浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

高カロリー


でも、たまには食べたいシェーキーズ
  1. 2016/05/31(火) 12:20:03|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原点回帰



1月末に仕込んだ手前味噌はさほど外観に変化はなく、しょうがないから夕食を作る合間に、秋くらいにはなくなりそうな

塩レモン

を追加で仕込んでみました。
  1. 2016/05/29(日) 17:52:06|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新旧



どうも会議が続いて、今日も御成門通いです。

懐かしい建物やら、こいつぁナントカ森ビルかい?ってのまで、ひとつ道をずれただけで、とてもキョロキョロしてしまいます。
  1. 2016/05/27(金) 17:21:04|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待ち受け画面


昨日の話しの続きです。

昨日は新卒の頃の話しをいたしましたが、昨日の会議で内部監査の時期が例年2月下旬なのに、今年度は

あなたのところは10月28日ですね。

なんてこったい。4ヶ月も繰り上がって、よりによって結婚記念日だなんて。


悪い話しは何かを明示してるんじゃないかと、道の向こう側の内定を蹴ったビルとは反対方向に500mくらいいったところに自分たちの結婚式の会場があったので、会議が終わったら間髪入れずに行ってみることにしました。

まだあるのかな?それと二代前のガラケーの待ち受けは会場のレストランの画像だったので、この機会に復活させなくちゃね。

同じ場所に同じ姿でありました。想えば望みは叶う…ってところでしょうか。お粗末。
  1. 2016/05/26(木) 09:02:07|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向こう側


会議をする会社の別の事務所に向かう道すがら、向かい側のちょっと先の方に、新卒で自分が採用されるはずだった会社が入っていたビルを見つけました。

確か「浜ゴムビル」だったよな


正式に内定式で通知書までもらってから、そこをひっくり返して今の会社にいるだけに、じたばたしなければその会社でかなりの時間を過ごしたと思われる(たまたま受かったから、余計執着がなかったんです)ので、今は子供が就職でうろうろしていますが、自分も向こう側ならそれはそれでまたいい加減に流されて勤め人稼業をしているでしょうから

あんまり偉そうなことを言ってはいけない

と、日記には書いておこう。
  1. 2016/05/25(水) 17:41:07|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の東京地方=曇り


なので、結構早咲きのこのあじさいも今日はしっくりと周囲に馴染んでいます。

早いなぁ~、もう夏の準備をしないとね。
  1. 2016/05/25(水) 09:25:06|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くじけそうな心


あんまり面倒くさいので、いっそwindows7に戻してしまおうかと考え始めています。
  1. 2016/05/23(月) 17:49:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年貢の納め時かと思ったが...


自分のパソコンを

windows7から10にアップグレードしてみた

が、

いや~、分からない。


この画面で顔認証じゃなくパスワード入れて進めるのは?と...(6~7秒経過)

あのドライブやフォルダを開けるのはどうやるの?

ってな具合が止めどなく続き、ホント参りました。
  1. 2016/05/21(土) 21:28:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ店仕舞い?


ビオラやパンジーをちゃんと植えたのはこの冬だったので、自分のところもそうですが、まだまだ彼らの最終コーナーが見えません。


5月下旬から6月上旬まではもつのかしら?

ちょっと我慢が出来なかったので、すでに数鉢のガサニアとポーチェラカがスタンバイしている状態です。
  1. 2016/05/18(水) 12:45:03|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

う~ん...?


昨日出くわした近所の一画です。特徴のなかった家だろうと思うので、壊れてみるとどんな形だったか全く思い出せません。

敷地の区画からして、次に立つ家も大抵思い出せない家が立つのではと、勝手に想像してしまいますね。
  1. 2016/05/16(月) 07:38:02|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(少し遅れましたが)3ヶ月経過


手前味噌は色合いは前回と代わり映えがしませんが、それでも空気が抜けたのか、かさが少し落ちたような気がします。
  1. 2016/05/08(日) 15:23:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラタモリを追体験






久しぶりに帰宅したのに調子が悪くて期間中半分くらいは寝て過ごした合間を縫って、5月4日の午後、相方さんが連れていってくれました。

自分はそんな年代ではないのですが、親に吹き込まれているせいか、タモリ同様やっぱり「軽井沢会テニスコート」が有り難かったですね~。
  1. 2016/05/06(金) 21:11:07|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐久バルーンフェスティバル=3日目


今日3日目の朝は、このように風が強くバーナーの炎も横になり、競技フライトは難しいようです。
  1. 2016/05/05(木) 06:14:02|
  2. 佐久バルーンフェスティバル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野県佐久地方=晴れ


5月4日は朝まで雨が降っていたので、熱気球の競技はキャンセルされましたが、佐久鯉マラソンの時間帯には上手く晴れて、皆さん頑張って走っておられました。
  1. 2016/05/04(水) 13:47:02|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐久バルーンフェスティバル2016 1日目


コマ送りのスマホアプリで撮ろうとしたのですが、上手く操作できず、従来の録画に立て直してからの1コマです。
  1. 2016/05/03(火) 20:58:32|
  2. 佐久バルーンフェスティバル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ