浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

満開?


東京の根城は、千代田区よりも西で標高差もあるせいか、昨日夜のNHKニュースの斉田さんの

東京、満開になるかもしれません

にはあと一歩二歩といったところでしょうか。
  1. 2016/03/31(木) 09:20:04|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お互いに


昨年の夏のNHKニュースで

怪談物を、体調不十分のまま桂歌丸が高座に上がって頑張っている

的なレポートがあって、

そうか~、片足突っ込んでる的なことが言いたい訳ね~

とふむふむしながら、それでも高座のカットは現役さながらの姿に心で拍手を送ったものでしたが、先日有楽町駅で見たこのポスターに感じるものがあって、電話をかけたら2席とることが出来たので母と4月の日曜日に行ってきます。


本当は高校の頃、落研に所属して新宿末広亭でアルバイトしていた人の話しを聞いていて

初めて行くなら、落語は新宿末広亭

と心に決めていたのですが、そう思い繰らして30猶予年。

場所は国立劇場演芸場なので望みは果たせませんが、このチャンスを逃せば、歌丸も母もお互い両足突っ込みかねないので、ここは勘弁していただきとうおます、はい。
  1. 2016/03/28(月) 16:49:06|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の城


昨年来に母の家具をいくつかリニューアルする都合があり、無印良品に買いに行ったのですが

やっぱり現物の質感を確認しないと買えないなぁ

ということで渋谷店、新宿店と渡り歩いた経験から

こんどは都内売り場面積最大級はどこかと調べてみたところ、ネット検索の結果は

有楽町店

と出たので、今度入れ替えたいと思っている場所のサイズのメモ片手に行ってきました。

広い、広過ぎる。家具売り場だけで渋谷店の2倍くらいはあるでしょうか。


私、ここに泊まっていくから、今夜はひとりで先に帰ってて。

インテリア・小物好きの相方さんなら、きっとこんなことが喉から口まで出かかることは間違いないと思われます。
  1. 2016/03/24(木) 08:41:06|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京 桜の開花宣言


靖国神社の桜を基準に開花宣言が昨日出たそうですが、私の身近なところではまだこんな感じで、

蕾は大きく膨らんだけど

と言ったところでしょうか。


この週末は寒さが戻り、満開の予想は4月に入るか入らないかのあたりだそうですが、ま、いずれにしても数週間遅れて咲く佐久の(長野牧場の)桜も、GWまで待ってくれることを期待するには無理がありそうです。
  1. 2016/03/22(火) 14:31:07|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

べろ~ん


やっぱり外れるんだぁ。へぇ~!
  1. 2016/03/18(金) 14:43:05|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未経験


50を過ぎて生きているなら、小さい頃には大抵のことは

やってる、知ってる

ということになるんだろうと思っていたのですが、まだやったことのないひとつが、自分で

石焼き芋を買う

という行為です。


これで500円かぁ、高いなー

と単純に腰が引けてしまうのですが、近所のスーパーより安くて、このお芋を売っている御用達の

市場(小売店の集合店舗ってので説明になっているでしょうか?)

が、3月いっぱいでお店を畳むという貼り紙があったので、餞別代わりに買ってみようかと悩む今日この頃なのでした。
  1. 2016/03/17(木) 18:12:09|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうか!!


あまちゃんの能年玲奈は「かんぽ生命」のCMキャラクターを

くび

になったのか。
  1. 2016/03/11(金) 21:23:05|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひと月経過


ちょっと遅れてしまいましたが、1月31日に作ったお味噌が1ヶ月経過しました。
1ヶ月なのでまだ眺め回す気にもなりませんが、美味しくなれ光線だけは時々送っております。


今は、キッチンの上の食器棚に置いてあるんですが、春で暖かくなってきたら、

冷暗所

にぴったりくるようなところへ移さなければなりません。
  1. 2016/03/05(土) 14:42:04|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃子ちゃん


もう50に届く頃だと思うのですが、未だ

可愛い子ちゃん路線

が通じるだなんて...。芸能界の奥深さを感じずにはおれません。
  1. 2016/03/04(金) 08:34:06|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0