浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

年の瀬だってのに


東京のCanonのプリンターが

修理窓口へ修理を依頼しろ

のメッセージを残してくたばってしまいました、トホホ。


幸い母の分の裏表は済み、私の家族版はある程度通信面は刷れていたのですが、宛名は手付かずなのと、会社方面はこれからやるはずだったのです。


う~ん、何年か前に12月29日に親戚の葬式にいかなければならなかったことを考えれば、まし?ってことなんでしょうね~。
  1. 2015/12/31(木) 14:08:01|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン納め


自分の勤務する会社は小売りでも運送でもないので、週明け月曜日だけ勤務で明日から年末年始休暇ともなれば、電話も極めて少なく余裕の午前中であったので、いつものお昼は

おにぎり3つぱくぱくっ!

なんだけど、今日は温かいものを口に入れたかったので

大好きなラーメン

で仕事納めです。
  1. 2015/12/28(月) 12:52:02|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有馬記念


もうこの時間では

伏兵のなんとかちゃん

という馬が1着になって、馬券を紙吹雪に散らした方が多いのは確定していた訳だが、ディスプレイをせっかく作った手前、渋谷東急東横店のターミナル通路には、まだJRAの賑やかならかな飾り付けはこのように活躍していました。


そんな金があるなら

NHK歳末助け合い

とか思う訳ですが、そういう自分はお馬さんは嫌いでなおかつ今年は買い損ねたとはいえ宝くじ派なので、

その金の半分くらいはお困りの人の懐へ!

ぐらいが身の丈にあった呼び掛けということになるんでしょうか?
  1. 2015/12/27(日) 17:34:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEDの力


ひと頃は欅を痛めると行われなかった表参道の、今年のイルミネーションです。
  1. 2015/12/16(水) 18:17:02|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならコンベック


我が家の初代のコンビネーションレンジが、代替わりのため今日でお払い箱です。

子供達にクッキーとかいっぱい作ってくれてありがとう。
  1. 2015/12/12(土) 16:57:02|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憂さ晴らし


母の入院騒ぎで佐久に帰れなくなったので、大好きなベジタリアンカレーのブッフェが今日の昼食です。
  1. 2015/12/09(水) 12:17:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉川上水


昨日入院した母の診察のため、井の頭線の久我山駅を降りて南側に歩いていたら出くわしたのが

玉川上水

です。

文学好きには太宰治が入水自殺を図ったところとして有名ですが、今の水量では行水あたりがやっとというところでしょう。


ちょうど岩崎通信機の本社工場の北あたりの位置だったのですが、三鷹と杉並の区境あたりで道路拡張が滞っている東八道路の延伸先をこの玉川上水の両脇に持ってこようという算段らしく工事が進んでいて、大きな道に両脇を挟まれてしまっては、こんなのどかな景色ももうしばらくのことなのかもしれません。
  1. 2015/12/07(月) 13:11:02|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の東京=晴れ


昨日の天気予報では

北日本から日本海側は荒れ模様

と浮かぬ顔でコメントしていたのが申し訳ないほど、東京はいい天気です。


夏からずっと佐久に帰れなくって、今月はなんとかしたいと思っているのですが、帰れば5度以上は東京より寒いでしょうから、

いい天気だぁ~

などと油断せず、風邪などひかぬようそれなりの気合いが必要ですね。
  1. 2015/12/05(土) 12:41:02|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0