浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

日本女子カーリング予選リーグ敗退


残念だったけど、格上もいくつか倒しての結果なので、仕方ないでしょう。

昨晩夜中のスウェーデン戦の解説は、長野五輪男子4位のスキップ・敦賀君だったのが感慨深い。


今は豊島区の清掃工場になってしまった池袋スケートリンクで、前の冬季五輪まで「絶叫おじさん」として解説していた日本カーリング協会の小林さん(経歴を見ると野沢北高のOBなんだね、地元じゃん。)に教えてもらって2シーズンほどカーリングを楽しませてもらったが、その時の合言葉(or釣り文句)が

8年後には日本代表で長野五輪

というものだったからだ。


虎ノ門の小林さんの会社に取材に行った時には、まだ

氷上の石転がし

以上の認識が世間にはなかっただけに、今のような

スピーディーじゃないところが、テレビ解説にも余裕を与え、年齢の幅広い層が理解できる

といったテレビコンテンツとして認知されるとは

いやはや、長生きしてようございました。
リタイアしたら御代田か軽井沢、どっちのカーリング場に行こうかな~?
  1. 2014/02/18(火) 18:46:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<晴れ男、晴れ女 | ホーム | 明日葉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamdhu.blog.fc2.com/tb.php/576-10b25e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)