浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

夏の雲


関東の梅雨明け宣言の翌日がこれだもの。

気象庁は鼻が高いでしょうね。
  1. 2016/07/29(金) 09:40:06|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普段出来ないこと



東京暮らしには車がないので、大きな買い物が出来ない点が難儀なのですが、今日は車を借りる用事があったので、まず本題をこなしたついでに園芸用品の買い出しをし、そのついでに、更に普段しないことをしてみようと、子供の頃に1回飲んで以来、不味くて飲まなかった

ドクターペッパー

にもチャレンジしてみました。


へ~、意外と飲めるぢゃないか!

トシをとって大人の味覚になったってことでしょうか?
  1. 2016/07/24(日) 15:40:11|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リリース2日目・7月23日東京渋谷


歩みのノロい、ポケモンの人多いです~ぅ。
  1. 2016/07/23(土) 15:59:01|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケモンGO!


会社の帰りに前を通ったこの店舗では、ポケモンGO!のエネルギー充填(で、いいのかな?)に集うお客さんで賑わっているようではありませんでしたが、スマホを見つめながら歩みをうろうろと進めて、周囲から

ポケモンの人だ

と、異邦人化した人が増えるのかと思うと、小学生のころ

プロ野球カード

を誰も追い付けないくらい集めて鼻高々の同級生が、ブームが去った後誰もちやほやしなくなったのと同じように、

二次元の世界に遊び過ぎて、実社会で生き辛くならないよう

願うなんてのは余計なお世話か?!
  1. 2016/07/22(金) 23:34:01|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何ヵ月ぶりかに


ベジタリアンカレーのビュッフェです。

わたしゃベジタリアンではないのですが、肉入りの旨いカレー屋さんが会社の近所にないので、肉入りではないけど旨いこの店に

カレー食いてー

と思うと足が向く訳です。
  1. 2016/07/20(水) 12:38:04|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お味噌の天地返しについて

味噌づくりを教えてもらった料理教室からフォローメールが来た。世の中便利になったものね。


ほにゃららペケぺケ教室 ほにゃららです。
手作り味噌を作ろう!のセミナーに参加された皆さまへ

味噌セミナー講師のポコペンさんから天地返しのご案内です。

まだ梅雨半ばとは言え本格的な暑さになってきましたね。
そろそろ天地返しのことが気になり始めた方がおられるようですね。
天地返しは夏の土用の頃に行うのが良いとも言われています。
今年の土用は8月7日の立秋前の18日間のことなので7月19日から8月6日ですが
8月中に 済ませられれば良いかと思います。

≪中略≫

天地返しの仕方はセミナーの時のレジメにも書いてありますが
参考までに載せておきます。
我が家の味噌の写真もご覧ください。
何かご質問がある時は遠慮なく聞いてください。

ポコペン

<天地返し>
1 容器のフタを開けてラップを取り、表面にカビやぬめりが出ていたらその部分だけをそっと取り除く。
2 しゃもじ・木べらなどで味噌の全体を万遍なく良く混ぜ返す。
  または、容器から全部出しボウルなどの中で混ぜ返した後に再び容器に詰める。容器は洗って消毒しておく。
3 表面を平らにならし、仕込んだ時と同様に容器のまわりに着いた味噌を焼 酎などの強いアルコールで拭き取り、
 ラップをぴったりと貼り付けてフタをして保存する。

※使う分だけ小さ目の容器に移すような時はこの作業を繰り返す。
※出来立てのさわやかな味噌は冷たく冷やした野菜(胡瓜・大根・人参・みょうが他)につけて食べたら最高です。
※10月頃には熟成がさらに進んで味もこなれてくるので、美味しい味噌汁が楽しめます。


2016071712410000.jpg

そっか~、出来立ては冷やした野菜か~。でもまぁ、天地返しを終えたら床下収納に格納して10月まで我慢することにいたしますぅ。
  1. 2016/07/18(月) 22:42:23|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もしゃもしゃ途上


密集が凄いのは、種をまいた時からわかっていたことですが、横に広がってなかなか上へ伸びてくれないので、2鉢ほど援軍を投入して株分けしてみたのですが、成果はいかに???

しばしお待ちを。
  1. 2016/07/17(日) 12:52:02|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大谷君


私はいいトシなので、プロ野球のオールスターゲームで玄人好みではなく

パ・リーグの選手が好き

という感覚には、まだまだ抵抗感があるのですが、ファイターズの大谷君のホームラン競争を見ていると

斉藤佑樹のポルシェ騒動があってもへっちゃらさ!

と言わんばかりの輝きに頭の下がる思いです。
  1. 2016/07/15(金) 19:07:06|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末に向けて


終業時間にはまだですが、連休を前に大好きなラーメンを食べて

解放感を先んじて

といったところでしょうか、ハイ。
  1. 2016/07/15(金) 12:39:07|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なるほど~


  1. 2016/07/09(土) 11:42:07|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューチューやる酒


チューと酒は別の方がいいような気がしますが、冷たくてとても美味しかったです。
  1. 2016/07/08(金) 22:43:04|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よく分からない


中古マンションの改修工事らしいのですが、

バルコニーを外したいのか残したいのか

よく分からない!


ま、いっそのこと個別の付ける外すのニーズに応えて凸凹のマンションが出来上がれば、それだけで新しいデザイナーズマンションの出来上がり~と、言えないこともないだろう。
  1. 2016/07/07(木) 18:19:06|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0