浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

思いのほか上手くできた

土曜日の仕事が予定より早く終わったので、夕食の用意も兼ねて作ってみたのが



ムング・ダール(挽き割り豆のカレー)だ。



インド料理を作るのに、原産地はオーストラリアなんだな、今回の場合。まぁ味噌だってアメリカ大豆でできている訳だし。



材料はいつか作ろうと先月、新大久保のイスラム横丁と呼ばれる一角で買ってきたのだが、これの途中で入れる青唐辛子はそうそうもたないので、今回会社からの帰りに地元のスーパーで買い求めました。



豆を煮る鍋がいい線までいったので、赤唐辛子とクミンと玉ねぎのみじん切りをサラダオイルで炒めて10分くらいかけて香りを移していき、最後に豆の鍋に加えます。



できました、ムング・ダールです。会社が移転する前の場所で月イチくらいでベジタブルカレーを食べていた中のメニューのひとつだったので懐かしかったのが影響したのか

近年まれにみる旨さ

だったです~。
  1. 2017/09/10(日) 15:34:04|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<また虫歯 | ホーム | 休日出勤>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamdhu.blog.fc2.com/tb.php/1152-418034f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)