浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

ダルマ


サントリーオールドは、私の学生時代のコンパの分水嶺だった。


具体例を挙げると、

今日のコンパは2時間飲み放題だったけど、ウィスキーはサントリーホワイトだったからハズレだったね。

という友人間での見方に対して

サントリーホワイト→サントリーオールド

であれば、下の句はアタリに変化したんだな、昔は。


ところが今やサントリー角のハイボールが全盛で、何が悲しいか、角の供給が追いつかないので、サントリーホワイトより格下のトリスウィスキーまで担ぎ出してもこれまたアタリの状況で、30年の時を経て酒の消費はランクダウンしているのをまざまざと見せつけられたのは

今月の特売品 サントリーオールド=1480円

え、角瓶と100円と違わないじゃん...。


今の若い人はサントリー角瓶よりサントリーオールドが格上だなんてことも知らない(オールドの存在の認知さえ怪しいかも)んだろうなと眺めていたら、急にかわいそうになって1本買い求めてしまいました。


懐かしい味わいでしたが、

あ、あんまり美味くないんだ!

という笑えないオチ付きです。
  1. 2013/08/22(木) 20:35:05|
  2. オヤジの元気の素
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゴロゴロゴロ | ホーム | 今朝の長野県佐久地方=晴れ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamdhu.blog.fc2.com/tb.php/476-c872d55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)