浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

金木犀


今朝は一段と金木犀の匂いがぷ~んと漂っていました。

う~ん、どうして沈丁花の花は年2回咲かないんだろうか?


沈丁花派の私としては、秋は憂鬱です。
  1. 2016/09/28(水) 08:34:02|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月イチのお約束


代々木の医者に通院すると、帰りに食べたくなるのがこの豚骨醤油のラーメンです。

いつも、

ラーメン

だけのオーダーですが、この日は4ヶ月で貯まるポイントの行使で、「のり」と「ホウレン草」が豪華ですね。


生活の知恵が活かされているのか、向こうの目論見に乗せられているのか、よく分かりませんが、旨いことは確かです、ハイ。
  1. 2016/09/26(月) 19:30:04|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポイント生活


温水便座を買ってついたポイントで、microSDHCガードが3つ買えました。
  1. 2016/09/23(金) 19:54:07|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある親子の会話


ご、ご、ゴキブリだぁ!殺虫剤、殺虫剤。ちょっと使うね。

どこにいるんだ?ゴキブリ。

階段の途中。(シュー!)

どれどれ、ちゃんとかかっているみたいじゃないか。

うん、これだけ(シュー!)かければ、のたうち回ってどこかで死んでくれると思うんだ。

どこかでってお前、物陰に行って臭い匂いを放ちながら死なれたらどーすんだぁ?
あ、その腹を見せながら仰向けになってバタバタすんのが弱ったふり作戦で、そんな時に甘い顔せず殺虫剤の缶のケツでバンっとこやつの頭と胴体を押し潰して切り離し、後はティッシュでポイだ、ポイ。

えっ!えっええ~ぇ!?

ん、も~まどろっこしい!貸せぇ~!

(バシっ!!)


心温まる今回の親子の会話はこれでお仕舞いです。

こんなことで子供が将来お父さんとしてゴキブリから自分の家族を守れるのかとても心配です。やれやれ。
  1. 2016/09/15(木) 23:34:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び梨ジュース


駅前のタリーズコーヒーが激混みだったので、再び何のご縁か

新宿高野

の梨ジュースで一息です。
  1. 2016/09/14(水) 15:45:08|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にわか日曜大工


便座が割れたので、ヤマダ電機に行って温水便座を買ったまではよかったのですが、元の便座を外すことに思案すること1週間、水道の金具を買い足してウォシュレット化するのを諦めることにするのに1週間。とりあえず今日仮竣工です。

ウォシュレットでないと1万7千円の購入価格(これでも一番安かった)は高いものかもしれませんが、便座を冬温かくできるだけで折り合いをつけたいと思います。
  1. 2016/09/11(日) 13:12:04|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カープ祭


別に広島カープファンではありませんが

男気・黒田くん

が先発なのでオフラインのシャープのAQUOSphoneまで動員してサラウンドで見るつもりが、ご覧の通りシャープの方が古い型なのにワンセグではSONYより優秀なのか、ワンテンポ映像も音声も早く出てきます。

おかげで、目を離して音声だけ聴いて、シャープの音声で何が行ったかSONYで確認するってな技を開発することが出来ました。
  1. 2016/09/10(土) 20:09:02|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は梨


いつもは行動半径の事情から、JRの駅ナカにあるジューススタンドを利用しているのですが、JR新宿駅の改札を降りたら

新宿高野

の梨のジュースに目を奪われて飲んでしまいました。

いや、美味しかった。〓
  1. 2016/09/08(木) 16:52:02|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0