浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

都民の日


なるほど、通学路が静かなはずです。ちなみに私は都立高校だったので、休校の制度には12年間お世話になりました。


毎年デザインの変わった

カッパバッジ

って、まだあるのかなぁ?
  1. 2014/10/01(水) 08:29:04|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<キンモクセイより | ホーム | 寄り道>>

コメント

Re: タイトルなし

ちーちゃんさん、こんばんは。


文面の長さからすると、帰国後の日本の生活へ上手く順応されていると勝手に思っていますが、今後も
そうであるよう祈念します。

御嶽山の噴火、すごいですね。昭和の噴火の記憶があるので、活火山の指定を解かれていた訳でもない
から、「そっちがまた先だったか」ぐらいの認識ですが、巻き込まれた方々と救助に奔走される方々の
ことを思うと胸が痛みます。


浅間山は引越した後にも一度ドッカンとやりましたが、人的被害のひどい例は群馬県の鬼押し出しを形
成した江戸時代の天明の大噴火で、我が家もギリギリ浅間山の溶岩流域の上に乗っかっていますが、こ
れは平安時代の大噴火。同じように今被災すれば宝くじ級ですね。
できれば生きているうちは逃げ切りたいと、足を鍛えているわけでもないのに、勝手にそう願っていま
す。

あと、長野県は寒冷地モードで、子供の学校の夏休みは我々が子供の頃から短いそうです。冬休みと春
休みが若干長いのですが、やはり8月下旬から学校に行かねばならなかったのは親としては申し訳ない
ことのひとつです。


これから秋も深まり、四季の恵みをいろいろと楽しめると思いますが、体調に注意しながらお過ごしく
ださい。ではでは。



> KUNIEさま
>
> こんにちは、ご無沙汰しております。
> 今年も早、10月ですね。
>
> 御嶽山の噴火、びっくりしましたね…。
> お近くの浅間山も心配ですね…。
> 今年は大きな災害がたくさんあり、心が痛みます。
>
> さて、昨日の10月1日は都民の日、愚息の高校(私立)はお休みでした。
> しかし、他の私立に通っている友人のお嬢さんの学校は通常授業だったとのこと。
> 私立の高校だから、それぞれなのかな…と思っていました。
> ところが、昨日の午後、買い物に出たら、家の近所(世田谷区)をランドセルを背負った子供たちが…(*_*)
>
> 帰宅後PCを開き、『都民の日』をWIKIで検索しました。
> すると、学校週休二日制の導入後、授業時間確保のため通常授業をする学校があるとのことでした。
> 以前住んでいた目黒区の学校はお休みでしたが…。
> 河童のバッヂのことも書いてありましたが、現在のことは記載がありませんでした。
> 懐かし~!
>
> 今は夏休みに関しても、8月下旬から学校が始まったり、
> 3学期制ではなく2期制だったり…。
> 市区町村でそれぞれなのでしょうけれど、私たちが子供の頃とはいろいろ変わっています…。
>
> 来週にかけて今度は台風18号が襲来の恐れがあるそうです。
> これ以上日本列島に大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
  1. 2014/10/03(金) 22:20:54 |
  2. URL |
  3. kuniesakushinsyu #-
  4. [ 編集 ]

KUNIEさま

こんにちは、ご無沙汰しております。
今年も早、10月ですね。

御嶽山の噴火、びっくりしましたね…。
お近くの浅間山も心配ですね…。
今年は大きな災害がたくさんあり、心が痛みます。

さて、昨日の10月1日は都民の日、愚息の高校(私立)はお休みでした。
しかし、他の私立に通っている友人のお嬢さんの学校は通常授業だったとのこと。
私立の高校だから、それぞれなのかな…と思っていました。
ところが、昨日の午後、買い物に出たら、家の近所(世田谷区)をランドセルを背負った子供たちが…(*_*)

帰宅後PCを開き、『都民の日』をWIKIで検索しました。
すると、学校週休二日制の導入後、授業時間確保のため通常授業をする学校があるとのことでした。
以前住んでいた目黒区の学校はお休みでしたが…。
河童のバッヂのことも書いてありましたが、現在のことは記載がありませんでした。
懐かし~!

今は夏休みに関しても、8月下旬から学校が始まったり、
3学期制ではなく2期制だったり…。
市区町村でそれぞれなのでしょうけれど、私たちが子供の頃とはいろいろ変わっています…。

来週にかけて今度は台風18号が襲来の恐れがあるそうです。
これ以上日本列島に大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
  1. 2014/10/02(木) 10:20:27 |
  2. URL |
  3. ちぃちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamdhu.blog.fc2.com/tb.php/705-c0806a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)