浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

味噌作り

母の確定申告の作成でヒーヒー言う前に、

何かいいことをやっておこう!

と思い立ち、試みることにしたのが味噌作りです。


以前「塩レモン」作りを教えていただいた教室に奥様やお嬢さん達に混ざって参加しました。

教室のホワイトボードに貼られた一連の流れはこうですが、
DSC_20160131 (20)

DSC_20160131 (21)

DSC_20160131 (22)


実際の感じはこんな具合です。最初の生こうじをパラけた顆粒の単位にほぐし終わったところへ規定量の塩を準備するところからです。
DSC_20160131 (4)

塩投入。以後ふりふりガサガサして麹に塩がコーティングされるよう満遍なく混ぜていきます。
DSC_20160131 (5)

混ぜ合わさった麹の横に、茹でた大豆が配布されてきました。こんなところは教室なので人がやってくれるから楽です。
DSC_20160131 (7)

大豆を片手に軍手をはめてモミモミしてペースト状にしました。
DSC_20160131 (8)

それ、麹と大豆、合体です。
DSC_20160131 (9)

モミモミ、混ぜ混ぜ、美味しくな~れ。
DSC_20160131 (10)

願いは届くのでしょうか。先生の言うところによると、夏以降適宜食べられますとのことでした。
DSC_20160131 (11)

皆が作り終えると、今度は先生の1年前の仕込みがどうであったのかのサンプルのお味見です。
DSC_20160131 (14)

そして、ごまみそ、ゆずみそ、しょうがみそ、ねぎみそ等のいろんなお味も体験できて、
DSC_20160131 (17)

いくつかパターンを変えて作りおき、秋には酒のさかなは

モロきゅう

で決まりということにしてみようかと思います。
  1. 2016/01/31(日) 21:59:00|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラグビー見るなら


NHK(地上波、Eテレ可。BS勘弁して)でやってもらいたいものである。
  1. 2016/01/26(火) 20:17:02|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘くなかった




土曜日の夕方のNHKの「マサカメTV」を見ていたら

甘酒をカレーに入れて短時間でコクを出す

というネタを見て

ウチにはたまたま甘酒があるし、いっちょやってみっか!

と、今日の夕食作りと並行して、

甘酒カレー

を作ってみました。


う~ん、甘い、甘い、甘過ぎる。普段カレーを作るより余分にルーと塩が要りました。結論としては作成に至る道は

甘くはなかった

のでした。
  1. 2016/01/24(日) 21:40:10|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

両成敗?


確定申告の様式をもらいに渋谷税務署へと公園坂を上っていったらこんな看板が、ありゃりゃ。


男の方は件の話しで弁明の姿を見たことはなく、従って一般的な知名度のあるベッキーの

ひとり負け

のような気がするが...


ゲスの極み

とはよく言ったものだ。
  1. 2016/01/12(火) 16:05:03|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田原にいます


  1. 2016/01/11(月) 10:10:03|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ、そんな時期なのか!


いつも2月くらいだと思っていたんだが、もうやってるのか。

京王百貨店のは駅弁業界の甲子園的な扱いだと聞いたことがありますが、行っても迷いに迷うだけで、結局赤福を買ってかえるのが関の山の我が家でした。
  1. 2016/01/10(日) 15:37:02|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新メニュー


年末に青果市場が閉まると生鮮食品も少なくなるから今のうちにと野菜類を買っていたら

塩レモンほど新しめではないがこいつはさばいたことがないな

と買ってきて砂糖漬けにしたのが「かりん」です。


私は売られていた時の紙に従って

いちょう切り

にしましたが、相方さんは佐久から

くし形切り

にした「かりん」の砂糖漬けを持ってきたので、はていちょう切りはこれで正しかったんだっけと年明けに調べてみたら、単なる

四割り

にしかなっておらず、でも初めはカボチャのように実が硬いので、

シロップになるのかしら?

と思っていたら4日程で半分まで水が上がってきたから

ま、いいか!

といい加減な男の料理は一応の決着をみたのでした。
  1. 2016/01/03(日) 21:19:03|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます


今年はどんな年になるんでしょうか?

う~ん、よく分からない。なので、よく分からないなりに何とかやっていくということになりそうです。
  1. 2016/01/01(金) 13:04:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0