浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

今年最後の挑戦



子供に小松菜をもらったので、クックパッドの

小松菜とお揚げ(厚揚げを使いました)の炒め煮

にチャレンジです。


ま、やれば出来るってところでしょうか。では皆さん、良いお年を。
  1. 2016/12/31(土) 18:42:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

咳止めだけ


ただの風邪です

ま、一応良かった。
  1. 2016/12/31(土) 14:48:01|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日診療


大晦日に母の付き添いです。

肺炎か、マイコプラズマ肺炎か、気管支炎か、いずれにしてもレントゲンを撮ってみます

とのこと。診察まで2時間待たされたので、ここまで来たらズバッと効く抗生剤の点滴を2~3時間かけて打って欲しいものです。
  1. 2016/12/31(土) 13:26:01|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

負けちゃった


大宮アルディージャ、初タイトル・天皇杯制覇は夢と消えたのを帰宅した後のワンセグ録画で知りました。

用事があるとはいえ、録画で応援しちゃ、応援にはならんのでした。ポリポリ。
  1. 2016/12/29(木) 21:48:03|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ああ、大宮アルディージャの試合を放映してくれるだなんて


天皇杯準決勝、頑張れ大宮アルディージャ!
  1. 2016/12/29(木) 15:09:04|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日寒かったんだ


いつもそうなんだけど、気づかないだけかもしれません。
  1. 2016/12/29(木) 10:44:03|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お重の付加価値とは


ケンタに関しては無いような気がします、ハイ。
  1. 2016/12/28(水) 23:32:05|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くんぺいくん


来年お世話になるカレンダーです。

山梨県小淵沢のくんぺい童話館から取り寄せました。
  1. 2016/12/26(月) 21:11:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今晩はローストポーク



肉を塩レモンに漬け込んで、後の具材は何も味付けせずに無水鍋で一時間。

簡単なので月に2回は作ります。
  1. 2016/12/25(日) 17:57:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛ぶように売れる


必ず売れる日だからいいですよね~。

ホントは月イチぐらいあると、もっと嬉しいんでしょうけれど。
  1. 2016/12/24(土) 16:44:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妙な天気


今日の東京は黒い雲と白い雲が混在して、その合間に青い空もそこここにあり、この時期にしてはそんなに寒くもない妙な天気です。
  1. 2016/12/23(金) 16:01:06|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ、こうなのね


5時10分で夜になっていたので撮れました。
  1. 2016/12/18(日) 17:14:03|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東急本店のクリスマスツリー


ディズニーとコラボしているようです。

夜になれば、尚綺麗なんでしょうね。
  1. 2016/12/18(日) 15:17:01|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敵討ち


もう3年くらい前になるのか、子供と思い立って

松原湖へワカサギ釣り

に行って坊主で帰ってきた経験からか、寒くなるとワカサギの唐揚げを食べて大人の解決法を試みてみたくなるのでした。
  1. 2016/12/12(月) 18:16:07|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩レモン仕込み



うっかりして、この冬の鍋料理で在庫を使いきってしまいそうなので、すぐには使えませんがレモン6個分の

塩レモン

を仕込みました。これも味噌造りを習った料理教室でレクチャーを受けたのがモノになったのですが、鍋料理とローストポークにしか使わないですけど、とても上手く仕上がり助かってます。ずぼらな人にはお勧めです。
  1. 2016/12/11(日) 19:45:01|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ