浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

嫡出子


昨日、最高裁判決で

嫡出子の遺産相続分は実子の1/2は違憲

というニュースが流れたのだが、これを聞いて思わず「ふふ~ん」と唸ってしまった。


実はこれ、20年以上前に受験した

宅地建物取引主任者

の民法科目の頻出問題だからだ。不動産屋が売買する時、金の根拠は大事ですからね~。


今年は姪がこの試験を受けるのだが、嫡出子の設問にはどう解答すればいいのか悩んでるんじゃなかろうか。それともこの出題はストップかな?

今年も多分、試験日は10月の下旬の日曜日だと思うけど、万を越える受験生の皆さん、どうか頑張って下さい。
  1. 2013/09/05(木) 08:35:05|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<間違い電話 | ホーム | ありがたい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamdhu.blog.fc2.com/tb.php/480-8d42277c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)