浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

元気をつける必要はないけれど


久々の会社の近所の焼肉定食です。

美味しいので、気持ちは完全に上向きです。
  1. 2016/06/29(水) 13:56:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の兆しの続き


ま、これだけの芽が出ると間引きなど考えなければいけない状態なんでしょうが、半数のプランターは面倒くさくて残りの種を全部バッとまいた手前相当数発芽したので、網を2つ用意してもしゃもしゃ状態に備えることにしました。
  1. 2016/06/28(火) 09:32:01|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環境は揃ってる



床下収納があるし甕もあるので

来年の味噌作りに何の問題もないぢゃないか

とも思うのですが、甕の量を作って失敗するのも怖いし、やはりもう1回くらいはタッパーでやってみようかなと思う今日この頃です。
  1. 2016/06/26(日) 10:35:08|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆうちゃん


今さら石原裕次郎の切り口でCMなんて、と思ったら、なんのことはない

ゆうちょ銀行

のCMでした。


彼が振り返ると、それはもっくんであることが分かるのですが、さすがにこれだけの画面に顔がどアップになるので、やはり50近くなるとシワやたるみは隠せないねと、なんだか申し訳ないけれどホッとしてしまいましたね。
  1. 2016/06/22(水) 16:03:02|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏至の月


帰宅の途中に撮った月です。満月なんですかね?


昨日は

ストロベリームーン

とか言って、赤みがかった月が見られるかもと、ネットニュースが伝えておりましたが、私が帰る時には雲間にぼんやり普通の月が見えただけで、それに比べれば今日の月は上出来上出来。お団子が食べたくなりました。
  1. 2016/06/21(火) 23:21:02|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネーミング


この写真なんか会社のネーミングとしては分かりやすいですが、今週会社の仕事で普段は縁のないセクションと関わることになって、その窓口の人が

駄竹さん

と言う方でした。


下駄の「駄」に植物の「竹」と書いて

だちく

と読みます。

とでも説明するのかなぁと、昨日思わず同僚と話してしまいました。


忘れられない名前 で 親しみやすい名前

って、難しそうですね~。
  1. 2016/06/18(土) 15:45:10|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国分寺駅北口再開発



国分寺駅の北口徒歩1分圏に35~36階建てのツインタワーを住友不動産が手掛けるそうです。

どこもかしこも高層マンションで、管理組合の総会なんか大変なんだろうな~。

不動産は少しだけかじったことがありますが、住民対策の方面はやったことがなく、未来永劫やることがなければいいな~と思う次第です。
  1. 2016/06/16(木) 16:20:01|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャスミン

moblog_9d218903.jpg
「真田丸」を見る時のおやつを買わなきゃとスーパーへ向かう手前のおうちに

ジャスミン

の花がいい香りを漂わせていました。

ジャスミンね~、ジャスミンと言えば


とりあえずこいつでしょうか。今となっては

フュージョンなんてそんな音楽ジャンルがあったんですか?

と若い人から聞かれそうですが、ま、気にしない、気にしない。
  1. 2016/06/12(日) 21:43:36|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の兆し


今年は間引きせず生えっぱなしにしたらどうかと考えています。
  1. 2016/06/11(土) 16:47:04|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の東京地方=晴れ


暑かったけど、湿気が少なかったのが救いでした。
  1. 2016/06/10(金) 18:32:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4ヶ月経過



1ヶ月時点での(下の写真)と比べると少し茶色くなってきたような、そうでないような?

ま、いずれにせよ夏になったら天地返しをせよと手順書には書いてあったので、その時に味見をすれば、良し悪しの目鼻がつくでしょう。
  1. 2016/06/04(土) 12:34:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よくできたモーニング


モスバーガーに入って

モーニングセットA

と頼んだら、通常より2回りくらい小さいモーニング特別仕様と思われるバーガーセットが出てきた。(但し、コーヒーの方はちゃんと一人前だ。)


値段並み

ということなんだな、きっと。
  1. 2016/06/02(木) 09:27:01|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

象がいなくなってしまった井の頭公園なんて


私よりおトシでしたから、いずれはそうなることだったんでしょうが、悲しいですね。

象のいない動物園

それだけで一冊の本ができそうです。
  1. 2016/06/01(水) 14:47:06|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0