浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

点数が出ない


昨日たまたまテレビのチャンネルをMXTVの9に触れてしまったら、

FC東京完全応援中継

と表示されて、開幕戦の大宮アルディージャ戦が中継されておりました。


アルディージャの試合が中継されることはNHK地上波ではあのJリーグ無敗記録の時でさえほぼなかったので見ていたのですが、後半25分あたりで大宮が先制ゴールを決めたのに

GOOOO~LLL!!!

の表示は一切無し。

完全応援中継ってこういうことなんだぁ。


ケチだな~、ケチ。少数民族の大宮ファンだって見ていたんだぞ。(ま、この試合勝ったからいいんだけど)
  1. 2016/02/28(日) 11:55:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2・26事件


のご本家より、ヘタをすると有名なのかもしれません。
  1. 2016/02/27(土) 09:35:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春近し?


寒そうだけど出掛けなくっちゃ

と気持ちを振るって外出してみると、今日の東京は風は冷たいのですが、日差しは春の暖かみを感じさせるアンバランスなお天気でした。

行く道すがらのお寺さんの石鉢の水もなんとなく

冷たくはないのかな

と思ってしまい

春がきてインフルエンザが早く終息するとよいのにな

とも思ってしまいました。
  1. 2016/02/26(金) 13:37:02|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

?!


初めて見たよ。この光るついたては

カッコいいかも?

以外の何の機能があるのだろう?私鉄の券売機に暗証番号を打ち込むなんて、聞いたこともないし。
  1. 2016/02/20(土) 15:36:03|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューリップ




冬にパンジーやビオラを植える時、相方さんから

チューリップは冬の寒さを感じさせておかないと、上手く咲かないそうよ

と言われて一緒に植えておいたのですが、ようやっと芽が出てきました。


真っ赤なチューリップの球根で、どの程度の赤を見せてくれるのか分かりませんが、そうそう持つものでもないでしょうから、花びらが散ったらパンジーやビオラの次に何を植えるか、そろそろ考えておかなければいけません。
  1. 2016/02/11(木) 12:20:03|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春一番


が、今日の東京では吹くかもしれないと、今朝の天気予報では言っていました。

通勤途中に見つけたこの梅の咲きっぷりなら、もうそんな時期なのかもしれません。

スキー場の人には申し訳ないけれど、どんどん暖かくなってくれるといいな~。
  1. 2016/02/09(火) 09:24:02|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザ対策


になるんでしょうか?


一応前回の失敗の轍は踏まず、ちゃんと

銀杏切り

にはいたしました。
  1. 2016/02/07(日) 14:47:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山手線け?


いえいえ。車両の型式は当然違いますが、私が小さい時は京王線はみなグリーンの電車で、白の電車が導入されて以降ボロさも際立ってきたのをおちょくられて

グリーン車

の別称が与えられていたのも、今は昔の感ですな。
  1. 2016/02/06(土) 15:37:01|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧正月


中国の方はどどんと纏まったお休みを迎えられるんですかね。

爆買、健在となるんでしょうか?小売り業ではないので、この手のことで一喜一憂しなくていいのは有難いことです。
  1. 2016/02/05(金) 18:59:03|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さばの味噌煮


さばの塩焼きの方が好きなのですが、

さば切り身2尾=4切れ=500円で後2皿ぁ!



買ったぁ!

と言ってはみたものの、土曜日の晩まで持ちが悪かったことを考えて、フリーWiFiを使って

さば味噌

レシピの検索中です。
  1. 2016/02/04(木) 19:32:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0