浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

丸山珈琲 尾山台店

CAI_20120820 (1)
う~ん、東急大井町線お・や・ま・だ・い駅かい。多分こんなことでもなければ一生降りなかったんだろうな。

こんなことというのは、8月30日に軽井沢・丸山珈琲の尾山台店で新作珈琲の試飲会があるのを3日の休みの日にホームページで見つけて、ずいぶん前から参加の計画でおりました。

CAI_20120830 (1)
この尾山台店、豆や器具の小売スペースはあるが、卸し営業の拠点なのかカフェスペース(秋口には尾山台商店街の中に喫茶店が別にできるそうです)はなく、よって試飲会も事務所の会議スペースを借りてという感じでスタートです。

CAI_20120830 (3) CAI_20120830 (4)
左はいわゆるアイスコーヒー用のフレンチローストという感じですが、これは別の珈琲屋さんのもの。右が丸山珈琲のもので、中煎の色合いです。これで水出し珈琲として4種類だしてもらいました。


CAI_20120830 (8) CAI_20120830 (5)
資料を見ながら、実地のレクチャーを受け

CAI_20120830 (9)
コスタリカの産地別に3種類とケニアが1種類、サービスしてもらいました。


中煎の豆でアイスコーヒーという観点が新鮮といえば新鮮だが、この味のどこに深煎のコーヒー豆でのアイスコーヒーに勝るの部分を見つけたらいいのか(一応、ここが美味しいですよねとは言われたんだけどね)よく分からなくて、

豆は中煎だが、味は深いのか

ともしカフェのオヤジへの転身するとしても、そのハードルって随分高いのね、という感想です。
  1. 2012/09/02(日) 06:39:24|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅ちゃん先生 | ホーム | 渋谷紀行 その4 バリスタ世界4位>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamdhu.blog.fc2.com/tb.php/241-1fbd9cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)