心掛けねばの意識など、木っ端微塵で失敗したな~。
  1. 2015/11/18(水) 10:30:03|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕込み



世間的には「塩麹」の次にブームが来て去っていった

塩レモン

ですが、私の中ではしっかり生きていて、また鍋物が頻繁になる季節を迎え、国産レモンの旬に入ったことから、これから先の1年分を仕込むことにしました。

脇に茶色くくたびれているのが1年ものです。
年をとればピッチピチではいられないのは、人間もレモンも同じようです。


ま、塩漬けにすれば味わい深く長らえることもできるようですが、株の経験があるせいか、私自身は

塩漬けになってまで長らえるなんてまっぴらさ

のクチですね。
  1. 2015/11/14(土) 16:26:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすが、あまちゃん!



ほぼ干されていると聞いていたのに

かんぽ生命のCMキャラ

とは、さすが能年玲奈。あっぱれでございます。
  1. 2015/11/12(木) 21:38:01|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も遅刻


今日はJR中央線の方が遅刻です。
  1. 2015/11/06(金) 09:28:02|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅刻したときには


フルーツミックスジュース

心が落ち着きます。
  1. 2015/11/04(水) 12:55:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラグビーW杯決勝戦 ニュージーランド連覇達成!


おめでとう。
  1. 2015/11/01(日) 02:54:01|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラグビーW杯決勝戦残り10分切りました


後半戦もワクワクです。
  1. 2015/11/01(日) 02:43:01|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラグビーW杯2015決戦前半終了 NZ16対豪3


まだまだ勝敗の行方は分かりません。

さっきトイレに行ったら、80を超えた母もTV観戦していました。驚きです。
  1. 2015/11/01(日) 02:09:01|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラグビーW杯2015決勝戦開幕


ニュージーランド・オールブラックス頑張れ!!
  1. 2015/11/01(日) 01:02:02|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0