浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

味噌造り


前回の味噌は1ヶ月毎に気になって様子をチェックしていたものでしたが、床下収納の今回は、あっという間に1ヶ月半経過です。

このまま出来上がりも、あっという間だといいな~。
  1. 2017/03/06(月) 21:02:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親子と言えど


昨日子供が

行ってみて美味しかった

と言われた、吉祥寺の「みんみん」という中華料理屋さんの餃子ライスを食してみました。


親子だから好みは一緒とは必ずしもいかないといった結論で、ま、一般的なんですかね。
  1. 2017/03/03(金) 12:35:04|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

取り替え時はいつ?


昨年大宮アルディージャを応援しに大宮まで行ったついでに、

埼玉県の神社と言えばここ!

と評判を伝え聞いた大宮の氷川神社のお守りを応援の前に立ち寄って買い求め、定期入れに付けて毎日通勤している訳です。

応援当日の鹿島アントラーズとは0対0の引き分けに終わったものの、前後期通算5位の好成績だったため、正月を過ぎても未だに外すことができません。

替え時のステキなタイミングと理由がうまく見つかるのだろうか?と思いながら毎日の通勤が続く今日この頃です。
  1. 2017/02/10(金) 08:31:07|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しくなりました


昨日、うちのガス給湯器が新しくなりました。

17年前のものでしたからね~。取り替える部品もない場合もあるし、給湯効率も悪いだろうし

とは工事に来た業者さんの言。


ま、完全停止じゃなかったんで、余裕を持って替えられたので良かったです。
  1. 2017/02/05(日) 08:27:04|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何度聞いたことか


マガジンハウスの雑誌「ターザン」の見出しじゃないんだから、

こうこうこうして痩せ切ります!

とか、具体的に簡潔に言ってくんないとねぇ~。
  1. 2017/01/29(日) 15:19:06|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たな展開の検証


サーモンで味噌漬けを作ると前回もうしましたが

どんだけ~

で出来るのかは誰も知りません。知り合いはサワラの味噌漬けに3日かけましたと言うのが指標ではありますが。

と言う訳で、一晩漬けた結果は

まだ若い

という結果でした。検証し過ぎて無くなり注意と思いましたとさ。
  1. 2017/01/25(水) 21:24:06|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たな展開


知り合いから

魚の味噌漬けなら白身魚かな。ひらめとかサワラとか。

と言われ、その後スーパーの魚売り場を見てみたが、結構いいお値段に参りましたと伝えたら

そんな場合はサーモンですかね、百歩譲って。

と言うので、西友でチリ産サーモン500円なにがしで手を打って、金曜日くらいには当たりかハズレか結果が出ているようです。
  1. 2017/01/24(火) 20:32:01|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味噌造り(自力編)

DSC_20170122 (1)
昨晩つけた大豆です。なんかもっとぷっくり膨らんでいた気がするんだけど、一晩ちゃんと漬けたんだから、踏ん切りつけて作業しなきゃ。

DSC_20170122 (2)
煮てる間に

DSC_20170122 (5)
麹の塩切りを作らなきゃ。

DSC_20170122 (7)
先生が言ってたのは、この塊をほぐしてパラパラにするのと、それに塩がまんべんなくコーティングされるのが理想なのだと。

DSC_20170122 (8)
麹500gに荒塩200gを混ぜま~す。

DSC_20170122 (9)
大豆は2時間でこんな感じ。

DSC_20170122 (10)
大豆を引き上げて

DSC_20170122 (11)
潰し始めたんですが、まだ少し早いかなと思い直し、再度煮ます。結局3時間煮ました。

DSC_20170122 (13)
潰すのは、ちゃんとしたマッシャーがないので、ビニール袋と軍手で潰します。

DSC_20170122 (15)
で、潰してペースト化した大豆に

DSC_20170122 (16)
荒塩を混ぜた麹をまぜませしました。

DSC_20170122 (17)
2日目なんで「えいや~」な感じは否めません。吉と出るか凶と出るか。

DSC_20170122 (18)
縁を整形して

DSC_20170122 (19)
床下収納へ。先生は甕の方がゆっくり美味しく熟成すると言っておられましたが、自力仕込みタッパーVS料理教室甕仕込みの勝負は年の瀬が近づいたあたりで結果をご紹介したいと思います。

では、夏の天地返しまでお休みなさ~い。
  1. 2017/01/22(日) 13:43:11|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I will be back!

DSC_20170121 (8)
帰ってまいりました、帰ってきましたよ~、料理教室へ。

そうです。あの日から1年。また寒仕込みのシーズンに合わせてお味噌を仕込むのです。それも昨年の3倍。ひょぇ~ぇぇぇ、強気。

DSC_20170121 (31)
それというのも、昨年の仕込みの後、床下収納に漬物の甕が見つかって、どうも使った形跡がないから

一生に一度は甕にも日の目を見させなければ

と思ったのと、作った味噌がいじましくももったいなくって減りのスピードが遅いので、

もったいなくないくらい作ればいいんだ

という二段構えで今回の味噌作り講座に臨みました。

DSC_20170121 (5)
教室に行く2カ月くらい前から、自分で材料揃えるならと考えていたのですが、大豆は乾物屋さんならと思うのですが、麹がそれらしいものが見当たらなくって、こうしてよい材料が目の前にくるのは料理教室って便利です。

DSC_20170121 (7)
教室1つ、家2つ分の予定でしたが、ゆで上げの大豆の都合がつくのと、先生が家で2つは大変かだらと、教室では2つを味噌玉まで仕上げ、家に1つ分の材料を持ち帰って別に作ることにしました。

DSC_20170121 (9)
1つは前にいた方がやっていたように

DSC_20170121 (11)
ビニール袋の上から軍手はめて押しつぶし

DSC_20170121 (12)
もう1つは、マッシャーで潰しました。

DSC_20170121 (23)
なんだかんだで、こんな風に持ち帰った味噌玉2つ分。1.7kg×2ですから結構重かったです。

DSC_20170121 (25)
甕の底に投げつけて空気を抜きながら詰めていくと、ま、こんな感じに。ここまでやれば、この甕も成仏してくれるかな。

DSC_20170121 (30)
で、手前は残りの家で作る1つ分です。ここから一晩つけてそれから4時間茹でて、そんでもってからが教室での作業と同じことが待っているなんて、やっぱりこれからも料理教室で味噌を作ろうと思った私でした。
  1. 2017/01/21(土) 21:36:01|
  2. 暮らしの知恵
  3. | コメント:0

TVerデビュー


吉高由里子の「東京タラレバ娘」第1回見たかったな~と思いながら

なんという偶然か、え、NHKでカンニング竹山が

TVerあればテレビなんていらないっすよ

のコメントを思い出してつけてみたら

お~ぉ、映ってるぢゃないか!


という訳で、偶然からおじさんのネットライフがワンランクアップしました。
  1. 2017/01/20(金) 00:10:06|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お買得??


会社の近くに古本屋が3軒くらい点在していて、そのうちの一つの前を通ったら、昼ひなかなのにいい年配の男性が多くたむろしている本棚があって、遠目によく見てみると

百五円

なるほど、お買得均一コーナーなんだなとしばし眺めて買おうと決めたのが、村上春樹のアンダーグラウンドです。


地下鉄サリン事件の時、私は築地に勤務していて、その日は遅刻寸前だったため難を逃れたクチ(いつも通りでもなんとかななったか?)で、そんな経験があるにも関わらずこの本の厚さに今まで手にとる事はなかったのですが、105円なら図書館から督促を受けることもなくていいかと、サリン事件を逃れたずぼらな性格よろしく気持ち良くお支払いをして、会社に持って帰りましたとさ。
  1. 2017/01/19(木) 13:57:08|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福袋



あんまり出歩かなかったので、近間のカルディの福袋で手を打ちました。
  1. 2017/01/03(火) 14:01:03|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後の挑戦



子供に小松菜をもらったので、クックパッドの

小松菜とお揚げ(厚揚げを使いました)の炒め煮

にチャレンジです。


ま、やれば出来るってところでしょうか。では皆さん、良いお年を。
  1. 2016/12/31(土) 18:42:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛ぶように売れる


必ず売れる日だからいいですよね~。

ホントは月イチぐらいあると、もっと嬉しいんでしょうけれど。
  1. 2016/12/24(土) 16:44:05|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩レモン仕込み



うっかりして、この冬の鍋料理で在庫を使いきってしまいそうなので、すぐには使えませんがレモン6個分の

塩レモン

を仕込みました。これも味噌造りを習った料理教室でレクチャーを受けたのがモノになったのですが、鍋料理とローストポークにしか使わないですけど、とても上手く仕上がり助かってます。ずぼらな人にはお勧めです。
  1. 2016/12/11(日) 19:45:01|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ