浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

大掃除


実家の大掃除をちんたらとやっていたら、2004年12月28日の朝日新聞の朝刊が出てきました。


見出しは日本人が関係していることもあり、スマトラ沖大地震が、左端にはスマトラより遠いということもありウクライナ大統領選で例の毒物を盛られたとかなかったとかの憶測のあった親欧路線のユシチェンコ氏の当選の記事が。


この時点で津波については島国の日本も他人事ではないと言いながら、結果としては他人事であったし、ウクライナについてはそこの国民であれば、今のようなドンパチの火種がここから更に強まったとか、EUの更なる拡大のまた一歩だとか、とにかく

マスコミは好き勝手にしたり顔で口先三寸で飯が食えていいなぁ

と10年後から眺めるオヤジはそう思う訳ですが、そんな他人事のように無責任に思いを馳せている間に、どんどん掃除の時間が減っていき、

他人の振り見て我が振り直せ

が私の2014年の締めくくりの言葉ということです。

皆様もどうか良いお年をお迎えください。
  1. 2014/12/31(水) 17:33:07|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新年明けましておめでとうございます | ホーム | くんぺい君>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamdhu.blog.fc2.com/tb.php/746-553c7578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)