浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

長野家庭裁判所佐久支部


成年後見人の申請書式一式を霞ヶ関の東京家庭裁判所まで取りに行くのは面倒なので、夏休みのうちにと車で10分としない岩村田の佐久警察署の北側にある家庭裁判所に行くことにしました。


親切なお姉さんが受付してくれたのはいいんだけど、説明をし始めたあたりから雲行きが怪しくなって

東京と佐久(長野ってことか?)では運用が違ってホニャララ

とか

代理権を希望する項目のうち預貯金の欄にチェックがなくても、こちら(佐久)では報告を求めています。東京はどうだかわかりませんが。(本人はまだそれができるし、帳簿付けが面倒だから外したいって言ってるのに。)

とか。


なんなんだ、これ(成年後見人制度)ってちゃんとした法律なのかい、おいおい

といった具合で、

理路整然と説明し疑問に答えてくれる士業の先生

がいたら、お金払ってもいいかな?と、ふらふら~と思った夏の日の午後でした。
  1. 2013/08/14(水) 16:45:06|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今朝の長野県佐久地方=晴れ | ホーム | 今さらだけど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamdhu.blog.fc2.com/tb.php/468-52ea1548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)