浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

ほたる


JRの駅構内に、北陸新幹線の列車名公募のポスターが貼られてた。


う~ん、佐久に家を買った時には、着工には入っていたものの

いつか繋がる

だったのが

来年春には繋がります

なんだから、

公共工事ってすごいな~

と、またまた改めて思ってしまう。


で、まぁ新幹線の開通云々はともかく、名前のネタは富山の

ホタルイカ

がパッと浮かんで、

ボイルされて、箸で摘まんでパクっと食われちゃっちぁしょうがねぇなぁ

と、一捻りして思い付いたのが、長野にも新潟にも富山にも石川にも生息するであろう

ほたる(蛍)

だ。


東海道新幹線に「のぞみ」が登場した時のような駿逸な切り口など全くないが、私の世代までなら

狭いニッポン、そんなに急いでどこへ行く?

をフムフムと思ったように、スピード以外のテイストで旅路に誘うような切り口にも沢山の票が入るといいなぁと思う訳である。
  1. 2013/06/15(土) 17:11:05|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<EASYTONE | ホーム | バンコク共通>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamdhu.blog.fc2.com/tb.php/441-fe32f388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)