浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

今日は涼しい日なのに


逆に涼しい日で、葉っぱが水枯れしてないからこそいっぱい咲いてくれるんでしょうか?

秋を前にして、花咲じじいの気分です。
  1. 2016/08/29(月) 16:08:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お彼岸まで1ヶ月


7時前ですっかり暗くなりました。

秋も近いですね。
  1. 2016/08/26(金) 18:52:03|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「リオ五輪」チャンネルは24日に終了します


翌25日は今日なんだけど、スマホのスマートニュースのタブから、きれいさっぱり「リオ五輪」は消えてなくなっておりました。


テレビで毎日毎日

どこそこで殺人事件が起きました

と聞かされることのないバラダイスな期間は、また4年後ですか。

4年午後の東京五輪では、個人的にはメジャーな種目は別にして、カヌースラロームと7人制ラグビー(男子)でメダルが取れることを期待しています。

どうせなら、チケットとって見に行けるといいな~。
  1. 2016/08/25(木) 14:34:01|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お味噌の天地返しをやってみて

佐久から帰ってきたその日(16日)に遅れていた

お味噌の天地返し

を行ったのですが、写真が多かったので、ご報告も更に遅れてのご紹介です。


味噌セミナー講師のポコペンさんから天地返しのご案内です。

まだ梅雨半ばとは言え本格的な暑さになってきましたね。
そろそろ天地返しのことが気になり始めた方がおられるようですね。
天地返しは夏の土用の頃に行うのが良いとも言われています。
今年の土用は8月7日の立秋前の18日間のことなので7月19日から8月6日ですが
8月中に 済ませられれば良いかと思います。

2016081618050000.jpg
この1カ月で結構褐色がかってきました。天地返しも遅れ気味で、台所の上の収納に入れていたのが吉とでるか凶とでるか?

まだ、先は長い(10月下旬)とはいいながらドキドキです。


さて、ここからは手順をおさらいしながら進めていきましょう。

<天地返し>
1 容器のフタを開けてラップを取り、表面にカビやぬめりが出ていたらその部分だけをそっと取り除く。


なんとなく、血管が浮き出たようなこの黒い筋のようなところを取り除けばいいのかな?
2016081619430000.jpg

2 しゃもじ・木べらなどで味噌の全体を万遍なく良く混ぜ返す。
  または、容器から全部出しボウルなどの中で混ぜ返した後に再び容器に詰める。容器は洗って消毒しておく。


私は「全部出して」を選択しました。
2016081619500000.jpg

2016081619540001.jpg

3 表面を平らにならし、仕込んだ時と同様に容器のまわりに着いた味噌を焼 酎などの強いアルコールで拭き取り、
 ラップをぴったりと貼り付けてフタをして保存する。


酒ね、酒。焼酎は手元になかったので、昨年秋に買ったとっておきのジンを取り出だすことに。味の決め手はこれかな。
2016081619560000.jpg

タッパーに詰めた後のふちについた味噌を強い酒でぬぐい取れと書いてあったのに、ジンでタッパーを拭くところからやってしまいました。
2016081620000000.jpg

一番最初に講習会でやったように、再度詰めなおしてラップして完成!
2016081620090000.jpg

こんどは理想形の床下収納へ。ゆっくり発酵して、目覚めたら美味しくなっていてね~。
2016081620130000.jpg
  1. 2016/08/21(日) 13:09:43|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲みながら


馴染みの焼鳥屋の前の郵便局がポケモンGO!のポケスポットになっていたので

おこう

を焚きながらポケモンが現れることを暫し待つことに致しました。
  1. 2016/08/19(金) 18:04:02|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一萬里温泉デビュー



昨日は、佐久に来て初めて、我が家から歩いて行ける

一萬里温泉

のデビューを、ようやっと果たしました。(ロビーとかは入ったことはあったのですが)


外装とかボロっちくなっているのに、土日祝日とか客が多いのは何故?と思っていましたが、お風呂の種類は多かったし、温度が私の好みにピッタリの42度だったので、またクーポン券片手に行ってみようと思います。
  1. 2016/08/16(火) 12:17:03|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならブラックベリー


また来年
  1. 2016/08/16(火) 11:39:05|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(寝転がっての)五輪ざんまい最終日


今日は、午後母を姥捨山から連れ戻さなければならないので、窓を網戸にして風を引き入れながら寝転がっての快適な五輪ざんまいは今日でお仕舞いです。
  1. 2016/08/16(火) 10:40:02|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の長野県佐久地方=晴れ



浅間山を定位置で写すのは、もしかすると1年以上ぶりかもしれません。

佐久は晴れて雲も少なく風がやや強いのですが、平尾山の向こうに雲が多いので、軽井沢は晴れとはいかないのかな?
  1. 2016/08/16(火) 10:00:08|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラックベリーをどうぞ



昨日のことですが、駒場公園にポケモンGOをやりつつ、佐久自動車学校の方まで足を向けてみました。

写真にはどうぞご自由にとありがたい言葉がありますが、昔は10近くの株があったような印象でしたけど、昨日のチェックでは大きなものは4つぐらいに減っており、以前は少なかったオレンジのノウゼンカズラの花の弦が数多く見られ、

ブラックベリーがたわわに実るより、色鮮やかで見映えがいいんだからしょうがない

と思わざるをえません。


ご好意で摘ませてもらっていたので、現状にいいの悪いの言えませんが、ジャム用に沢山頂けたのも今は昔となったようです。
  1. 2016/08/15(月) 12:07:04|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五輪ざんまい


女子団体第5試合開始。愛ちゃん、頑張って!
  1. 2016/08/15(月) 10:38:04|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごちそうさまでした


旨いビールが食事のお供で幸せです。
  1. 2016/08/14(日) 20:03:01|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐久駒場公園がポケモンGO!のパラダイスだったなんて


相方さんがとても喜んでいました。もちろん私も。


Androidも6.0にバージョンアップしてポケモンゲットだぜ!
  1. 2016/08/14(日) 18:02:03|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よなよなの里




ヤッホーブルーイングの佐久小田井醸造所を、これから見学です。
  1. 2016/08/14(日) 14:55:01|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の長野県佐久地方=晴れ


東京に比べたら木陰は涼しくてありがたいです~ぅ!
  1. 2016/08/14(日) 11:28:03|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ